電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様こんにちは。

表題の通りなのですが、突然表題のように、
股関節の内側、右側ふとももの付け根辺り
カラダ前側(座ってふとももを真上から見た時に、体の内側から1/3くらい外へ行った所)に、
刺す様な激痛が走る事があります。

一度なると、立っても歩いても、特定の角度?か、負担がかかったとき。
例えば、上体をまっすぐにしたまま椅子から立ち上がる時等に痛みがあるようです。

一度上体を前に曲げ、お辞儀した様な体制で立ち上がると、
痛みは緩和されるように感じます。

過去にも何度かなった事もあり、数日安静にしていると治るのですが
原因がわからず不安です。
可能性としてどのような病気が考えられますでしょうか、
またどのような診療科を受診すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

一つの原因として神経痛のような物が考えられます。

下肢の神経とは腰からでて足先まで伸びています。腰になんらかの異常があればその走行上に痛みや痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、右足の指先が痺れるようになった事があります。

整体等の民間医療より、整形外科の方が安心そうですね。
今回は痛みが少し軽くなってきましたが、近く受診してみようと思います。

詳細な解説、本当にありがとうございました。