プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、
3日前に歯医者へ行きました。
以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。

虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。
まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、
歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、
歯茎を削られました。
その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。

そこで、
前日まで普通に歯があったのに、
詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか?
何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。
もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは?
と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。

どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。

・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

A 回答 (5件)

その後、痛みの方はいかがでしょうか?



根面う蝕(詰め物より下の根の方から)により歯の中が空洞になっていれば歯茎が入り込むことはあります。詰め物が外れてから歯茎がかぶさったのではなくそれ以前に歯の中に歯茎が入り込んでいたのではないでしょうか?歯茎がかぶさっていると治療ができないので処置は間違っていないと思います。

歯茎を削ってというのは麻酔しないで歯を削る回転器具で削ったのでしょうか?
レーザーや電気メスで切除すれば痛みが軽かったかもしれません。

痛みが続くようなた診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

痛みの方は、徐々に治まってきているような気がします・・・!
歯茎は、削る時は麻酔を打って、回転器具で削りました。
次回からは、レーザーや電気メスで切除してくれる歯医者さんを探します☆

歯の中に歯茎が入りこんでしまう事があるのですね・・・!
痛みのあまり、先生に疑心暗鬼になってしまい、申し訳無い事をしました・・・。汗
適切な処置であるなら、このまま痛みが悪化しなければ、痛み止めを飲みながら次回の治療まで様子を見ようと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 19:09

神経の無い歯ですが、銀歯等が外れた場合、内部に歯肉が侵入していることはよくあります。


麻酔を行い、歯肉を削除します。
普通はそれほど痛み多くなく、痛みも持続しません。

文面からみると、かなり根の方まで虫歯が進行していたようなので、歯茎を削る行為は正しいと思います。
ただ、3日経過してもひどい痛みが続くのは稀だと思いますので歯科医に聞いてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

そうなんですね・・・・!
気付かないうちに、見えないところに歯肉が入りこんでいたのですね・・・。汗
銀歯ではなく、まるっと差し歯?のような白い詰め物でした。

先生の治療が適切であったと聞いて、安心しました!
なんだかまだ痛みますが、徐々に治まって来ている気がしますので、このまま悪化しなければ、痛みどめを飲みながら我慢しようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 19:05

歯肉炎で先生も究極の選択だったのかもしれません。


できるだけ歯を残しての治療でやも得ないと思います。
痛みは除久に治まります。消炎剤と化膿止めの薬は
処方されませんでした?もし処方されてなければ、
市販の痛み止めで構わないので、飲んだ方が良いと
思います。お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

痛みどめを2錠渡されましたが、飲みきってしまいました・・・!
ですので、市販の痛みどめを飲もうと思います!

歯肉炎の可能性は、あるかもしれません・・・。汗

あまりに痛いので、先生に疑心暗鬼になってしまいましたが、
適切な治療であるならば、耐えようと思います☆

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 19:02

歯医者さんが正しいと思います。

うまいへたはあると思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

そうなんですね・・・・!!
それならば、安心しました・・・・!
ヘタなのだとしたら、ちょっと残念ですが・・・><;
痛みも、頑張って耐えようと思います☆

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 19:00

私の経験ですが、私は完全に抜歯したあと、穴になっていた歯茎がかなり早く平地(穴がなくなりました)になりました。



また、治療のために歯茎を削った経験も何度かあります。

口の中は、唾液の作用などで傷が治りやすいので、歯茎の傷の快復力はかなり早いと思われます。

もちろん個人差はありますが、歯茎を削っておかないと次の治療に差し支える可能性はあるのではないかと思います。

歯医者さんもそのために歯茎を削ったのだと思います。

口の中の傷は、他の体の傷より早く治る方なので、痛い場合は痛み止め(市販のものでも)を飲んで、痛みを我慢しない方がいいと思います。

おそらく痛みは、そんなに長く続かないと思うのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

痛みは、徐々によくなってきている・・・・気がしなくもないので、
痛み止めを飲みながらしばらくは様子を見ようと思います!

親知らずを抜かれた時以外で歯茎を削られた事が無かったので、疑心暗鬼になってしまいました・・・。汗

ご回答に励まされました♪
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/31 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!