アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膣カンジダを治せる市販薬が販売されていますが、
膣カンジダに伴う排尿痛にも効果はありますか?

生理前の数日だけ、排尿痛と外陰部の痒みに悩まされます。

ご存知の方アドバイスお願いします。

他に対処法があれば、併せてお知らせ下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。


カンジダに対する市販薬ということですが、カンジダは真菌ですので(いわゆるカビですね)、治すには抗真菌薬が必要です。それも内服薬が望ましいので、残念ながら街の薬屋さんでは手に入らないと思われます。
質問のを読んでふと思ったのですが、市販薬を希望されているということは、病院には受診されていないんですよね?もしそうだとしたら、どうしてカンジダだとわかったのでしょう?カンジダだと思っていたら他の性行為感染症という事もありますので、きちんと受診されて診断をつけてもらい、それに合った投薬をされるのが良いと思います。
カンジダは治ったと思っても度々繰り返しますし、痒みも強いと思います。性行為でのパートナーへの感染、妊娠・出産での子どもへの垂直感染など、ほっておいても少しもいいことはありません。
きちんと受診されて治療される事を絶対オススメ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
以前に同様の症状でカンジダの治療をしたことがあったので、
つい市販薬で済ませようとしてしまいました。

やはり自己判断は危険ですよね。
アドバイス通り、きちんと診断を受けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 18:14

膣炎は膣座薬と軟膏で治療し膀胱炎は抗生物質を服用して治すはずですから市販薬だけじゃダメじゃないですかね?それと一度、婦人科で診てもらうべきです。

カンジタと膀胱炎が何らかの病から着ている事もありますから。知り合いでクラミジアから、カンジタ、膀胱炎になった人がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前に膀胱炎にかかり、最近治療が終わったところで、
今回の症状が出てきました。

ですので膀胱炎の可能性が低く、
かつ以前にも同様の症状でカンジダと診断されたことがあったため、
市販薬で済まそうと考えてしまいました。

やはり自己判断は危険ですね。
きちんと医師の診断を受けようと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!