今、職場に中国からの研修生が来ていますが、退社時の皆の「お疲れさまでした。」という挨拶に興味があるようです。
彼とは英語でコミュニケーションを図ってますが、英語にはそのような言葉はありません。
彼は「日本と中国は似ているから、同じような言葉があるはず。」と知りたがっています。
「お疲れさまでした。」の解説の仕方、また中国語に置き換えるとどういう表現をするか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ほぼ直訳ですが、



辛苦了!  (シンクーラ?)
でいいかもしれません.

私は上海に仕事で何年間か往ったり来たりしていましたが、十分通じました.
意味は「疲れたね・・・。」とか「ご苦労様・・・。」に近いかな.
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。「辛苦了」で通じました。彼の地元でもそう言うそうです。大変喜んでくれました。

お礼日時:2003/10/19 18:50

No.4、6です。

一部誤りがありましたので、訂正します。

No.4 > 辛苦了 ( Xin[1]ku[3]la[0] )

Xin[1]ku[3]le[0] に訂正します。

No.6 > 「再見 ( 明天見 )。請慢走」
No.6 > Zai[4]jian[4] Qin[3]man[4]zou[3]

Qing[3]man[4]zou[3] に訂正します。


No.9さん > 「辛苦晒(さんふーさい)!」といっていました。「お疲れ様」や「ご苦労様」の意味と思っていましたが・・・。日本人に対しての配慮だったのかしら?

中国と香港の文化の違いではないかと思います。
香港には昔から日系企業が多かったはずなので、その影響かもしれません。
    • good
    • 7

以前、香港で仕事をしていました。


なので、広東語になってしまうのですがニュアンスは似ているものかと・・・。

ローカルの会社で職場の半分が香港人だったのですが、先に帰る人は残っている人に対して「お先に!」という言葉として「走先ら~(じゃうしんら~)!」、そして残された人は先に帰る人に対して「辛苦晒(さんふーさい)!」といっていました。「お疲れ様」や「ご苦労様」の意味と思っていましたが・・・。日本人に対しての配慮だったのかしら?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。彼の出身地を明記しておけばよかったですね。彼は北京からの研修員でした。

お礼日時:2003/10/19 19:19

研修生が日本にいるから、「入郷随俗」しなければなりません。

これも研修内容の一つでしょう。つまり直訳した「辛苦了(しんくうら)」で良いと思います。

ここで中国の習慣を紹介します。中国の「お疲れ様」とか「ご苦労様」は毎日使う言葉ではありません。自分のために特別に力仕事をしてくれた時にしか使いません。

ご質問の退社する時、退社した人に対して「お疲れ様」を言うのではなく、残業する人がもっと疲れて、もっと「お疲れ様」を言うべきです。

それに毎日同じ様な仕事は特別ではなく「お疲れ様」は言いません。

中国では「お先に失礼します」の返事は「また明日」、「さよなら」、「Byebye」が普通です。

研修生はよく安い労働力として使いますが、もっと長い目で見て自分の見方に育つ方が良いでしょう。よろしくお願いします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

習慣的なお話ありがとうございます。研修で来た彼には「辛苦了」ですっきり通じました。
それから今回うちの職場に来た研修生は国から選ばれて派遣されてきたエリート級の公務員です。決して安い労働力で使用するために迎えたわけではありませんので念のため申し添えます。

お礼日時:2003/10/19 19:15

#5です。

皆さんの回答を見ていて,興味深いです。

私の聞いたもの〈お疲れ様〉の場合,
たぬきがでるような、田舎で,
夜遅くに、授業が終わっての,「さようならー」「お疲れ様」でしたので,仕事の終りの挨拶と,
ニュアンスが違うみたいです.。。。

参考までに,その時は,再見,路上小心〈?ルーシャン シャオシン?〉と いわれてたきおくがあります。ご質問の場合と,すごく ずれてるような,気がしてきましたが...同じお疲れ様でも,場面によって,いろいろ いいようがあるのかも,と面白く思いました.
    • good
    • 6

