プロが教えるわが家の防犯対策術!

12V(自動車用バッテリーです)のテールランプ21wをLEDに変えました。が
スモール時(5W)にもストップランプが付くようになってしまいました
なので、整流用ダイオードで逆流を防ごうと考えています

電球に戻すことも視野に入れると
整流用ダイオードはどれくらいの大きさを使えばよろしいでしょうか?
素人考えですと、単純に余裕をもって大きい物を使った方がいいように
思えるのですが
なにか弊害が出るものなのでしょうか?

どなたか教えていただけたら助かります

A 回答 (3件)

フィラメントの抵抗は冷えているときは小さくなります。


点灯した瞬間大きな電流が流れます(突入電流)昔ハイワッテージのハロゲンが切れたのは、必ずと言ってよいほど点灯の瞬間でした。
LED単体にはそんな癖はありません(回路が組み込まれているときはコンデンサー等の充電電流で一瞬定格を超えるかも・・・、フィラメント程ではありません)。

この回答への補足

こんにちは

電流の違いは温度差だったんですね
ハロゲンが切れたのははそういうことだったんですね
ハロゲン自体が弱かったのかな?

LEDには、そういう癖がないということ
1つ勉強になりました
LEDの場合、W数も小さいので
そこまでシビアに考えなくてもよさそうですね

補足日時:2011/06/07 19:07
    • good
    • 1

>テールランプ21w


これは白熱電球の時の電力ですか?
LEDなら当然かなり電流が小さくなります。
実際に流れる電流の2~3倍以上を選べば良いです。

少々大きすぎることに特性上問題はありませんが、当然、値段や外形寸法が大きくなってしまいます。

>電球に戻すことも視野に入れると
白熱電球もつけることも考慮にいれる、ということでしょうか?
白熱電球は点灯時、定格値よりかなり大きな電流が流れます。
21Wの白熱電球なら、安全を見たら10~20A程度の物を選んだ方が良いでしょう。

この回答への補足

こんにちは
ありがとうございます

21Wは白熱球の時です
LEDと同時には点灯はさせません
LED仕様にも白熱球仕様にも対応させる場合、
どれくらいの大きさだと安全かが知りたかったです

白熱球だと大きな電流が流れるとのことなので
10Aぐらいので行こうかと思います

補足ですが、LEDの場合は点灯時も定格電流なのでしょうか?

補足日時:2011/06/07 15:45
    • good
    • 2

使用目的からダイオードの品揃え、価格等での選択になります。



21(W) / 12(v) = 1.75(A)

同様にスモール専用回路では約0.4A

適度に余裕のある安い製品を選んで下さい。


発熱、放熱等にも配慮工夫、観察等すると対応力が身に付きます。

保安の観点から目的を達したらオリジナルに戻して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!