我が家ではコロッケは
買って食べることが多いです。

家で作っても
3人家族なので
4個以上作ると余るし・・(1人1個で十分なので)


そのために、油を使うと
油の傷みも早いので
買うことが多いです。



ただ、そのコロッケが5個入りでいつも最後余り、
コロッケパンにしたり、

時たま、コロッケ丼にしたりします(カツ丼と同じ要領で卵とじにして)


ただこれが定番化してきて
コロッケが余ったら
コロッケパン、たまにはコロッケ丼にしてみたり。

これ以外にコロッケを使って
違う食べ方したことある方
色んな食べ方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タメネギをごく少量をいためて


コロッケをよく崩して牛乳を入れて塩コショウ
要するにホワイトソースを作る。

ご飯の上にかけるパンの上にのせる。
TVでやったような気がします。
    • good
    • 0

うちじゃあラップにくるんで冷凍にしちゃいますよ。


そして、次に回せば?

2個あまり、冷凍しておいて、
次の5個に足して、4個を冷凍?

その次には買わずに済むと。。。



じゃがいも2個でコロッケ3個作ると、フライパンで焼き揚げ(4分)でフライパンサイズにピッタリなのにね。油も残りませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



友人宅でですが、
お好み焼きになって出たことがあります。
ざっくり手でちぎって、他の材料と一緒に生地に混ぜて焼くだけ。

「天かすみたいなもの。
お好みもコロッケもソースかけて食べるものだから平気。」
とのことです。
メンチも余ったらお好み焼きに混ぜるそう。

肝心の味ですが、違和感ないです。
良く言えばコクが出るし、
悪く言えば、ちょっともたれる・・・かな・・・。

機会あれば、お試しを。
    • good
    • 0

定番だと、ソバやカレーにトッピング



コロッケを1cm位にザク切りして、サラダの具にする。
上にホワイトソースと粉チーズをかけてグラタン
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか? 第4の丼のトレンドの波が

【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか?

第4の丼のトレンドの波が来ていると想像して答えてください。

親子丼、他人丼、カツ丼、その次は?

Aベストアンサー

自分だと一番が中華丼(中華飯)ですから書かれているのはその次です。
世間の事を考えると鰻丼、天丼などになるのかも?
豪華さを競って重になるかも。

Q油條(油条、炸油条、油炸鬼、油炸檜)の作り方が写真入りで紹介されているサイト

油條の作り方が写真入りで紹介されているサイトはないでしょうか。
油條を見たことがない人に説明しなければいけないので、画像がないと少々辛いのです。。。

中国語サイトでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作り方そのものというより、料理教室レポートのような内容ですが・・・。

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~kitagawa/rhome/r_home11.html

Qコロッケの作りかたと揚げ油について

コロッケの作り方のレシピをみていたのですが、
電子レンジを使うというものと(皮をむかずに)鍋にいれて塩をいれて茹でるというものがありました。
どちらのほうがおいしくできあがるのでしょうか?
後、牛肉と豚肉どちらを使えばいいのでしょうか?

またそのレシピをみていたらサラダ油と揚げ油というのが出ていたのですがサラダ油と揚げ油って別物なのですか?

今現在揚げ物用の鍋がないのですが、通常のみそ汁などに使う鍋を使って揚げ物したら危ないですかね・・・

Aベストアンサー

がると申します。
皆さんと同意見になってしまい恐縮ですが。ジャガイモのデンプン質などは、ある程度時間をかけて火を通したほうが甘味が増すので、鍋でゆっくりと茹でたほうが味がよくなります。
肉に関しては純粋に好みかと思います。
サラダ油とか揚げ油ってのはあんまり区分としては適切ではなくて(実際に何から取った油なのかとかが不明)。「どんな原料の」油なのかを気にされるとよろしいかと思います。
#1さん、#3のおっしゃるとおり、「昔のお肉屋さんとかのコロッケ」を作るのであれば、ラードで揚げるとそんな感じになります。
ヘルシーに行かれるのであれば、オレイン酸の豊富な油。最近ですとキャノーラ油(菜種油)などが比較的安くてよろしいかと。フライパンなどで「少な目の油」でいくのであれば(フライパンに1~2cm程度の油があればとりあえず揚げられます。コロッケの形状にもよりますが)、オリーブオイルもよろしいかと思います。
和風にいくのであれば、ごま油を足すのもよいのですが。ごま油オンリーで揚げた場合、冷めたときにちょっと重い感じの味になるのでご注意ください(それが好きな人もいるので、個人差ではありますが。私は好きですし)。

がると申します。
皆さんと同意見になってしまい恐縮ですが。ジャガイモのデンプン質などは、ある程度時間をかけて火を通したほうが甘味が増すので、鍋でゆっくりと茹でたほうが味がよくなります。
肉に関しては純粋に好みかと思います。
サラダ油とか揚げ油ってのはあんまり区分としては適切ではなくて(実際に何から取った油なのかとかが不明)。「どんな原料の」油なのかを気にされるとよろしいかと思います。
#1さん、#3のおっしゃるとおり、「昔のお肉屋さんとかのコロッケ」を作るのであれば、ラードで揚...続きを読む

Qコロッケの余った具材のちょっと変わった調理法

昨日、ジャガイモを使ってコロッケを作ったのですが、作りすぎてしまいました。ジャガイモをふかしてコロッケに形成する前の状態のものが大量に残っています。

2日続けて、コロッケというのも考えもの。
ちょっとユニークな調理方法を御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 ユニークというほどではないですが、もしよろしければ1つの候補にしてください。

 ポテトグラタンはどうですか?ジャガイモふかしたものが余っているということですが、きっと玉ねぎやひき肉も入っているのですよね?それをグラタン皿に入れて、その上にホワイトソースか、カレーソースか、ミートソースなどお好きなソースをかけます。コロッケの具にあわせるなら、缶詰のミートソースを買ってきちゃうのが手間も省けて、組み合わせ的にもお勧めです。で、その上にとろけるチーズをのっけて焼くだけです。非常に簡単ですが、ボリュームもあっておいしいですよ。もし冷蔵庫にあれば、ピーマンやコーンなどさらに具材を足しても良いと思いますし。候補にして考えてみてください♪

Q今、パン作りに凝っています ただ単に強力粉で…と思っていましたが パン粉によって、美味しさが変わる事

今、パン作りに凝っています
ただ単に強力粉で…と思っていましたが
パン粉によって、美味しさが変わる事を
知りました。お勧めの美味しいパン粉が有れば教えて下さい

Aベストアンサー

パン粉と言ってしまうと別物になってしまいますよ。

知名度の高い強力粉だと「はるゆたか」とかありますね。
粉によって性質が違うので、粉の種類によってのレシピをネットで確認をされると良いでしょう。

↓こちらの情報は有効かな?
パン用強力粉20種類比較|お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店|cuocaクオカ
http://www.cuoca.com/library/event/past/0606bread/kyourikikojiten.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報