アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生ではじめてバイトに遅刻をしてしまいました。もちろん遅刻などあってはならないことで本当に反省しています‥

怒られるのを覚悟で電話しましたが、謝って怒られた後、今から行くと言おうとすると『今日はもう来なくてもいい』と言われてしまいました。何人か遅刻常習犯の人はいるのですがその人たちはいつもそんなことは言われてないです。私は遠回しにやめろと言われているのでしょうか?この仕事を続けてもいいのでしょうか?

また次に行ったときにどう謝ればいいでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (9件)

なんか、たった一度の遅刻で厳しい意見もあるようですね



その方たちは一度も遅刻・欠勤・早退がない完璧な人なんでしょうね

あと、「もう来なくていい。」と発言されたことについて、これも会社を悪く言う人がいますが、これだけの情報では会社が悪いとは言えません

なぜ悪いと言えるのか疑問です。

NO.3さんのおっしゃるように、業種などが分からないのでこれだけでは何とも言えません

自分のとこはサービス業なので、忙しい時もあれば暇なときもあります

比較的暇なときに遅刻をされた場合、今から来なくても大丈夫なときがあります

その場合はうちでも「今日は来なくて大丈夫」と出勤を断る時があります

通常出勤してきたバイトの人でも、思ったより暇なときは早めに上がってもらうこともよくあります

ですので、質問者様も気にすることはありません

忙しい場合は、今からすぐ来てくれって言われるはずですから。

相手の言い方が冷たったというかそっけなかったのかもしれませんね。

今度出勤したときに店長や責任者に「先日はすみませんでした」と一言謝ればいいのです

下手に気を遣って何か差し入れを持って行ったりとか余計なことはしなくて大丈夫です

誰だって遅刻ぐらいします

気持ちを切り替えていきましょう
    • good
    • 2

雇用側です。


来なくていいと言われたのは、既に他の人で穴埋めしたからでしょう。理不尽でも何でもありませんよ。
責任者自らが穴埋めした場合などは特に、雷が落ちるのも仕方ありませんね。

遅刻をいつも大目に見られている人は、遅れはするが必ず来る人なのではないでしょうか。妙な話ですが、普段絶対遅刻しない人が遅れるより、ある意味安心して待っていられる訳です。

やってしまった事は仕方ありません。きちんと謝罪して、粛々と働いて信頼を取り戻して下さい。
    • good
    • 1

質問者さんは、「バイトに遅刻」って言うミスを経験した。


電話で謝罪する経験もした。
次は、次回のバイトに、どんな風に行くか?って言う経験をするんです。

バイトに遅刻したら、次から気をつけようと言う知恵になります。

電話での謝罪は、特に問題は無いと思いますが、結果が怒られた上、「もう来なくてもいい」だから、次は別の方法とかが良いかも知れませんね。
もしかしたら電話せずに、遅れて行った方が良かったのかも知れないし、もう少し近くまで行ってから電話した方が良かったのかも知れません。

謝罪などは、相手が有るコトだから、必勝法なんて有りません。
局面に応じ、自分が対応出来る様、引き出しを沢山持つコトです。

ただ、このままバイトを辞めちゃったら、「バイトに遅刻して、次回どんな風に行くか?」って言う経験をする機会を損しますよ。
経験から逃げちゃダメって言うか、勿体ないと思います。

バイトなんて、小遣いを貰いながら勉強させて貰ってるって思ったら、理不尽に怒る人でも、社会勉強の先生ですヨ。
そういう先生から逃げずに、乗り越えた人が、社会で活躍する人です。
    • good
    • 0

人は時に失敗をするものです。


同じ失敗を繰り返さないように気を付ければ良いことです。

自分で自分に余計なプレッシャーをかけないでください。

社員並びにバイトの同僚たちにキチンと謝罪し(この間は迷惑をかけてしまい済みませんでした、程度)、気持ち新たに働けば大丈夫。

失敗したと自分で気づいていれば、それはやり直しが可能なこと。
前に進んでください。

頑張れ!!
    • good
    • 0

仕事に すみません。

 寝坊しましたと何度か遅刻したことありますが
怒られるより。 そんな本当の普通事言う?と笑われましたが。
その人達がいい人達だっただけなんでしょうか?

>謝って怒られた後、今から行くと言おうとすると『今日はもう来なくてもいい』と言われてしまいました

随分意地悪ですね。物凄く 意地悪ですよ。

>また次に行ったときにどう謝ればいいでしょうか?お願いいたします。

体調が悪くてとか言って申し訳ございませんでしたでいいでしょう。
誰だって一度や二度の遅刻くらいします。
たいした話じゃないですよ。
    • good
    • 0

浦安のディズニーランドのバイトの人たち、


彼らはプロですね。
質問者さまはプロでしょうか。
プロってなんだと思いますか。
プロになりましょう。

余計なことですが、
日ごろの信頼関係にもよりますが
《嘘も方便》
という生活の知恵を堂々と活用するのも
1つの方法です。

ロールプレイング的に
立場を換えて、管理者の目線で
遅刻常習者と質問者さまとの違いを
トータルで考えてみませんか。
    • good
    • 0

まず、職種と、電話をした時点の時刻と退勤予定の時刻と、その日の客入り(忙しさ)と、電話をした時点で自分の代わりに既に誰かが出勤してたりしなかったか、とかを考慮しないとなんとも言えませんね。


流石に一回の遅刻でやめろと言われることは無いと思いますよ
普通に頭を45度くらい下げて、自分が遅刻した時に出勤してた人全員に一回ずつ謝れば十分だと思います
勿論、気持ちを込めることが重要です
    • good
    • 0

すみませんでした、以後気を付けます。



でしょう。
それ以上の言いようがありません。
誠意をこめて伝えることです。

人間間違いはあります。
とりかえしのつかない失敗ではないと思います。

誠意をみせるなら、来なくていいと言った時に、謝罪だけでもしに行くという方法はありますが
これまた場合によっては逆効果かもしれませんね。
    • good
    • 0

なんだかずいぶん理不尽な感じですね。

謝ってしかもその後すぐに行くと言ってるのに「来なくていい」発言はおかしいですね。何よりおかしいのは遅刻常習犯にそのようなことを言ったことがない、ということですね。そんな人がいる会社は言っちゃなんですが、あまり良くない気がします。でもその方は相談者さんにいつもそのような態度なんですか?そこのところがはっきり分からないので、何とも言えませんが・・・。とりあえず、次に出勤した時は、挨拶後、すぐに「この間はすみませんでした。以降遅刻しないよう徹底します。」と言ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています