視力検査の時、ランドルト環の”切れ目”が見えなければ「見えない」と答えていましたが、ランドルト環の”切れ目”が見えなくても”形”が見えていれば「見えている」と答えるのが正しいのでしょうか?

”形”でOKなら、裸眼で2.0もかすかに見えます。”形”というより「ものすごく薄いグレーの”点”」ですが…。この場合の視力は2.0になるのでしょうか?ランドルト環の”切れ目”がわかるギリギリの数値は0.5で、それが私の今の裸眼視力ということになっていますが…。

形の判別だけなら”円”でも良さそうですが、ランドルト環の”切れ目”は何の為にあるのでしょう…??視力検査は「見えるか・見えないか」の検査で「見え方の質」(ぼやけるとか見えにくいとか)の検査ではない…という事ですか?「見え方の質」はどうやって検査するのでしょう…?
 
私の視力が2.0であったとしても、物がぼやけて見えにくく日常生活に支障が出ます。この場合は、視力が良くてもメガネが必要…ということになりますよね。「目が悪くなる=視力が悪くなる=物が見えにくくなる=眼鏡が必要」という認識があるせいか「視力が良くても眼鏡が必要」というのが理解できません。「近視・遠視・乱視」などとの関係なのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

視力を評価する基準として、


・最小視認閾(物の形態を正確に捉える事ができるか)
・最小分離閾(眼がかろうじて判別できる2点が眼に対して成す角度がどれだけか)
・最小可読閾(最も小さいアルファベット、あるいは平仮名の大きさはどれだけか)
・副尺視力(2本の長さの異なる棒線のを見て、長さの違いを判別できる限界はどれだけか)
の4種類があります。
このうち、国際眼科学会で定められた視力測定の標準視標として「ランドルト環(ラ環)」があります。これは上記のうちの最小分離閾を判別しています。日本の場合はこれ以外に平仮名(最小可読閾)を併用した視力表を用いることがあります。

ラ環はあくまで、その切れ目(正確には線の途切れている間隔)が認知できなければ意味はありません。
しかし、その見え方は鮮明にくっきりと見えていなくても、何となくこの方向が線が薄くなっているように思うという程度でもいいのです。形が分かる程度で判定するのであれば、ラ環はもっと小さくなければなりません。

sitoronさんが受けられた視力検査は、眼科ではなかったのでしょうか?職場か学校では、裸眼視力しか測らないので、実際矯正視力がどれだけなのか、近視・遠視・乱視(屈折異常)の程度がどれくらいかはわからないので、何とも言えませんが、もし眼科を受診するように指示されていましたら、一度眼科で正確な視力検査を受けられてはいかがですか?矯正視力が1.0以上出ていなければ、問題検索しておく必要があります。

裸眼視力はあくまで参考値です。それが何に由来して落ちているのか(屈折異常のせいか、眼疾病があることによるのか)を正確に把握しておくことは非常に重要です。自動車免許を取得・更新する場合には両眼視力が0.7以上必要です。これはもちろん矯正視力ですので、裸眼視力が非常に悪くても矯正視力が出ていれば大丈夫です。

視力検査時に、少しでも視力を良く評価してもらおうとして、ぐっと眼を凝らしたり、細めたりする方がおられますが、それでは正確な検査ができません。
検査時は、リラックスして、大きな目を開けて頂く必要があります。

また、眼疾患があったり、小さな頃に高度の屈折異常があるために、視力発達が障害され、弱視に陥っている方では、矯正視力がでないことがあります。特に弱視治療を受けずに成長された方(9歳以上)の場合は、もう視力向上は無理ですので、矯正視力が不良の方は、どんな眼鏡を掛けられても視力はそれ以上期待できません。眼鏡を掛ければどんな人でもよく見えるようになるはずという誤解が結構あるようなのですが、まずは視力が出ない原因を検索し、矯正視力がどの程度あるのかを把握しておくことが重要であると思います。眼鏡が必要かどうかは、その時の眼科医の判断、患者さんご自身の必要性などで決めていくことですので、眼科を受診したら必ず眼鏡を掛けなければいけないというものではありません。

自分の目の健康状態を診てもらうつもりで、一度眼科で検査を受けられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂いて、ありがとうございました。大変、解りやすかったです。

ランドルト環の”切れ目”が認知できず”ぼんやりとした円”にしか見えないので、「裸眼視力2.0」ではないようですね。

>検査時にリラックスして、大きな目を開けて頂く必要があります。
よく「目を細めないで」と言われるのですが、目が一重で細いのでなかなか難しいです。(^_^;)
目を見開くと力が入ってリラックスできませんし…。

>ランドルト環の”切れ目”が見えなくても”形”が見えていれば「見えている」と答えるのが正しい
と友達が言っており、もしこれが本当だったら今までの検査は、すべて間違った方法で受けていた事になるので、かなり動揺しました (^^ゞ 友達には厳しく訂正しておきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 16:40

普通、ランドルト環で視力をはかるとき、


「どっちが切れているか?」を答えますよね。
「右」とか「左下」とか。
口頭で答えるだけでなく、ついつい指を使ってしまうこともありますが、
いずれにせよ、「方向」を答えているのですよね。

「形が見えますか?」と訊く目医者はいないと思いますが・・・。

ただ単に「見えますか?」と訊いてきたとしても、
それは「(環のどこが切れているか)見えますか?」という
意味であるように思います。

つまり、ご質問者さんの裸眼視力は0.5であり、
これは黒い環から、環の切れているところ(白)が識別できるかどうか、
識別できるとして、それは角度にしてどのぐらいか?
ということになります。
詳しいことは参考URLを見てみてください。
「ランドルト環」で検索すれば、このサイトでもいくつか見つかりますよ。

参考URL:http://www.nidek.co.jp/landolt.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ランドルト環の”切れ目”が見えなくても”形”が見えていれば「見えている」と答えるのが正しい

と友達が言っており、もしこれが本当だったら今までの検査は、すべて間違った方法で受けていた事になるのでかなり動揺しました (^^ゞ 友達には厳しく訂正しておきます!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPhoneからプリントアウト

IPhoneからプリントアウトしたくてAirPrint対応プリンターを購入しました。無事写真などはプリントアウト出来ています。
ただ、問題はホームページ印刷時にページ指定出来ないことです。だから、1ページプリントアウトしたいだけでも、全部のページがプリントアウトされたりします。
IPhoneからプリントアウトする際にページ指定する方法をご存知の方いたらお願します。
なお、HPのePrint対応プリンターも持っています。例えば有料版のePrinterならページ指定できたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

>全部のページがプリントアウトされたりします。

これはアプリによって変わります。
ページ指定ができるものを使えば解決です。
自分はAtomic Web Browserを使用していますが可能です。

Q眼鏡とかって裸眼より濃く見える気が・・・

私は視力が今裸眼で0,1です。3年前は裸眼で1,0でした。
裸眼で1、0のときは周りの景色なども普通に見えていました。
視力が0,1になって眼鏡とかコンタクトレンズをするようになってからは外の景色とか人の顔とかが裸眼で1、0のときより非常に濃く見えてしまいます。コンタクトとか眼鏡とかって周りが濃くうつって見えるのでしょうか?それとも私の目がどこか異常があるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
いえいえ裸眼に近づいているからなんです
そのコンタクトを入れた状態で1.0とか(しつもんしゃさんの矯正視力がわかりませんが)の視力にしてあるわけですよね

なので濃く見えます
もっと簡単にいいますと目が悪くなってくると
くっきりとみえなくなり暗くなってきます
で新しいレンズにするとその部分が補われていきますので
明るくはっきり見えてくる訳ですね

非常に濃いという事ですが
度が強すぎるということはありませんか?
コンタクトでしたらカーブがあっていないとか
定期検査のとき聞いていただくといいと思います

ご参考までに

Q高校での視力検査

今日、歯科検診や耳鼻科検診などをやる日程の紙を配られました。

そこに視力検査が無かったのですが、高校では視力検査をやらないのですか?

なかなか視力検査をやる機会が無いので無いと困ります^^;

親にもあんまり眼科に連れて行ってもらえないですし…

Aベストアンサー

視力検査は眼鏡屋さんに行けばタダでしてくれますよ。
理由は原付免許でも取ろうと思ってなど。
ただ、視力検査して貰えますか? でもOKですよ。
覗くだけで一発で視力が出ます。

仮に悪かっても眼鏡は買わないで構いません。
もしも、勧められたら母と一緒に来ますねと言えばいいです。

Q視力ってなんで2.0とか?

 今でも狩りなどを行い、生活している民族では8.0の視力を誇る人もなどがいるらしいですが、日本では2.0を上限として視力測定をしますよね
 目が悪い人になると0.001などもの人もいるみたいですが、もっとわかりやすくするために1~1000のような数値のほうがわかりやすくないでしょうか?
 

