[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

今日耳鼻科で、鼻からいれるファイバースコープ検査をしました。
すんなりはいってびっくりしましたが、いぜん、鼻からいれた胃カメラのときは
おえってなりました。
耳鼻科のファイバースコープはもっと細いんでしょうか?
それから都内で最小の内視鏡検査が(胃)できるクリニックはご存知ありませんか?

A 回答 (1件)

はい、その通りで細いですが、それは胃カメラに必要な機能までは耳鼻科のファイバーは必要ないため、余計な機構(たとえば、前後だけでなく左右に曲がるとか)が無い分細いのです。

つまり、仮に耳鼻科のファイバーと同じ細さの胃カメラを作成したとしても、機能不足で使い物になりません。

経鼻の胃カメラを謳っている所なら、どこも同じと考えていただいて結構です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!