電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師です。
現在転職を考えていて就活中ですが、
持病があるため体調管理が難しく、
夜勤のないクリニック等の開業医のもとで働こうかと考え中です。
このような病院はやはり大きい病院よりも給料に差が出てくるのでしょうか…。

A 回答 (2件)

初めまして。

同じく看護師です。
新卒から暫くは小児専門の大きな病院に常勤で勤めておりました。
私自身、身体が弱く大きな病院での多忙な業務や夜勤による生活リズムのズレから体調を崩すことが増えたため、転職しました。
現在はALSなど特定疾患や高齢者が入院・ショートステイ・通所(デイケア)などがある療養型の病院の病棟で日勤常勤として働いています。
夜勤をやらない分、夜勤手当がないのでやや給料は下がりましたが、ゆったりとした環境で優しいスタッフに囲まれながら仕事をしています。
今は妊娠中ということもあり新しい職場に慣れて来た今も日勤常勤です。
日勤のみでも常勤であればボーナスもありますし、住宅手当、皆勤手当、産休・育休手当、病気により長期休んだ場合の傷病手当など、夜勤手当以外は変わらない病院もあります。
子供がある程度大きくなり、体調も良いようであれば将来的には夜勤ありの常勤に変更するつもりです。
主さんも自身のお体を1番に考えて転職してみてもいいかなぁと思います。体あっての仕事です。
キツキツの中で仕事するよりも自分にあった場所で無理なく楽しく、私の場合は療養型病院でゆったり働くのもいいんじゃないかなぁと思います。
    • 1

一般的には下がると思います。

夜勤手当もなくなり、ほぼ基本給になるかと思います。
    • 0