プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2ヶ月くらい、深夜 2時半頃、 4時半頃に目覚めて
半ば無意識に ものを食べている自分に気付きます。
その間の事は、完全に覚えていないわけではなく、
行動も、感情も 断片的には覚えています。
「あー、また あたし 食べてるんだー やめなくちゃー。
でも食べなくちゃ。 だって 食べなくちゃ寝れない。」
といった事を 考えたりもします。

ウトウト と 半分寝ながらも、手にはクロワッサンを持ち、
ソファにボロボロ 落としているのも気付かずに食べている状態です。
そのまま ソファで寝てしまい、
朝6時ごろ 顔やら 髪やら・・・ ソファに クロワッサンの欠片にまみれて寝ている自分に気付きます。

19歳のころ、食事制限と運動で、4ヶ月で12KG 痩せました。
食事量は極度に少なく、拒食症になりかけていたと思います。
その後、体重を維持することの難しさに、過食嘔吐をするようになりました。
以来13年間、たまに 過食嘔吐をするようになりました。
多いときは 半年間 ほぼ毎日、少ないときは2-3年 吐かなくてすんでいました。

最近は 多くて 4週間に1回吐く位だったのですが・・・・
この2ヶ月間、覚醒過食が 始まってからは、昼間のカロリー摂取を避けなければならないので、
(夜はコントロールが効かないため)
特に この1週間くらい、毎日食べたものを 吐いてしまっています。

最近の変化としては

1年前に 結婚し、主人の仕事の都合で 地方に 引っ越してきた。仕事は退職

結婚後 9KG 太るが、その後必死で4KG 戻す。 が、後の過食で また元通り。

周りの奥様達が、みな 痩せていて綺麗、という羨望と焦り

1ヶ月前から、17年間の喫煙生活にピリオド。 禁煙中。
タバコは それほど 吸いたいとは思わない。
禁断症状の眠気は 1-2週目まで酷かったが、それ以降は大丈夫。

過食衝動は昔からありましたが、こんな風に 夜中に 起き出すほどではありませんでした。
早朝覚醒は、以前にも5,6回 あったような気はしますが、ここまで酷くないし、何より 朝おきる時間に近いものでした。

この 状態は、摂食障害が酷くなっているのでしょうか・・・ それとも鬱病? もしくは ただ単に 禁煙からくるものなのでしょうか・・・? 夫婦仲は 普通にうまくいっています。

病院に行け、というのはわかりますが、その前に 何となくでも 知っておきたくて質問しています。

A 回答 (2件)

先日、ある番組で扱ってた

『睡眠製摂食障害』の症状そのものな感じがします。

相談者さんの場合、

やせたい⇒寝てる間に食べてたから吐く
欲求に対して過度の節制を行いストレスが蓄積されると
⇒睡眠状態で(欲求をコントロールしている)理性が低くなるので

食べるという生命維持にも関連する強い欲求が暴走して、
脳は眠っているのに食べアサル病です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

睡眠摂食障害でググッてみたら、たくさん情報が出てきました。
私の状況と 重なる部分が殆どで、
素人判断ですが、医者に行ったら同じ診察結果を出されるのではないか、と思いました。

食べている量は人並み以上なので、栄養は足りているはずなのに。。

10年以上も前の過酷なダイエットを、今現在も身体が引きずっているのだとしたら、
あの 十代での 苦しいダイエットを後悔すると同時に、
人間の身体、という あまりに高性能すぎる物体に ある種の感嘆・賞賛の気持ちも覚えます。

因果応報、無理なことをすると、あとでしわ寄せが来るのですね・・
どうしたものか。

精神バランスを崩しているからこういう行動に出るのかもしれません。

いきなり病院に行くのはどうもという考え方は良いと思いますよ。

カウンセリングに行って原因を探ってみるのも一つでは無いでしょうか。原因がわかればそれを解決すると過食は治ると考えられますから。

幸い夫婦仲は良いので案外カウンセリングで治るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに、過食症については いろんな人と話もしたし、
本も読んだし、自己啓発にも励んだつもりでした。
なので、今更 カウンセリングは必要ないような気がします。
カウンセリングに行っても、質問されることは想像出来てしまう様な気がして・・・。

カウンセリングって、そんなに効果のあるものなのでしょうか?
いかにも、という会話だけで終わりそうなイメージです・・