アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門の先生がいらっしゃいましたらお願いいたします。

現在、中3になる息子についてですが。小5の4月に足が痛いと
あまりに言うので、子供病院にて診察していただいた結果
ペルテス病という事で2カ月入院しました。ところが、発見がかなり
遅かったために、左足骨頭部分がほぼ壊死しているため、器具を
付けることも、手術をすることも出来ず、牽引のみで車いすでの
生活を1年続けました。現在は軽い運動は可能だそうです。

現在は半年に一度の検診で、レントゲンのみで可動域などを診て
壊死した部分の一部がまだ吸収されず変わりなしと言われて、
何の進展もありません。
現在、足の長さは左足が2cm違います。

身長が168cm・体重が76kgと太めのため、痩せるよう指示をいただいて
いるのですが、どうしても痩せません。(食事療法などもしました。)

レントゲンを診ると、骨盤がかなりずれているのですが、骨盤を
矯正する事は出来ないのでしょうか?整体や骨盤ベルトなどを
して骨盤の位置を少しでも上げれば、痩せると思うのですが。

それと、もう中3なので、子供病院ではなく、大学病院や総合病院
に通院した方がよいでしょうか?

何も進展が無く、少しあせっています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>痩せるよう指示をいただいているのですが、どうしても痩せません。

(食事療法などもしました。)

どうして痩せれないですかね?何かまずい原因があると思います。しっかりやれば痩せられないなんてことありえません。

>レントゲンを診ると、骨盤がかなりずれているのですが、骨盤を
矯正する事は出来ないのでしょうか?整体や骨盤ベルトなどを
して骨盤の位置を少しでも上げれば、痩せると思うのですが。

出来ません。残念ながら変わってしまった骨格は手術で直接矯正する以外方法はありません。ましてや整体なんかは無資格者ですから、彼らの詭弁に乗ってしまうのは大変危険なことです。カイロプラクティックも同じ部類ですから、治療は絶対に病院のみで行うようにしてください。骨盤ベルトなどもしない方がいいと思います。お気持ちは大変よく分かりますが、それなりの効果が出ていれば病院でとっくに採用されています。ベルトは筋肉を落とすばかりでなく、血流も阻害しますのでおすすめしません。

>それと、もう中3なので、子供病院ではなく、大学病院や総合病院
に通院した方がよいでしょうか?

これは主治医に相談してみてください。

>何も進展が無く、少しあせっています。

超音波骨折治療器と言うのはご存知でしょうか?その名の通り超音波で骨折の治癒を促進する機械です。毎日20分の照射で治癒期間を約4割短縮出来るのですが、難治性の骨折(遷延、偽関節)にも効果を発揮するものです。なぜこの話をするかといいますと、特発性大腿骨内側顆骨壊死(膝の骨壊死)に実験的照射をしたところ骨再生が促進されるような事例が数は少ないですがあったことです。ご存知の通りペルテスも骨壊死ですから、ひょっとしたら効果があるかもしれません。ただ股関節と言う場所の違いもあり、全く効果が無いかもしてません。主治医と相談されて見てはいかがでしょうか。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
よく、骨盤がずれていると、痩せないという話を聞くので骨盤矯正をすれば、変化があるかと思ったのですが、手術でなければ矯正できないというのは初めて知りました。ショックです。
超音波骨折治療器というものも初めて聞きました。素晴らしいものですね。
もう、治療から5年になり、何も良くならなくて困っていました。
主治医の先生の話を聞いてがっかりして帰ってくるだけでしたので、次回はこの話や、病院を変える話など、親としてしっかりと相談してきます。
また、疑問がある時には相談にのって頂けると有り難いです。

お疲れで、お忙しいところを親身に相談にのって頂き本当に
ありがとうございました。