> 「また会いましょう,帰りの道中きをつけて」


であれば、

「再見 (明天見)。請慢走」
( Zai[4]jian[4] Qin[3]man[4]zou[3] )

といった感じでしょうか・・・?
(ピンインはうろ憶えなので自信ありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。彼の知りたがっていた内容とはちょっと違うニュアンスでした。

お礼日時:2003/10/19 19:09

こんにちは。



中国語を 数ヶ月しか,勉強したことはないのですが,,,

わたしなら、
「英語での,(You've done )Good job!ににていて、今日の仕事がうまくいったことを振りかえっていうことばで,Appreciation(ねぎらい)なんですよ,
逆に,中国では,仕事が終ったあと,同僚同士で,
なんて声をかけているんですか?」とききかえすとおもいます。

そしたら彼のほうが,「そういう場合には,こういうなあ」と思い出してくれるか,「さようなら,きをつけて,しか言わないなあ」ということになるかもしれません.
私に教えてくれた中国人の方は,日本人がお疲れ様を言う場面では,直訳すると,「また会いましょう,帰りの道中きをつけて」でした。日本語で「おつかれさまー」と言われる事もあったように思いますが...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Appreciationは彼に英語で「お疲れ様」の意味を伝えるときに伝えましたがもうひとつピンとは来なかったようです。下記にも書きましたが「辛苦了」で通じました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 19:04

教科書通りなら、



辛苦了 ( Xin[1]ku[3]la[0] )

※ ゼロは軽声

です。
しかし、最近読んだNHK講座のテキスト ( 9月号? ) によると、中国の人が「辛苦了」というのは、力仕事や手の掛かる仕事をお願いしたときぐらいで、日本人のように日々の仕事を終えるときの挨拶として言うことはあまりないそうです。
たんなる言葉の問題ではなく、「文化 ( 国民性 ) の違い」ということですが。

# 今の時代、自国にない文化や慣習でも、よいものはすぐに輸入されますが。

では、何というか、ですが、「我走了」(日本語に訳すと、「お先に失礼します」といったところ)あたりでしょうか?

会議やセミナー ( 研修会 )、イベントなどなら、「散会!」というのもありそうです。

> 「お疲れさまでした。」という挨拶に興味があるようです。
中国語にない挨拶だから興味を持ったのだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

その雰囲気や場面で色んな言葉が使われるのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 18:58

http://www.bitex-cn.com/j2c.phtml?word=%e3%81%8a …

「辛苦了」(xinkule)

上のサイトでの訳ですので、実際に言うかとかはわかりません。たぶん、苦労したとかの意なのでしょうか。

ご参考までに
http://www.ctcs.jp/gongju/rank_voice.html

参考URL:http://www.bitex-cn.com/j2c.phtml?word=%e3%81%8a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛苦了」で通じました。便利なサイトがあるんですね。どうもありがとうございました

お礼日時:2003/10/19 18:54

exciteのHPに日→中、中→日翻訳機能がありますが、


お疲れ様・・・は微妙ですね。
一度翻訳してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/text_cn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意味不明の言葉が出てきてあまり役に立たなかったようです。

お礼日時:2003/10/19 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語から英語への自動翻訳

エキサイト翻訳やyahoo翻訳のような中国語から日本語への
翻訳サイトはあるのですが、標記のような中国語から英語への
翻訳サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 無料の中国語から英語への翻訳機能はgoogleにあります。中国語のサイトでは「百度」がありますが、翻訳エンジンはGoogleのものを使っているようです。
 この機能もここ5,6年で急速に発達しているようなので、未だ探せばいろいろあるかも知れませんが、実用段階には未だ少し違和感があるようです。
 あいさつ文、定型文などは問題はあまりないのですが、複文など少しロジックが複雑になってくると、結果が非常に厳しくなる傾向にあるようです。
 また、専門用語の入る文章は現時点では無料の自動翻訳は無理と思います。

