プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は兄にお金を貸しているのですが、「もうちょっと待って」「給料入ったらちゃんと返す」と言われ3ヵ月ほどたっています。
定期的に給料が入らないからといい、どんどん先延ばしにされています。幾らか返して貰った事はあるのですが、なんら理由をつけてまた貸してくれと言ってきます。
更に貸した金額の半分は寝ている内に財布から抜かれているものです。当人はそれを認めているようですが。
今後の為にも借用書を書かせたほうがよろしいでしょうか?と言うか、貸した後に借用書を書かせた場合効果はあるのでしょうか?
一応借りているのは認めてるのですが借用書を書かせるとなると拒否されるような気がします。
返して貰えるいい方法ありますかね?回答お願いします。

A 回答 (6件)

返さない人は返さないです。


返したくても返せない人もいます。

お金の貸し借りは今後、やめましょう。
人間関係を壊します。
するなら、あげるつもりでやってください。

他人なら訴訟が一番ですが身内ですからね。
半分あきらめて気長に待つことです。

今回も授業料だと思ってください。
    • good
    • 1

30代の男性。



借用書うんぬんは意味ないでしょう。

今まで貸した金は帰ってこないと思います。(10年後にはわかりませんが・・・)

むしろ恵まれない人に寄付したと思って、諦めて下さい。(忘れた頃に戻るかも・・・)

今後は盗まれない為の自己防衛を強化する。

お兄さんだけでなくお金は貸さない事です。

どうしてもその相手を助けたくて貸す場合はあげて下さい。

帰らないものとして、あげる事が出来なければ辞めましょう。
    • good
    • 0

>返して貰えるいい方法ありますかね



言い続けること、、、、しかありません。

「今、残りは○円よ」と 返してもらうまで、言い続けます。

給料日は解ってるのですから、当日は その日は兄の傍から離れない

勢いで返してもらいます。

○日まで返して!!と日にちを限ります。

夜中に財布から抜き取られるようであったら、鍵付きの引き出しとか、

金庫(小さい物。その金庫にも、金庫を持ち出されないようにチェーンをつけて机とか家具

に縛っておく)を用意しましょう。

兄は、貴女が諦めることを狙ってます。


>今後の為にも借用書を書かせたほうがよろしいでしょうか?と言うか、貸した後に借用書を書かせた場合効果はあるのでしょうか?


書かせないより書かせた方がいいでしょうが、この兄には 借用書など

何の役にも立たないように思います。

これから、何年かかろうとも 「貸した金 返せ!!」と言い続ける方が

いいように思います。

決して 「もう、(返してくれなくても)いいや!!

と貴女が諦めないことです。

この妹はしつこい、、、と思わせれば もう、兄から貸して!!とは言わなく

なると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



寝ている間に財布から抜かれていることもあるということは、お兄さんと同居されているのだと思いますが、ご両親も一緒にお住まいですか?

もし、ご両親や同居のご家族がいらっしゃるのであれば、その方たちを巻き込んで回収を図ってみてはどうでしょう。

ご家族も同席の上でお兄さんへの貸付(もちろん、勝手に財布から抜かれている事実も含めて)のことを話し、期日を設けて返済を促すのです。金額にもよりますが、一括での返済が難しいのであれば、分割返済に応じるのも、確実に全額回収する手立ての一つでしょう。
貸付の内容(貸付日・貸付金額・債権残等、分かる限り詳しく)、一括にしても分割にしても返済期間と返済回数及び各回の返済金額等を書面に残し、大袈裟ではありますが、出来るのであれば家族の方に連帯保証人として付いてもらうのです。
動かぬ証拠として書面(契約書)を残し、期日を設け、連帯保証人を付けることで、お兄さんの意識も変わるのではないでしょうか。

大変失礼なことを申すようですが、あなたへの返済が滞っているのは、単に家族への甘えではなく、貸金業者からの借入があり、返済が立ち行かなくなっている可能性も無いとは言えません。
もしそのような状態だった場合、お兄さんの収支状況に見合った負債整理(破産、個人再生・調停等の法的和解、債権者との直接和解等)をするという選択もあります。メディアでは弁護士や司法書士が『私たちが解決します』的なことを大々的に言っていますが、いずれの方法も自分自身で申立や申出は出来ます。裁判所は公的機関ですから当然ですし、業者も債務者の申出があれば、きちんとしたヒアリングを行い、債務者の状況に合った返済プランを提供するなり、公的機関を案内するなりしなければならない法律があるので、昔のような酷い取立をすることはありません。
債権者が公的機関を教えてくれる上に、そこで原契約の維持が困難と判断されれば、場合によっては弁護士も紹介してくれます。この場合、法律扶助という制度によって、弁護士費用や申立費用の補助が受けられます。直接弁護士の門を叩くより、負担が少なく済みます。
借金は家族にカミングアウトした方が後の道が開けると私は考えています。

あなたへのアドバイスなんだか、お兄さんへのアドバイスだかわからない文章になってしまいましたが、回収、頑張ってください。
    • good
    • 0

貸すなら、あげたつもりで渡さないとね・・・


勝手に抜く行為があったのなら
個人で管理をしっかりすること。
二度と貸さないことです。
返済もせまらず授業料だとして管理してください
お兄さんと関わらないことです。
親御さんにも相談されましたか?
    • good
    • 1

昔から兄弟は他人の始まりと言います。


血が繋がっているからとはいえ、甘やかしてはいけません。

貸した分は何度も請求をし、今後は二度と貸さないことです。
きっと戻ってこないように感じますが、
いい勉強代だったと諦めも必要かもです。

借用書が有っても、本人に返す気持ちが無ければ
意味を持たないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています