アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月に入籍し、いま妊娠6ヶ月の主婦です。現在主人と1Lアパートに住んでいます。6畳1間、3畳のロフト有、家賃3.3万円です。近くに大学があるので他の部屋は学生の方しか住んでいません。結婚前から住んでいるアパートです。

今まで主人は日雇いの仕事しかしておらず、私のアルバイト代で生活してきました。妊娠がわかってから主人は夜間のアルバイトを見つけ、1日も休まず真面目に働いてくれています。月18万円ほどの稼ぎです。私もできる限りアルバイトを続けたかったのですが、つわりが酷くてアルバイトを辞めました。最近つわりが治まってきたので、妊娠していることを隠して仕事を探しています。やっと見つけた仕事はパチンコ屋の清掃スタッフです。もともとタバコは嫌いでしたが、少しでもお金を稼がなければと思い働いてました。副流煙がすごく、お腹の赤ちゃんには申し訳ないのですが、お金が必要なので働いてきました。しかし、重たいものを持つ作業もあるので毎日腰が痛くお腹も張り、出血してしまったので清掃スタッフを辞め、今は毎日アパートにいます。毎日仕事を探しているのですが、これから大きくなるお腹を考えると、妊娠していることをごまかすのは難しいです。テレアポのバイトも、妊娠していることを告げると断られます。短期の倉庫での仕分け作業に応募しようと思っているのですが、出血したことを考えると力仕事はもうしたくないです。切迫早産になって入院…お金のことを考えると、入院だけはさけなければいけません。まだ出産準備や赤ちゃん用品の準備はなに1つしていません。


主人の稼ぎは18万ほどありますが、私がつわりで仕事を辞めた時期(今年1月)から家賃.光熱費.携帯代.車のローンを滞納しています。仙台に住んでいて、地震の関係で支払いが遅れても少しなら大丈夫との連絡を受けたのですが、それでも支払いは追いつきません


今住んでいるアパートは赤ちゃんが生まれる前に出ていかなければなりません。しかし、お互い貯金0。頼れる親戚も誰もいません。3月に市営住宅の申し込みをする予定でしたが、地震がきたので無しになりました。役場に問い合わせても、被災している方達優遇なので、一般募集の目処はたっていないそうです。9月末には出産予定です。それまでには引っ越ししたいのですが、どうしたらいいですか?厳しい意見は覚悟しています。お叱りの言葉だけでなく、こうしたらいいと助言もしてください。お願いします

A 回答 (6件)

頼れる親戚がいないのはわかりました。


親はいないのですか?

当然ここに質問にくる位ですから事情があるのは分かりますが、
一応確認です。

この回答への補足

主人の両親は他界しています。私の両親からは入籍する際に、家計が厳しいのでお金の援助は一切できないと言われています。私が高校の頃も、自分でバイトして携帯代や自動車学校代、車代を払っていました。私の実家も狭いアパート暮らしなので、里帰り出産もできません。

補足日時:2011/05/19 17:59
    • good
    • 3

懸命に生活されていらっしゃるのですね。



ご主人は正社員の仕事は探されないのですか?
求人がないのでしょうか?

・正社員の仕事を見つける
・住居を見つける

ですね。

この条件を満たすには仙台では無理だと思います。
仕事もないし市営住宅も無理なのですよね?

関東に来られてはどうですか?
千葉・埼玉・神奈川・東京郊外です。

・住居について
初期費用3ヶ月で保証人不要のURはどうでしょう。
被災差者向けの取り組みをしてるみたいです。
http://www.ur-net.go.jp/saigai/info20110428.html
ただ公共住宅ですが家賃が通常の賃貸なみで安くないです。
でも、築年数が古ければ安いとこもあります。
ボロくても意外と壁が厚く作りはしっかりしてます。
赤ちゃんの泣き声対策にもいいかと。

