プロが教えるわが家の防犯対策術!

集中力がないというか何と言うか・・

何をしていても、それとは別なことを考えてしまい今やってる事に集中することが出来ません
たとえば誰かと話をしているときも頭の中で常に別の事を考えてしまい
うなずくだけで精一杯でまともに返事すらできません。
考えてることは今考えなくても良い事なので考えるのを辞めようと思うのですが
それを止めることが出来ず、次から次へと出てきてしまいます

仕事で発表のときとか、質問されたとき、好きな人と話をするときなど、
ここぞという場面でよく雑念みたいなものが頭に浮かんでしまい
全く集中することができません。

仲のいい友人と会話する時や、一人でいる時ですら頭の中で別なことを考えてしまうので
緊張してるからとかではないと思います

状況としては何かをしようとすると頭の中で別の関係ない考えが浮かんでしまい、
やめようとおもってもそれが次から次へと出てきてしまいます
一度考え終わったことですら永遠と出てくるので
ループしてるみたいな感じで終わりがありません

今日も彼女と仕事帰りに会ったのですが、常時考え事が浮かんでしまい
楽しむことすら出来ませんでした


1~2ヶ月くらい前からこのような症状がでているのですが
一日中常に頭の中を雑念が駆け巡ってしまい、その状況で仕事や人との対話などをしているので
頭を使いすぎて頭痛や疲れがひどく、こんな状況が続いてはとても生活していけません
最近ではまともに人と会話することですら困難になってきました


思うことをノートに書き出してみたりしても、「何て書いたんだったかな」と思ってしまい
それが気になって返って逆効果だったり、
他にも、意識して頭の中を空っぽな状態とかにしようとしましたがうまくいかずです・・


どなたか同じような症状をお持ちの方、もしくは何か改善策などがありましたら
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

集中しよう集中しなきゃ、と思い過ぎる、それも度を越えた領域、であるから集中できないのであって、Leblanc22さんは決して集中できない頭では無いと思いますよ。

質問文もうまくまとまっているし、とても集中力が無い人間が書いた文章とは思えません。理路整然としてますし。もう少し自信を持っても良いんじゃないですかねぇ。

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309962801

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20070829. …

http://concentrationgame.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ・・・
気がまぎれることで集中しようと思い、意識して集中しようとするから余計な雑念が入ってきてしまい、逆に集中できなくなってるのかもしれません・・。

分かってはいてもなかなかこの悪循環から抜け出すのは難しいです・・

ありがとうございましたー

お礼日時:2011/05/24 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!