電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園に行く息子がプール熱になりました。

かかりつけの小児科の先生は熱が24時間出なければ登園しても
いいとのこと。診察はもう無く、熱が下がれば登園許可証を書くから持ってきて
下さいと言われました。

熱は6日間続き、この二日間は平熱でとても元気です。
ただ目の症状がなかなか良くならず、両目とも腫れて充血状態なのですが、
本当に登園しても大丈夫なのでしょうか。

小児科の先生はお爺ちゃん先生で、この度のプール熱も、私が何度も
「プール熱じゃないですか?検査してください」と言っても「プール熱なら
もっとしんどそうな顔だから分かる」と言って検査してくれませんでした。
三度目の受診で(熱が6日目) やっと検査してくれて、アデノ陽性でしたので
信用できないのでこちらで質問させて頂きました。

こんな目の状態で登園させると、周りの人からも嫌がられるだろうし、行かせていいものか
悩みます。

登園の目安として書かれている資料を見ると、症状が消失してから二日。とあります。
症状というのは熱だけでなく、充血や下痢も含まれるのでしょうか?
充血はまだまだ続きそうなのですが、登園してもいい状態とはどのくらいの程度
?みなさんはプール熱でどれくらい休んでいますか?

ちなみに眼科にも行きましたが、その時はアデノウイルスの検査をしていない状態で、
抗生物質の点眼薬をもらっています。その眼科で 登園許可証に 診断「プール熱」
と書いて頂くことは可能でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アデノウィルスであって目の方は流行性結膜炎になってしまったのでしょうか?

もしそうであれば充血が無くなるまで登園は出来ません。

でも流行性結膜炎になっていなければ熱が下がり2日立てば登園できます。

まずはその充血が流行性結膜炎から来る物なのか、眼科に行けば分かりますので
調べて貰ってください。
もし流行性結膜炎なら眼科にいき治れば眼科で登園許可書を書いていただけますよ。
    • 1

我が家の3歳の保育園児も、プール熱にかかりました。

(発熱、目の充血4日間)

通わせている保育園の基準も、平熱になって2日間経過することなので同じですね。

うちの子供は最初に目の充血だけがあり、小児科で抗生剤の目薬を処方されました。
その後(3日目)にプール熱と診断されてから、新たにステロイドの目薬も処方され、両方ともの点眼を続けたところ、充血はおさまりました。

…と、まぁ教科書的な症状だったのであまり参考にならないかもしれませんね^^;

ただプール熱の潜伏期間は一週間と言われているので、もう周りにはうつらないんじゃないかと思いますけどね。

一応、保育園の先生に電話して症状を伝え、登園してもいいか、眼科もしくは小児科を受診すべきか、指示を仰いでみてはどうでしょうか。
    • 1