プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦です。
主人が食事にこだわりがありすぎ、毎晩の支度が憂鬱でたまりません。。。
お料理上手な方には、こんな質問・・・と笑われてしまいそうですが。
先日もおかず3品(煮魚・ジャガイモと豚肉の炒め物・ベーコンと蓮根のサラダ)を目の前に、食べるものがないと叱られ、残されました。(その後カップラーメンをすすっていました)

まず肉がないと不機嫌になります。天ぷら・フライなどの衣がついたものは嫌がります。
チキンソテー・ポークソテー・ビーフステーキ等などソースを変えて色々出しましたが、
結婚4年目にもなってくるとネタ切れしてきました。
肉じゃが、唐揚げ、豚角煮、コロッケなどはおかずにならない・・・
魚はテンションが下がる・・・・
カレーなどのワンプレートの日は事前に言ってくれ・・・
健康の事は考えなくてよいから、おいしい物を作れと何度となく言われてきました。
そのおいしいと思う部分に差があり過ぎの夫婦。

小さい子がいるので、主人と同じメニューでは食べれる物も少なく、
お魚と副菜、お味噌汁という感じになります。

ネットや本など色々調べて作りますが、10品作って一つ気にいればいいほうで、
同じ料理もあまり出さないように言われます。
「ハンバーグはあと半年先まで食べたくない」など。。。
私と娘が食べたいものは無視状態です。

朝から、今日の晩ご飯は何にしようか悩み続け、
主人が帰ってきて、ご飯を食べ終わる時間まで落ち着けません。
今日は何を言われるんだろう・・・など、かなりビクビク状態です。
なんだか食事を作るために生きているような気さえします。

つまらない問題なのですが、今の私にとって離婚まで考えてしまう位の問題になっています。
似たようなご主人がいらっしゃる、こんなレシピがある等などどんな回答でもよいです。
読みずらい文章ですみません。

A 回答 (21件中1~10件)

私の友人の母が、そういう旦那と暮らしています。


おかげで友人の母は大変料理が上達したそうです。
朝からタコ糸使って肉を仕込むこともあるそうです。

ですが、それは旦那につくすことを喜びと感じている人だけが出来ることでしょう。
昔の「女は家のことをするのが当たり前」という価値観に押さえつけられた年代だからこそ、可能ともいえます。
現在の多様な価値観に生まれ育っている私たちでは、到底まねることは出来ません。

そこでご提案です。
一度、旦那さんがびっくりするぐらいキレてみてはいかがでしょう。
いっそ食卓をひっくり返すのもいいと思います。
後片付けは大変ですが、旦那さんはあなたが優しいから甘えすぎているのですよ。

もしくはカップラーメンがいいなら、カップラーメンを大量に置いて家を出ては?
どうも一度、根本から考え直してもらう必要があると思います。

離婚を視野に入れてるなら何でもできるはず。
どうせこじれてしまうのなら、いっそすがすがしいくらいにこじらせてみは。
案外そこから違う芽が出るかもしれませんよ。

この回答への補足

私も朝から豚角煮、チャーシューなど仕込んだ日もありましたが・・・おかずでは無いの一言でした。
努力が報われないってこういうことなんだなーと、身にしみました。
自分の考えを変えようと努力するタイプではなく、排除しようとする人です。
なので毎度、同じことで言い争い、静まり、、、また言い争いです。
自分を中心に世界が回っています。
子供のことを考えなければすