プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラグが汚れたので、洗濯しようと思っているのですが、

洗濯方法に

●ドラム式洗濯機でのご使用はできません。

っと記載されています。

表示は
・弱 30 中性 ネット使用
・日陰干し

・エンソ サラシ
・アイロン
・ドライ
この3つは×ついています


どうしてドラム式洗濯機はだめなんでしょうか??
普通の洗濯機とどう違うのでしょうか?

教えて下さい

A 回答 (3件)

ドラム式洗濯機では、ラグは共振するために、洗えません。



ドラム式でラグが洗えるのはシャープの免振ドラムだけです。シャープは軸がぶれますので、共振しないんです。サスペンションがクッションになって共振を防ぎます。

また、三洋のアクアのAQ4500とAQ380の毛布コース用の4キロエアウオッシュならラグを除菌消臭出来ます。

ラグでも水を含まないので共振しないわけです。


現行機種では、それ以外のドラムはメーカーが洗えないとはっきり言っていますよ。
    • good
    • 1

ドラム式歴8年です



ラグも洗濯できなくはないですよ
ただ、汚れ落ちが不十分となるかもしれません
また、脱水で偏心して異様な振動が出たり、エラーで止まってしまう可能性もあります

でも、エラーで止まったらリセットしてやり直せば、何度目かには上手くいくものです

質問者さんのドラム式洗濯機に、毛布モードがあれば、それお薦めします
    • good
    • 1

ドラム式洗濯機の特徴は、ドラムの回転によって衣類を上から下に落として、叩くように


洗うことです。

したがって、水槽式洗濯機にある手洗いモードのような、繊維への衝撃を抑えた
洗い方ができません。


http://kaden.pcinformation.info/washing-drum.htm

参考URL:http://kaden.pcinformation.info/washing-drum.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!