 利用者にもこれらを使いこなせるだけの力が要求されます。
 入力は出来るだけ単純な文章を入力すること、翻訳結果が分かっている文章を使い、Trial Errorを繰り返して、機械の癖をつかむこと。(機械が理解しやすい様なロジックに合わせて入力する)

等等の準備が必要だろうと思います。

自動翻訳を使いこなすための力を身につけるのと自分の力で翻訳する力を身につけるかどちらが先に駆け着くかでしょうね。

完璧とは言わなくても、ある程度語学力が身につけば、それこそWaveの辞書を使えばかなりな事は出来るのではないでしょうか。

がんばってください。

 無料の中国語から英語への翻訳機能はgoogleにあります。中国語のサイトでは「百度」がありますが、翻訳エンジンはGoogleのものを使っているようです。
 この機能もここ5,6年で急速に発達しているようなので、未だ探せばいろいろあるかも知れませんが、実用段階には未だ少し違和感があるようです。
 あいさつ文、定型文などは問題はあまりないのですが、複文など少しロジックが複雑になってくると、結果が非常に厳しくなる傾向にあるようです。
 また、専門用語の入る文章は現時点では無料の自動翻訳は無理...続きを読む

Q中国語(台湾)で「お疲れさま」、「大変だったね」という言葉はありますか?

台湾の人に「お疲れさま、大変だったね」と言いたいのですが、これに相当する言葉ってあるのでしょうか?もしあれば、教えていただけますでしょうか。英語だと、ないですよね?中国語はあるのかな。。。と思いまして。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

台湾ではなく大陸の普通語の方しかしらないのですが、「お疲れ様」は
「辛苦了」=xin ku le=シン クゥ ラ が相当します。

シンを高く、クゥは低く抑えて、ラは軽くつけたしのように発音します。

通じると良いですねv

Q中国語翻訳について

英語→日本語、日本語→英語の翻訳サイトは沢山あるのですが、中国語→日本語、日本語→中国語の翻訳が出来るサイト(翻訳無料)は幾ら探しても見つかりませんでした、どなたか御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

日本語→中国語だけなら、Amikaiの多国語間翻訳(参考URL)で日本語→英語と英語→中国語ができるので、英語経由でなら翻訳できますが…。
中国語→日本語は探したけど見つかりませんでした。すみません。

参考URL:http://www.amikai.com/translate/

Q中国語で、中国語を表す「Hanyu」という言葉についてです。これの中国

中国語で、中国語を表す「Hanyu」という言葉についてです。これの中国漢字のHanの部分、さんずいに又みたいな、あの字について質問です。
1.左側は、日本のさんずいと同じものと思っていいんですよね?
2.右は、日本語の「又」とは違うような。4画目のかたかなのフみたいなのの書き始めの部分と、5画目のはらうところの書き始めの部分は、間が空くのでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

Hanyuと発音するのは日本語で書くと「漢語」と書きます。
仰っている字(Han)は「漢」の簡体字です。

「さんずい」に「又」と書いて大丈夫です。

おそらく質問者様が“少し違う”と感じたのは書体の影響だと思われます。
「又」はパソコンで明朝体やゴシック体で打てば4画目と5画目はくっついていますが、教科書体で打てば離れています。

基本的に手書きで書く時は、教科書体のとおりに書くと綺麗です。

QPDFの中国語を無料で翻訳したい

中国語のPDFを何とか無料で翻訳したいと考えております。

単純にPDFのテキスト(中国語)をコピーして
翻訳サイトに貼り付けると、漢字が変換されて正しく貼り付けが出来ません。

手順としては、この方法が無料で出来ると考えるのですが
PDFの中国語を翻訳サイト(エキサイト等)に貼り付ける方法が
ありましたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

中国サイトに登録されている中国語PDFをダウンロードすることが
ありますが、Adobe Readerで開いて、例えば、Exciteの翻訳ページ
にふつうに貼り付け→翻訳できていますよ。

中国語と言っても、台湾や香港で使われている繁体字と中国本土で
使われている簡体字がありますが、それはきちんと区別しています
でしょうか?