Aベストアンサー

視力1.0であれば甲種合格(徴兵検査の基準)だからです。
戦前の徴兵検査の基準が生き残っているだけのことです。

Q視力検査で。

視力検査についてお聞きします。

「円の掛けているのは上下左右のどこなのか分かることだけが、視力(検査)なのでしょうか。」

 視力検査をすると、円の掛けている部分を答える方法が多いですよね?それだと、どこが掛けているのかぐらいはある程度識別できますが、それはほとんどぼやけて見えているんです。一度、眼科の定期健診の視力検査の前に確認したのですが、さっさと分かれば良いような事をぶっきらぼうに言われ、私も気分を害してそれ以上聞く気になれませんでした。
 現実の景色ではぼやけて見えるため、視力検査ほどに細かく物を識別は出来ません。それでも検査では0.7~1.0と、極端に悪い視力にはなっていません。視力検査ってこんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>現実の景色ではぼやけて見えるため、視力検査ほどに細かく物を識別は出来ません。それでも検査では0.7~1.0と、極端に悪い視力にはなっていません。視力検査ってこんなものなのでしょうか。

それが0.7~1.0の視力と言う事だと思います。
あなたが想像している程度の細かく物を見ることが出来る視力と言うのは2.0やそれ以上の視力と言う事だと思います。

ちなみに自分の場合、乱視と近視のため、物はぼやけて見える上に2重に見えてしまい、(2重が重なるために)右マークが見難く左マークが見やすい等と言った現象がおきてしまいます。

Q視力検査室の明るさ

タイトルの通りなのですが、
視力検査をする場所の明るさは
原則何ルクスに保たなければならないのでしょうか。

「専門家」の方のご回答お願いしたいと思います。
私自身眼科勤務なのですが、調べても正解がわかりません・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一応、教科書的には、
 室内照度=50ルクス以上
 視力表の照度=500±125ラドルクス
        (ラドルクス=反射率×ルクス)
 視標のコントラスト比=85%以上
…とされています。

余程のことでない限り、室内が50ルクス以下になることは無いと思いますが、狭いスペースでカーテン仕切の暗室がすぐ傍にあるような部屋では気を付ける必要があります。

Q眼科で病気なのに視力検査は必要なのか

結膜炎のため眼科に行ったら,視力検査をされました.以前眼にキズがついたときも痛いのに視力検査をされた事を思い出しました.昔大学病院眼科では同じ病気で通院した時は視力検査はしませんでした.コンタクトや眼鏡作成のために行ったわけではないのに,不思議でしょうがないです.
開業医では病気で通院した場合でも視力検査をするのが通常なのでしょうか?これは保険点数を上げ収益を増加させるためとしか考えられません.

Aベストアンサー

前の回答にあるとおり、眼科では視力検査等は基本診察料(初診料とか再診料)に含まれていたはず。
してもしなくでも、診察料としては変わりません。しなくても一緒の料金なので逆に言うと良心的なクリニックではないでしょうか?私が以前、目に異物が入ってかかったクリニックは視力検査してくれませんでしたよ。
話が変わりますが、小児科でも子供が熱でぐったりしている時に、身長・体重きちんと計る医者と、自己申告ですます医者がいますが(薬出す時の目安になるから必要?)、それと似たような話かもしれません。親にしてみたらぐったりしているのに体重計にのせるのもつらそう、と思いますが。

質問の回答としては、保険点数、収益にはまったく関係なく、お医者さんの診療方針だと思います。

Q眼科の検査で、トラクターの見えるのは何?

