dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

田舎の総合病院勤務の20代♂技士です。

ほとんどの重症急患はうちの病院に運ばれてきます。

とても私にとってはきつい勤務体制で、仕事自体にも慣れず、職場の環境も3年目ですがどうも不適応で年内で辞めることを考えてます(人間関係でも悩んでますが)。

元々体力に自信がないこともあり、背伸びせず次は透析クリニックへ転職を考えてます。
(ちなみにうちの病院は入院患者の透析のみです)

Q1:一生透析業務一本で生きてこうと思います。まだ20代ということもあり、この先の見えない未来に不安があるのですが、医学の進歩によりもっと簡単な方法で透析ができるようになって、技士の存在が必要ない時代は近いでしょうか?
私の定年まで人工透析はなくならないでしょうか?
40代・50代の働き盛りで失業したら・・・・・と考えるととても不安です。
その面、今の総合病院で働いていれば、透析以外の業務もありますので失業の心配はないかと思います。

Q2:クリニックの昇給はかなり少ないと聞きましたが・・・・・
また本人の「技術」を考慮して昇給というのはどういうことでしょうか??
下手な技士は昇給が少ないのでしょうか?
(うちの病院は年齢に見合ったある程度の昇給はあります)

Q3:またクリニックは医者は基本的に医員長のみのところが多いようですが、その医員長が退職して後継ぎがいなければ、そのクリニックは潰れるのでしょうか?

Q4:透析クリニックでのスタッフ間・患者間の人間関係はどうなのでしょう?

Q5:その他、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

透析クリニックへの就職も不安はありますが、かといって今の職場を続けられそうにないです。

今すぐにでも辞めたい職場なんです。体力面でも精神面でも壊れる寸前で限界なんです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

透析クリニックといっても、いろんなタイプがあります。
個人でやっているところや、大きな病院のサテライト的な感じでやってるところ、チェーン展開してやってるところなど。
昔からずっと代々受け継いでいるところなのか、新しくできたところなのかによっても変わってきます。
透析クリニックというくくりで考えることは不可能です。

給料に関しても、クリニックによって規定が違いますからなんともいえません。
つぶれてしまう可能性は、どこのクリニックにもあります。
いまは医療機関がどんどん倒産して行っている時代です。
大手がやっている透析クリニックも、医者の手配がうまくいかずにつぶれてしまうこともあります。

医学の進歩に関しては、少なくともここしばらくは人手がなくても簡単に済むようなシステムは生まれないでしょう。
総合病院で、重症患者さんを多数診てきたのであれば、どこのクリニックでも重宝されると思いますからがんばってください。
無理して同じ職場にとどまる必要はありません。
とはいえ、クリニックによって勤務体系がかなり違いますから、前もって良く調べておいたほうがいいですよ。

それと、総合病院とクリニックではかなりシステムが違うこともあり、戸惑うこともあると思います。
しかし、前の病院ではこうしていた、などと主張しても意味がありません。
もともと違う体系の医療施設なんだということを認識しないと、ストレスになりますよ。
    • 0