アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップからお迎えをした際、『ふやかしフードを1日3~4回与えてください』と、ショップで与えていたフードと同じものを購入し、与えています。

量も教えてもらい、最初はそのとおりしていましたが与える時間に食べてくれず、水分(ミルク粉を振りかけてます)だけまずペロペロ、しばらくしてからフードを食べたりしています。

1食目と2食目の間が8時間以上開くこともあり、置きエサも衛生上どうかと思うのですが、食べないと低血糖起こしたりして と不安で置きっぱなしにしてしまいます。

体調面はすこぶる良好で、毛ヅヤも良く、低血糖症状などもなく元気にあそび、最初700g(1ヶ月半)だった体重もいまは900g(2ヶ月と10日)あります。

2ヶ月って食べムラありますか?
ドライへの移行は何ヵ月から行えばいいんでしょうか?

また、まだワクチン1回のみ(明日2度目、6月下旬に3度目予定)で、お散歩デビューはまだまだ先で室内遊びだけなのですが、2ヶ月で900gって大きいですか?小さいですか?

昨日寄ったペットショップの子が、同じロンチーでうちの子の5日後生まれだったんですが、比べるとだいぶ小さく(悪く言えば貧相)うちの子太りすぎなんやろかと思ってしまいました。

ただ、もしかして室内遊びだけで運動量が足りずお腹が減らないから食べないのかも と

ちなみに置きエサにしておいて、彼のタイミング?で間食してます。

ただそのインターバルが長すぎなんです 

長文で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ペットショップでの、「1日3~4回与えてください」と言うのは、1日に回数分与えればよいのでなく、4~5時間くらいの間隔で与えてくださいという意味です。



子犬の体重についてですが、それはその子の親の母乳の栄養が良かったからです。
すくすくと成長して、1ヶ月半で700gなのでしょう。一般的なチワワの子犬の場合、400~500gですから、すこし大きめな事は確かですが、異常な大きさでもないですよ。うちにも、生後40日650gのチワワの子いますので…。
低血糖を起こす心配も、あまりないと思います。低血糖を起こす自体が、稀な事です。

食事の回数ですが…2、3回食でも十分です。時期的には、ふやかす必要もないと思います。

はっきり言って、購入時期が生後1ヶ月半と言う事が、間違いでしたね。
まだまだ、母犬の愛も、躾も、兄弟たちとの触れ合いも必要な大切な時期。
離乳食も未完な事も、ちょっとおかしいですよ。

うちの生後40日の子は、すでにカリカリとドライフードを自分の歯で噛んで食べています。
とってもいい音させていますよ。(同じ兄弟でも、小さめの子は、少し柔らかく、でも芯はある感じの硬さです。)

離乳食は、人の時と同じです。子の状態を見ながら、その子の成長に合わせてするものです。

食べない理由、もしかしたら、ふやかしたフードが嫌なのかもしれませんね。
ドライのままのフードを、子犬の前に1粒転がしてみてください。食べるようだったら、水分量と時間を減らして、少し硬めの物を与えて大丈夫。(すぐに、硬いもの沢山与えるのは、胃腸に負担がかかります。)

混合ワクチンについて…

2回目の接種は、少し早いですが、決して早すぎではないですよ。大丈夫。
獣医師から、指導があったかも知れませんが、3回目は、少し遅めに(2回目から35日~40日くらい開けて)接種する事をお勧めします。

2回接種にするか、3回接種にするかは、飼い主と獣医師との話し合いによってです。1回目を生後60日ごろ、2回目を少し遅らせて、2回接種で済ませると言う考えもあります。

昔のワクチンは、必ず3回接種と言われていましたが、今はワクチンが良くなっているので、2回接種で済ませると言う事も、間違いではありません。
お散歩も、獣医師によっては、2回目接種1週間後から可能と言う獣医師もいますよ。
そのくらい、ワクチンが良くなっているそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

フードですが、指をかみかみしているとき意外としっかりしていると感じたので少し堅めにしてみたのですがカリカリ食べたので、今はだいぶドライに近い状態で食べさせています。

ボトルタイプの給水器がうまく使えていなかったので水分量を心配していましたが、昨日それも克服できたのでもうカリカリでもいいのかなと思っています。


ワクチンは、ショップでの1回目が6種、先日病院行って2回目のワクチン(8種)を打ってきました。

お返事拝見する前だったので、獣医さんに聞くまでもなく『次は6月19日(ちょうど1ヶ月後)で』と言われました、ちなみに3回目はパルボウィルスのみ、ということなんですが。

