アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしのサラリーマンの男です。

アパートのキッチンがとても狭く、まな板を置く場所もないです。
コンロは電熱線のもので、お湯を温めるのでも15分もかかります。
なのでとても自炊が出来る状態ではないです。

何とか野菜不足を補いたく、方法を考えています。

それは、冷凍食品野菜を適当な調味料と一緒に袋に入れてレンジで温め、
調理する方法です。

質問が2つあります。

(1)この様な用途で使えるレンジで調理できる袋を教えていただけませんでしょうか?

(2)冷凍食品の野菜なのですが、添加物など体に悪い物は入っているのでしょうか?
普通の生の野菜と同じように栄養を補給することは出来ますでしょうか?

わかる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家は料理一切がレンジかオーブンで、ガス器具は使いません。

(て言うか、ガス器具自体が無い。ついでに、炊飯器も有りません。)
特にレンジが主になります。

調理袋等は無くても大丈夫ですよ。

耐熱ボールかキャセロール(レンジ可の鍋の事です。)、それが無ければ丼でもお皿でもレンジ可の器なら何でもOKです。
それとラップが有れば、大抵の料理は出来ちゃいます。
わざわざレンジ用の調理器具等を買う必要も有りません。

でも、例外としてゆで卵器と焼き物器は買っておくと便利です。
それ以外は不要かな。

調理の仕方等は「レンジ料理」「レンジレシピ」等で検索すれば、沢山ヒットします。

レンジで調理する場合は超短時間で出来ますから、カット等下ごしらえさえ面倒で無ければ冷凍食品を使うよりは普通の野菜の方が良いのではないでしょうか。
栄養的にも新鮮野菜の方が優れていると思いますし。

忙しい朝や疲れている時等は、冷凍食品にも大いに助けられると思いますけど、TPOに応じて賢く使い分ける事ですね。
(と言いつつ‥実は‥私は冷凍食品を使った事が無い。)

美味しい料理頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ゆで卵器なるものがあることを知りませんでした。

大好きなので毎日食べようと思います。

もう買いました笑

貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/26 11:17

#2さんの書かれている「シリコンスチーマ」人気ですね。


一昔前なら「レンジで使えるタジン鍋」なんてのも有りました。

3000円くらいの安い「電気ポット(ケトル)」でラーメン作ったり野菜茹でたりしたっけ。(サスガに「ナベ」はしない)
冷凍野菜=「ニンジン コーン グリーンピース」のアレなら レンジでチンして「レトルトカレー(これもレンジ)」に追加。
フランスパンに付けて食べるとか。

蛇足ですが「循環器(心臓など)」の病気は「青汁 納豆 グレープフルーツ」がダメ。良かったら覚えておいてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

レトルトを併用するのはいいですね。

全部レンジだけで済むので重宝しそうです。

お礼日時:2011/05/26 11:19

こんにちは。

直接の回答ではないが・・・

野菜不足を補うために,ケールの青汁は如何? 水があればどこでも飲めるし,手軽で野菜の栄養を摂れますよ。青汁を飲んでいるから,少々野菜不足の日が続いても大丈夫(だろう)と言ういいわけにもなるし,野菜不足な日は,多めに青汁を飲めばいいや! って気にもなるよ。癌の予防にも繋がるかも(ゲルソン療法によれば)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

青汁は飲んでます。

自分が飲んでるのははちみつ青汁です。
水で割るととても青臭く飲めないので牛乳と割って飲んでます。そうすると美味しいです。

正直青汁がどこまで効果があるのかがわからないので、気休め程度と考えてます。

結構高いお金払ってるので効果があるといいのですが。

お礼日時:2011/05/23 16:07

 1)シリコンスチーマーが便利です。

使い勝手がよくて、デザインもおしゃれなのでそのまま食卓に出すこともできます。少々高いですが、デザインや色にこだわらないなら廉価版(というか、コピー)も出ています。
 2)基本的に添加物は使われません(そのために冷凍する)。また添加物一般が体に悪いというのは昭和までのお話で、異常な使い方をしない限り害はないというのが現在の考え方の主流です。
 ほとんどの冷凍野菜は軽く熱処理(酵素が失活する程度)してすぐに休息冷凍されますので、栄養分も生のものとほとんどかわりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

添加物の心配が無くなったので良かったです。

栄養も問題ないみたいですね。

お礼日時:2011/05/23 16:03

私の場合新鮮白菜でしたが、美味しくいただけました。


細切れベーコンを細かく切って、白菜と交互に積み重ねて、
どんぶりに入れて、ラップで蓋をして5分くらい温めました。

冷凍物の場合水分がどの程度残っているか試して、
一度解凍し、水分が多ければしぼって、味付けし、再加熱がいいでしょう。

ポリ袋、シリコンパック、何でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々な袋が使えるんですね。

お礼日時:2011/05/23 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!