プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の日曜日に賃貸アパートから退去します。
その際の掃除ですが、どの程度やっておけば良いでしょうか?
換気扇や窓ふきもやっておいた方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

先月末に引っ越したものです。



私はその換気扇や窓ふきもし、
更にはキッチンも磨いたりと頑張りました。
ですが、結局は必要なかったようです。

退去の立ち合いの時に聞いたのですが、
敷金・礼金として入居時に支払った25万円から
20万円を使ってプロの清掃が入るそうです。

大家さんによって違うのかもしれませんが、
少しでもお役に立てると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は大家さんでは無く委託業者の立会ですので、適度に掃除しておこうかなと思います。
ハウスクリーニング代は自己負担ですので・・・

お礼日時:2011/05/25 17:58

先月、4年間住んでいたマンションから引越しをしました。



私はお部屋はもちろんのこと風呂場、キッチン、ベランダ。
換気扇や窓拭きもしてから退去しました。

結局のところ退去すれば清掃会社なりリフォーム会社なり入るのでしょうが
長い間お世話になったお部屋ですので、
『ありがとうの気持ちを込めて』のお掃除をしました。

引渡しの時には 『綺麗に使っていただきありがとうございました。』
と言ってもらえて凄く嬉しかったです。

落ちない汚れや、破れた壁紙もありましたが
綺麗に使っていただいてたのがわかるからと退去時のお金は取られませんでした。

やはり貸した側からすれば汚れやホコリだらけで返されるのは
あまり気分のいいことではないと思います。

お家の広さにもよりますが(私は3LDKのお部屋でした)1日あれば綺麗になりますよ。
完璧にピカピカではなくていいと思いますのでできる範囲でお掃除してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来る範囲の掃除をしたいと思います。

お礼日時:2011/05/25 17:57

去年引っ越しましたが掃き掃除と水周りの掃除のみで換気扇などはやっていません。



よほど汚くない限り追加のクリーニング料金は無いはずです。
全く掃除をしないで退去される方も多いらしいですが、やはり今まで住んでいた所なので少しは掃除して退去したいですよね。

また退去時に借主と大家と管理会社で立会い点検をするはずですが、綺麗な方が印象もいいです。
綺麗にしていたからかどうかは分かりませんが、以前住んでいたアパートは退去後のクリーニング代を少しまけてもらえました。(大家さんが「ここの部分はうちが払うから領収書につけないで」と管理会社に口添えしてくれました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単な掃除で良さそうですね。
住んだ期間が短いので気になる程汚れてはいないです。

今回、大家さんでは無く委託業者の立ち会いなので負けてはもらえなさそうです^_^;

お礼日時:2011/05/25 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!