うちの獣医さんは散歩もトリミングも3回目のワクチン接種後2週間してから、とのこと 

残念です(T_T)

早く外を元気に走らせてあげたいなぁとも思います。


お返事、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2011/05/21 23:43

チワワではありませんが・・



現在生後半年の我が家のヨーキーは、生後一ヶ月半で迎えたときは800グラム位でした。
2回目のワクチン接種(生後2ヶ月半くらい)で850グラム、3回目ワクチン時(生後3ヶ月半)
で960グラムでした。

獣医さんには子犬の頃はおなかの辺りがコロッと太っているくらいの方がよく、我が家のワンコは
もう少し太った方がいいので、餌を増やすように言われました。
小さめの親から生まれたヨーキーですので、チワワサイズに近いと思われます。
体格によって適正体重は違ってきますので、重さだけにとらわれない方がいいと思います。

餌は、家に迎えてから数週間はあまり食べてくれませんでしたので、低血糖が心配で、子犬用のミルクなどを与えていました。
(仕事で家をあけるので、その間には置きミルクもしていました)
が、獣医には月齢的に子犬用のミルクはやめなさい(下痢などの原因になる)ことと
徐々にふやかす時間を短めにしていって、生後3ヶ月にはカリカリのまま食べられるように
調整しなさい、といわれました。

数週間経ったころには、餌の食いつきもよくなりましたので、我が家の場合は環境の変化にとまどっていたのかな?と思っています。
食べない頃は、低血糖が心配だったので、在宅している時には、数粒づつでも頻繁にフードを与えていました。

ただし、先代のヨーキーが子犬だった20年ほど前には、そんなに餌に神経質にならなくても・・
というかほとんど考えなくても、元気に育ち20年も長生きしましたので、
健康なワンちゃんでしたら、常識的な感覚で飼育すれば問題ないとは思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました!

ワクチン接種に行った際、体重も測りましたが900gでも何も言われず、『健康状態問題ないですね』と言われました(*^_^*)

今までボトルから飲むタイプの水を用意していましたがうまく飲めていなかったので、ふやかしフードからの水分しかのんでいないようで少し多めの水分でふやかしていましたが、ボトルからも飲めるようになったのでふやかし時間も少しずつ短めにしています。


このまま元気に育ってくれればいいなと思います。


今後も質問することがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします(^_^)

お礼日時:2011/05/21 23:18

食べムラ!?…置き餌にしてるのが原因でしょう。

いつでも好きな時に食べてるから定時の食事に興味を持てない。2ヶ月10日で900g!? (1ヶ月半=700g)…当方のトイプーは55日現在で560gですから、チワワにしては大きい!ね。室内のみの運動不足!?…この月齢では殆どが室内ですし、ショップでは、狭いケース内だけで運動もあまり出来ないし、餌も控え目の様なので貧相にも見えたかも。でもサイズ云々よりも元気が一番!ですよ。…あと疑問に思った事、…現在ワクチン1回済みで、生後2ヶ月10日ですよね!? 何故、明日2回目接種?…1回目から1ヶ月経っていない!…で6月に3回目?…打ち過ぎ~では!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

うちの子は3月13日生まれ、1回目ワクチンが4月21日だったそうです。

2回目が5月21日、3回目が6月21日と言われたのですが、仕事の都合上5月21日は勤務だったため、どうしたらいいか聞いたところ、『ワクチンの効果が切れる前に』とのことで今日(結局明日になっちゃいました)が2回目を打つ予定にしてました。

2ヶ月で900gって、チワワにしては大きいんですね( ̄◇ ̄*)

全くわからず 
明日ワクチンと一緒に健康診断も受けようと思っているので詳しく聞いてみたいと思いますが、うちの子は逢ったその日からずっしりと なんというか風格のある子でした。

corredorさんとこの55日で560gのトイプーちゃん(*^▽^)かわいいんでしょうね(*^_^*)

初めてのわんこなのでわからないことばかりです 

私の飼い方がもしかしたら不適切なのでは と常に心配、不安になります。

お返事いただけて嬉しかったです(*^▽^)/

お礼日時:2011/05/19 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています