アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月から社会人で働いています。

国民年金保険料に関して質問があります。

先月国民年金保険料の納付案内が届いたのですが、これは毎月支払わなければならないのでしょうか?

届けられた案内には、「厚生年金または共済組合に加入している方は、行き違いです」と書かれていました。

ちなみに私は福祉施設で働いていて、健康年金、厚生年金、雇用保険、福祉共済に加入しています。

納付しなければならないかどうか不安なので、ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

今日は。

4月から新しい人生を始められ、御目出度う御座います。

粗方(あらかた)、ANo.1さんの通りですね。少し補足して措(お)きます。

「ちゃんと仕事に就いてるのに何で来るの?」と言う御気持ちだからこそ、此の質問文の様な疑問が湧いたのでしょう。

でも此れは、ワザとでも何でも無く、唯単純に市役所等が、未だ貴女が所謂(いわゆる)無職なのだろうと推定解釈して、「規則」に則って手続きを開始して居るだけですから全く気にしなくて宜しいですよ。
請求は絶対来ません。

唯、今後の将来の事を少し記して置きます。
多分、何時(いつ)か遠い将来貴女が今の職場を離れる時が有る時には、空白の期間を作らない様に注意して直ちに国民健康保険及び国民年金に切り替えて下さい。此れ丈けは忘れないで居てね。

お仕事頑張りましょう。
    • 0

>ちなみに私は福祉施設で働いていて、健康年金、厚生年金、雇用保険、福祉共済に加入しています。

ということであり、その納付書が4月以降のもであれば行き違いでしょうから払う必要はありません。
厚生年金に加入していると言うことは同時に国民年金に加入している(第2号被保険者)ということです。
    • 0