アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前からアトピーを患っておりまして、症状は改善しているのですが、頭のアトピーが治りにくく困っております。30代後半、女性です。
病院にも行ってローションをつけたりしてますが、まめにつけてないせいもあるのか治りにくいです。
ここ最近脱毛が目立ち始め、いろいろ対策を考えております。
シャンプーも敏感肌用のものにしておりますが、アトピーでも育毛効果のあるシャンプーなどご存知でしたら教えて下さい。いろいろ調べた所、スカルプDはおすすめとありましたが、もし試された方がいらっしゃったら教えて下さい。

あと、育毛で効果のあるサプリメントなどもありましたら教えて頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

体のアトピーは通気性も良い事や薬も塗りやすいのでお使いの薬が合っていれば治りやすいと思います。



ですが頭皮にできたアトピーはどうしても髪があることで不衛生にもなりやすくまた女性の場合には特に髪の長さが長いことから地肌を洗うことが簡単ではありません。

スカルプDのシャンプーのように皮脂の溶解力や洗浄力の強いものをお使いになるとかえってアトピーが悪化する場合もあります。

アトピーの状態にもよりますが安全な形で皮膚を安定化を図り、そこから刺激を与えない方法で育毛手段を講じる必要があります。

サプリメントでは状況を改善することは難しいと思いますがしっかりと対処をすれば良くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答ありがとうございます。

 頭のアトピー、と言いますか、アトピーは「これで治る」というものがないので、何がいいのか考えてしまっておりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 21:57

やはりシャンプー自体が、あまり皮膚によくありませんので、二日に一回とか、三日に一回にし、あとはお湯ですすぐだけにしてみてはいかがですか。

私はそうしています。

ご参考に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 11:24

脱毛というのは一箇所集中の円形の事でしょうか。


それとも、全体の抜け毛の事でしょうか。

全体の話の場合、敏感肌用でも病院で処方された物は別ですが、そうでない場合、抜け毛対策にならない場合があります。例えば、シャンプーの裏に表記してある内容成分をみたことがありますか?必ず始めに水となっていますが、そのあとに書いてあるものが界面活性剤になります。例えば
ラウレス硫酸、ラウリル硫酸、またはそのあとにTEAと続くものは石油系洗浄成分で避けた方が肌にも髪にもよいです。
最近のは大丈夫と言う方もいますが、カーシャンプと同じ物もありますし、そこに添加剤や安定剤などいれカバーしているものもあるので何とも言えないです。
では何が良いかと言うとココイルグルタミン酸です。髪、肌に一番近いアミノ酸洗浄成分で大豆をバイオ加工したものなので安全で安心して使えます。ただ、シャンプーした後十分にすすがないとアミノ酸の吸着力が高いので痒みが出る場合もありますが、とても良いです。
医者ではないのでコレとは言えませんが、もし処方以外のものをお使いでしたらお医者さんに相談のもと使ってみて下さい。

あと一日に抜ける本数は個人差ありますが100本ぐらいです。もし昔よりも長い髪の状態でしたら短い髪の時よりも抜け毛が増えたように見えます。同じ本数の抜け毛でも長い髪の方が存在感ありますから。
ホルモンバランスが崩れるような生活だとストレスもたまり抜け毛も増えるので、あまり気にしないのもどうでしょう。
参考までにどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お早いお返事ありがとうございます。

 去年あたりから髪が細くなって、最近はやっぱり抜け毛が多いかなと思ってます。

 ココイルグルタミン酸が一番良いとの事、知りませんでした。ネットで調べてみたのですが、これが入っているものを選べばいいのですね。。。ちょっとお高いようなものになりそうな気がしましたが、一度試してみようかと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!