アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は夏頃に派遣の契約が終了する予定で、
今、医療系(調剤薬局事務か医療事務)の資格を取りたいと思っています。
将来、子供を持った時、手から離れていざ働きたいとした時に、いいなと思ったのと、
最近医療系の仕事に興味が湧いてきた、自分の武器となる資格等がないということに気付いたこと、
が理由になっています。

◆そこで、資格を取ってから職を探すor未経験でパートでもいいので飛び込んでみるとでは
どちらがいいのでしょうか。

◆また、未経験でもパート等で雇ってくれるところは普通にあるのでしょうか。

色々ネットで調べましたが、資格を取っても法の改正や薬も変わっていくものなので、
資格が必ずしも必要ではなかったと言う方もいました。

その時(時期)によって違うかもしれませんが、
実際、医療事務や調剤薬局事務で働いている方からコメント頂けますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、調剤薬局事務も医療事務の資格も現在は民間資格なので、法律的にはその資格を持っていなくても業務を行うことは許されています。

まあ、どんな仕事でも30歳っていうのがボーダーラインになっています。
一般的には30歳以上には、即戦力を要求されるので、資格を持っていても業務未経験は評価されません。
それは、医療系の仕事でもその他の一般的な仕事でも共通することです。

ちなみに、薬剤師や登録販売者は、その業務を行うのに資格を持っていないといけないと法律で定められているものです。
    • 1

調剤薬局で働いています。

>◆そこで、資格を取ってから職を探すor未経験でパートでもいいので飛び込んでみるとでは
どちらがいいのでしょうか。

他条件が同じであれば、資格があった方が有利です。でも、現在もっていない(それをとるために時間がかかる)というのでしたら、若いうちの方がいいです。
必須なのは、ブラインドタッチの早さ、正確さくらいです。

>◆また、未経験でもパート等で雇ってくれるところは普通にあるのでしょうか。

パート求人は少なくなっています。
月締めで保険組合に請求を出す、レセプト、という作業があるのですが、これは昔は大変手間のかかることだったので、月初だけのパートさんの募集もありました。
今は電子化されているので、必要な時間が格段に少なくなり、わざわざそのために雇いいれることはなくなりました。

パートさんはむしろ経験者しか難しいと思います。フルタイムなら最初は拙くても徐々に慣れることもできますが、パートは短時間で即戦力になってもらわないといけないので。経験があってもブランクがあると難しいです。

他の方も書いてらっしゃいますが、未経験で医療事務につこうと思う場合、最も重視されるのは年齢です。
30を超えていたら難しいです。(私の感覚では、未経験だと28歳以上は厳しいと思います)
その年に見合うほどの給料は出せないことが多いからです。
応募する方は納得して応募していても、とる側としては、この給料だと20代でないと難しいだろうと思ってしまうようです。
結婚している場合は収入面はクリアですが、子どもができたら…という面で不利になります。

調剤薬局は、医療事務さんに経理を任せることも多いので、経理経験があるのであれば有利にはなります。エクセル、ワードは出来る事前提で。

資格を取ると、勤務先をあっせんしてくれることもあります。低賃金と言う噂ですが、「経験者」となるためには有効かもしれません。
    • 0