dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在ハタチのフリーターです。
先日、18歳の高校生の友人が
妊娠してどうしても親に
ばれずに中絶手術をしたいので
初診から血液検査、手術当日
(身分を証明するものとしても)
成人している私の保険証を
貸してほしいと頼まれました。
私自身、過去に1度中絶手術の
経験があります。

私の過去の血液検査などの情報は
違う病院で検診、血液検査をしても
保険事務所にばれてしまいますか?
それとも違う病院であれば
保険事務所にばれることは
ありませんか?
ちなみにその女の子と私は
血液型が違います。

保険証不正使用は
犯罪だとわかっているのですが
今はばれてしまうか
ばれないかが知りたいです。

お答えお待ちしております。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。



モラルを一切無視するということを前提として。
細かく書くとこの掲示板のルールにふれて削除されそうなので詳しく
は自分で調べて下さい。支払い段階ではばれないかもしれませんが、
たぶん後々ばれます。

額が安くないので、親名義の保険なら、保険費のお知らせに、親が反応
する可能性大だと思います。

09333033さん名義の保険なら多分社会保険だと思いますが(09333033さ
ん名義の国民健康保険を作る意味がなさそう)、会社にその連絡が行き
ます(個人情報保護法がありますが、それでも最低1人その事を知って
いる人間が出来上がります)。社会保険の支払いは会社もかかわってい
るため、安くない不自然な請求が上がってきた場合、調査しないとも限
りません。ばれたら詐欺と扱われる可能性があると思います。

他にもあるかもしれませんが、利用者の立場でも上の点がばれる要因に
なると思います。

保険証を悪用した際のペナルティはわかりませんが、お金がからむので、
ごめんですむとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え
ありがとうございました。
お答えいただいて
たすかりました。

お礼日時:2011/05/26 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!