電子書籍の厳選無料作品が豊富!

72歳の男性です 昨年 腹筋運動したところ 後日上腹部がパンパンに張り胃にも不快感起こりました
偶然だと思っていたのですが 今度も数日前軽く上体半分起こした程度の腹筋運動で また腹部
張っています 胃に不快感ありますが 食事は少なめでは支障ありません
70歳過ぎたら腹筋無理なんでしょうか

A 回答 (1件)

こんばんは



あまり無理をしないほうがいいですよ

まずは普通の起き上がる腹筋をしないほうがいいです
腰を痛めますので

足の膝は曲げて腰の後ろの空間を作らない様に
床にしっかりつけます
手は頭の上で軽く組み力を入れないで下さい
息を吐きながら頭を持ち上げます自分のおへそを見るように
辛いな、の手前でやめて下さい

これを10回程度でいいと思います
息を止めないこと
床から腰を浮かさないこと
勢いをつけない様にしてください

この回答への補足

返事遅くなりました 実行しましたが やはり上腹部硬く張り不快感起こります
医師に相談すると 胃は異常ないようです

補足日時:2011/06/17 21:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ありがとうございました 
お腹の張り 不快感なくなったので昨日から お教えいただいたように始めました
結果はもう少し様子見ます

お礼日時:2011/05/24 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!