また、「漢字が変換されて正しく貼り付けが」できないというのは
特定の中国語PDFでしょうか? それとも、どの中国語PDFでも起きる
のでしょうか? 
中国の検索エンジンでファイルタイプとして「PDF」を指定すれば、
PDFファイルだけを検索できますので、適当な中国語PDFファイルを
ダウンロードして試してみてください。

その他にも試してみたらよいことがありますが、まずは上記を
ご確認ください。

Q【中国の諺】「食と兵が足りれば民心も足りる」 中国武将の有難いお言葉を教えてください。 誰のお言

【中国の諺】「食と兵が足りれば民心も足りる」

中国武将の有難いお言葉を教えてください。

誰のお言葉でどういう意味なのかも解説して頂けると有難いです。

Aベストアンサー

孔子の言葉ではないでしょうか。

「食を足し兵を足し、民をしてこれを信ぜしむ。」

意味:「政治とは、食が足り、軍備が足り、民に信頼されることだ。」

Q中国語のわかる方、次の日本語を中国語に翻訳してください。

中国語のわかる方、次の日本語を中国語に翻訳してください。
中国語のわかる方、「私の家へ5月1日に到着するよう荷物を送ってください」の日本語を中国語に翻訳してください。お願いします。

Aベストアンサー

?(qing)在(zai)5(wu)月(yue)1(yi)日(ri)将(jiang)那(na)件(jian)行(xing)李(li)寄(ji)到(dao)我(wo)家(jia)

Q【中国語】中国語の「圆(ユエン)」が付く言葉を教えてください。 丸圆は何て発音しますか? 丸い円のこ

【中国語】中国語の「圆(ユエン)」が付く言葉を教えてください。

丸圆は何て発音しますか?

丸い円のことですよね?

違いましたっけ?

Aベストアンサー

中国語に「丸」の発音は大体、「わん」です。
でも「丸圆」の語彙はありません。丸い円は「球(ちゅう)」と思います。

Q「時計修理道具」←日本語から中国語へ翻訳おねがいします。

「時計修理道具」←日本語から中国語へ翻訳おねがいします。
「ソーラー充電」日本語から中国語へ翻訳お願いします。

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

時計修理工具 →  (手)表修理工具
ソーラー充電 →  太阳能充电


ソーラー充電の2文字目と5文字目が文字化けします。
下記一覧の該当コードで、実際の文字を確認してください。
http://www.m-hoz.com/jsp/unicode.jsp?Bgn=0&End=65536

Q中国語の辞書ではなぜ1語の日本語ずばりの言葉があるのに違う2語の言葉がのつているのか

1.誉めるという意味を調べたいとき
誉という同じ語があるのに日中辞書には称賛とか2語の違うことばがわざわざのつているそして誉はない、誉だけでも同じような意味があるようだがはだめなのか
2.日中辞書にはほとんど2語の言葉しか使えないみたいな雰意気があるけど、たとえば、1語は形容詞で、動詞は、2語以上みたいな体系的な決まりがあるのか、
3.称賛の賛にもおなじような意味があるようだけれども賛だけでは
だめなのかなぜ1ごではだめなのか
4.日本語1語で同じ意味のことばもいくらかあるようだけれど、2語以上の別な語を必ず使わないといけないのは概算でいいのですが何割ぐらいか
5.日本語と中国語で(主に2語以上)同じごで使えるのは、は概算でいいのですが同字全体の何割ぐらいかどうか教えてください

Aベストアンサー

専門家ではないですが、おそらく

中国語には日本語と比較して同音異義語が多い。
日本語の「ほめる」には「誉める」という意味しかないが、中国語の「yu4」には数多くの漢字があり、「yu4」と一言いっただけでは何も伝わらず、前後に別の漢字を組み合わせない(例:称誉)と「ほめる」の意味に確定できないということではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報