我が家ではコロッケは
買って食べることが多いです。

家で作っても
3人家族なので
4個以上作ると余るし・・(1人1個で十分なので)

そのために、油を使うと
油の傷みも早いので
買うことが多いです。

ただ、そのコロッケが5個入りでいつも最後余り、
コロッケパンにしたり、

時たま、コロッケ丼にしたりします(カツ丼と同じ要領で卵とじにして)

ただこれが定番化してきて
コロッケが余ったら
コロッケパン、たまにはコロッケ丼にしてみたり。

これ以外にコロッケを使って
違う食べ方したことある方
色んな食べ方教えてください。

A 回答 (4件)

タメネギをごく少量をいためて

コロッケをよく崩して牛乳を入れて塩コショウ
要するにホワイトソースを作る。

ご飯の上にかけるパンの上にのせる。
TVでやったような気がします。
    • 0

うちじゃあラップにくるんで冷凍にしちゃいますよ。

そして、次に回せば?

2個あまり、冷凍しておいて、
次の5個に足して、4個を冷凍?

その次には買わずに済むと。。。

じゃがいも2個でコロッケ3個作ると、フライパンで焼き揚げ(4分)でフライパンサイズにピッタリなのにね。油も残りませんよ。
    • 0

こんにちは。

友人宅でですが、
お好み焼きになって出たことがあります。
ざっくり手でちぎって、他の材料と一緒に生地に混ぜて焼くだけ。

「天かすみたいなもの。
お好みもコロッケもソースかけて食べるものだから平気。」
とのことです。
メンチも余ったらお好み焼きに混ぜるそう。

肝心の味ですが、違和感ないです。
良く言えばコクが出るし、
悪く言えば、ちょっともたれる・・・かな・・・。

機会あれば、お試しを。
    • 0

定番だと、ソバやカレーにトッピング

コロッケを1cm位にザク切りして、サラダの具にする。
上にホワイトソースと粉チーズをかけてグラタン
    • 0