眼科に行くと、初診の時は、必ずといっていいほど、する検査で、
眼圧、視力検査、
そして、何やら、あごを検査の機械にのせて、痛くも痒くもないんですが、覗くとトラクターが見えて、何やら調べているのですが、
このトラクターの見える検査は、一体何を調べるためのものなのでしょうか?
何回かしたことあるのですが、看護婦さんは、何も教えてくれないし、聞けばよいのでしょうが・・・・気になってしょうがないのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、あなたの眼の遠視や近視や乱視の度(屈折値)を調べているのです。
眼の検査の代表的なものは視力検査ですよね。このトラクターの検査は視力検査の元となるもので、この屈折値を参考に視力検査をします。
近視(あるいは遠視や乱視)と言っても、それがどの程度なのかを調べるためには器械による検査や、検眼(眼前にレンズをいろいろ入れ替えて視力検査するもの)で行いますが、この器械を使うと、あなたの眼の遠視や近視や乱視が瞬時に(おおまかに)測定できます。
眼の屈折の状態を表す単位はディオプトリーと言ってDと書きます。もし、近視なら【マイナス○○D】遠視なら【プラス××D】と表します。遠視も近視も無い場合この値は0に限りなく近づきます。0に近いほど屈折異常が少ないと言えます。逆に数値が大きいほど近視(あるいは遠視)が強いということになります。つまりこの検査は、あなたの眼が遠視なのか近視なのか、乱視があるのか無いのか、また、それらがどの程度なのかを他覚的に調べているのです。ちなみに視力検査は自覚的な検査です。
仮にあなたがマイナス3Dの近視だとすると、良好な矯正視力を得るためにはマイナス3Dの度のメガネが必要ということになります。視力検査ではマイナス3D前後の検眼レンズをいろいろと掛けてみて一番良好な視力が得られるレンズを調べています。
この器械を覗いていると、トラクターがハッキリ見えたりボヤケたりしますが、これは遠方を疑似的に見させることで眼の余分な力(調節力と言います)を取り除き、検査の値の信頼性を高めるためです。
器械によってはトラクター以外に遠くの家とか飛行機とか気球とかいろいろあります。

参考URL:http://www.cisnet.or.jp/~fujiwara/examine/kiki/about_rk5.html

それは、あなたの眼の遠視や近視や乱視の度(屈折値)を調べているのです。
眼の検査の代表的なものは視力検査ですよね。このトラクターの検査は視力検査の元となるもので、この屈折値を参考に視力検査をします。
近視(あるいは遠視や乱視)と言っても、それがどの程度なのかを調べるためには器械による検査や、検眼(眼前にレンズをいろいろ入れ替えて視力検査するもの)で行いますが、この器械を使うと、あなたの眼の遠視や近視や乱視が瞬時に(おおまかに)測定できます。
眼の屈折の状態を表す単位はディ...続きを読む

Q免許センターでの視力検査

今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、
正直、学科より視力検査が怖いです。
自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、
視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。
視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。
一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は
クリアしました。が、ギリギリです・・・。
今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれませんけど。
ちなみに、眼鏡はかけてる状態です。
もし、免許センターで視力検査でひっかかると
学科合格しても免許交付してもらえませんか?
後日再検査で受かるまで何度もとか。
他の回答見てると、更新時の視力検査はたくさん
ありますが、免許交付時の視力検査が
見当たらないもんで。
まぁ多分、ギリギリだと向こうも何とか通そうと
何度もやってくれそうな気もありますが。
(こっちも多分粘るだろうけど)
150度以上ってのは、絶対なんですか?
149度じゃアウトになるぐらい厳しいもんですか?
免許交付時に視力検査ギリギリ通った人でこんな感じでクリアしたよってのも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、
正直、学科より視力検査が怖いです。
自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、
視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。
視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。
一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は
クリアしました。が、ギリギリです・・・。
今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ~

心配する事はないですよ~
ワタクシも実は質問者サンと同じ不安を抱えて試験場に行きましたが、
あっけなく通過しました。
所要時間1分くらいじゃなかったかなあ?

高校生くらいで目が悪くなりかけてる人達は結構再検査に
回されていたようですが、
質問者サンは自分の視力をちゃんとわかっててメガネもかけてるし。
普段の生活に支障が無さそうだし。

質問の内容だと普通の免許みたいだから視野検査なんかは
しないと思います。
ワタクシは普通2輪、普通車を取りましたが視野検査は無かったですよ。
普通に視力検査して色が何色か聞かれて答えて終わりでした。

そもそも試験場でダメそうな視力なら教習所には入れないですよ。
(教習所に入る時の検査の方が厳しいです!!!)

安心して試験受けに行ってOKです!!!

ではでは。(・_・)ノ♪

追伸。ワタクシの受けた試験場は全部鮫洲です。

Q眼科検査で緑と赤の◎、あれはなんの検査なのですか。

いつも気になっているのでお聞きします。
眼科検査(コンタクトやメガネを新調した後)で最後に必ず、「緑地の◎と赤地の◎を見せられて、どちらが見やすいですか?」と聞かれますがあれはいったいなんの検査なのでしょうか?
いつもどちらも同じぐらいですごく回答に困ってしまうんですけど。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

矯正視力が正常かどうかの微調整としてのチェックだそうです。

赤は波長が長く、緑は短いので、目で像として写る距離に少し
差があるため、正常だと同等に見えますが、近視だと赤が
遠視だと緑が優位に見えるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報