・仕事について
正直、関東も求人がないです。でも地方よりはマシだと思います。
選り好みしなければ仕事あります。

ちなみに私は都内在住です。
    • good
    • 2

>今住んでいるアパートは赤ちゃんが生まれる前に出ていかなければなりません。



この理由は何でしょう。

子供は不可という条件のアパートでも、住んでいる住人が
出産する場合、ある程度の融通は効くはずなのですが。

震災の影響というのも引越を引き延ばす理由にはなると思います。

引越はできる状態なるまではしない。という方向で考えてみては。

今は働きたくても働けないのですから、
それにそういう状態なら、働かないほうがよいでしょう。
せいぜい、身体に負担のかからない内職を探すくらいしかないのでは。

金は働けるようになってから考えるしかないし、
ご主人の手取りがたったの18万円ともいえるし、
18万円もあるともいえます。

車や携帯もいっそのこと利用しない選択肢もあるでしょう。
生活費の見直しはさせてますか。
意外とこれは必要、あれも必要と無駄な出費はないですか。

とにかく、今は赤ちゃんを無事に出産することだけに
集中して、それまでは現状で食いつなぐしかないでしょう。
お金のことを考えるのはその後でよいと思います。
    • good
    • 4

まず18万では家族3人生活するのは無理でしょう。


ご主人の借金がいくらあるのか不明ですが、弁護士に依頼して自己破産した方がいいと思います。
近所や職場にばれることはまずありません。免責が認められれば借金は亡くなります。
車は処分することになるかもしれませんが。
そうすれば、生活はかなり楽になるはずです。
借入先によっては、弁護士費用を過払い金の返還で充当できるかもしれません。104で弁護士を教えてもらい、生まれる子供のためにも一度弁護士に相談を。 あと、役所で生活保護は受けられないか相談をしてみるといいと思います。
    • good
    • 2

自己破産をしてはいかがですか?車はなくなりますが


または市に相談して  出産するまで 生活保護を
受けてはどうですか?ご主人も子供さんができるのだし
ちゃんと安定したお仕事についたほうがいいと思います

私も妊娠9ヶ月まで働きましたが 座ってする仕事でした
力仕事はさけたほうがいいと思います。

とのかく 市の無料相談などを利用して弁護士に相談してみるか?
生活保護の相談にいってみてはどうですか?
    • good
    • 6

とりあえず仕事は避けた方が良いでしょう。

力仕事云々という問題ではありません。
私の経験から出血をした時点で病院に行き、ウテメリンという錠剤が処方されるか高確率で入院です。(出血の量や張り具合にもよりますが)もし万が一入院ともなればこれはしょうがないので「入院するので限度額適用認定」を下さいと役場に言いましょう。入院費が大体11万程度に抑えられます。1週間程度で届くはずです。ついでに病院にも月々払える額を言えば分割にしてもらえれます。
1回目の妊娠で切迫で入院とかになったら2人目も切迫になる確率は高いと言われたので次の子も欲しいならば5年以上空けて保険に入ってからの妊娠をお勧めします。(これはおせっかいですね)

借金の金額は良く分かりませんが、長い間借りているようならばまず過払い返還訴訟というものを自分でやってみてはいかがでしょうか?
サイトはいくらでもあります。「過払い返還訴訟 自分でやる」で出てくるはずです。URL張っておきます。
日数的にも間に合わないようならば任意整理をお勧めします。手付金(要相談)を支払ってお願いした月から返済をしなくても済みます。返済額(これも要相談)が決まってから返済が始まります。お願いした会社への謝礼金(?)は少々値は張りますが、分割も出来ます。

ベビー用品は肌着関係とガーゼとおむつ関係、出来ればガーゼタオルとガーゼバスタオル。100均で赤ちゃん用爪切り、綿棒、くし。最低限これさえあれば何とかなります。1か月間弱は腰が痛くても何しても一番風呂で!大きめのタライでもよいでしょう。今からでも月に1000円ずつ買っていっても間に合います。

アパートは大家さんに事情を話しているのでしょうか?市営住宅に引っ越すにしても敷金礼金は払わなければなりません。つわりや切迫で働けないことやせめてお母さんが働けるようになり資金を蓄えてからとは言えませんか?それまできちんと家賃を払う等の約束は必須ですね。

後は光熱費や携帯代食費の切り詰めです。でも食費は赤ちゃんの命にも関わるので切り詰め過ぎないよう注意を

ベビー用品なら近くならば譲れたんですが…(独り言)
兎にも角にも元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

参考URL:http://gyakusyu.blog24.fc2.com/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!