電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーに勤務しています。
常連のお客様でゴミ箱からレシートをあさり
あさったレシートを集めて手書き領収書を要求されてきます。
それも来店される度に要求されます。
今までは要求に応じて居たのですが毎回なので
そのまま手書き領収書を発行しても問題無いのでしょうか?
あるいはお断りした方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

店舗側としてはお断りしにくいでしょうね。


私は領収書を貰う方の立場が多いですが、良くあるのが「領収書を渡す代わりにレシートを取り上げられる」というのがあります。
これは、店舗側として何に対して領収書を発行したかの証明になるかと思います。
販売していない金額の領収書を書くというのは問題外ですが、販売したという証明であるレシートを取り上げて発行する領収書ですから、税務署その他から文句の言われようが無いかと思います。
もしその常連の会社が税務調査等で問題が浮上しても、あなたのスーパーは問われることは無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございます。
当店では「領収書を発行する時はレシートは頂いて、店控えに貼付しています」
よって、税務的には問題が無いと判断して良さそうですね。
しかし、難しいのは他のお客様の目なのです。
まだ、直接他のお客様から指摘等を受けた訳ではないのですが、視線を感じるのです。
店長は「拾った所を見たら、お断りして下さい」と言う指示です。
税務上問題が無いのなら、「拾った所」を見て居ない限り、
お客様の要求に応じていこうかなと思います。
店長には報告してありますので。
でも拾った所を見られているのに平気で領収書を求めて来るなんて
そんな人間居るのでしょうか?

お礼日時:2011/05/26 01:46

これはお断りしましょう。

目的は多分税金対策の経費の計上か、会社への不正請求ですよねですよね。


そのような疑いのある行為に加担してはいけません。現実にはありえないことでしょうが、万が一税務調査でその事実が出た場合は、貴社の申告の正確性までも疑われる恐れがあります。

困ったら責任者に対応してもらってお断りすることです。規定上禁止されていますといえばよいでしょう。(特に規定がなくても経理規定の一般的な解釈でもそうなると思います)

私は経理のマネージャーをしていましたが時々営業担当者からこのような依頼が顧客から来る(実際とは金額の違う納品書や領収書の依頼)のだがどうしようという相談がありました。そのときはいつも当社ではできないと回答するようにと指示をしていました。
    • good
    • 0

 基本的にはいけないんだけど、トラブル防止であれば以下のごとし。


 「私としては、お客様のレシートかどうか分かりませんので、お持ちになったレシートに関して領収書はお書きします。ただ、現実にあなたが明らかに他人のレシート拾ったところを見たので、それに関しては私の責任としてできません。」つまり、堂々とするなってこと。だれの領収書か判断できないので、見なかった場合は仕方が無いというカタチ。

 それと上司には伝えておくこと(これで何かあった場合、店の責任になる)。

 でもこれをやってもなかなか節税には繋がらないけどね。
    • good
    • 0

一応大事なお客様ですので、一方的に断るのは難しいですね。


責任者さんにお願いして、領収書として成立する要件を備えたレシートの発行に切り替えられてはいかがですか。
    • good
    • 1

税務署からみれば脱税ですからお断りした方がよいかと(但し責任者の了解をとり、レジ担当者がいっせいに統一すること。

担当者のあなたが、かってにすると他の担当者は作成するのにあなただけが拒否することになり苦情がでる)

商品購入時レジにて、その場限りのレシートの代わりに領収を書くだけにして、当日でもレジを通った後からは領収を書けないことにしては?(脱税など悪用の可能性のため、税務署の指導云々・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!