アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バイクに追突され右のテールランプカバーが割れてしまいました。
今は球だけ変えてガムテープで補修して乗っています。しかしこのままでは整備不良になるかも知れないのですが、10月の車検前には乗り換えを検討していて、それまでの期間と考えると出来るだけ修理代を抑えたく、オークションで片側だけ探していたらクリアテールと言うものがありました。
もしこれを買って、左が純正テールランプで右がクリアーテールランプと異なった場合、道路交通法で違法になるのでしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

そのままだと違法です、整備不良になります。

    • good
    • 0

灯火類は、リアフォグとバックランプ以外は、左右対称の色形でないと違法じゃなかったでしたっけ?

    • good
    • 1

テールランプとウィンカーが光ったとき、左右対象、色と明るさも同じなら問題ありません。


現実的には、色と明るさをそろえるのは難しいから、警察に停められる可能性はありますね。
極端な差がなければ、事情を説明すれば切符を切られることはないと思います。

心配なら、クリアの赤とオレンジをクリアテールに塗る方法もあります。
プラモデル用の塗料なら安く上がると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!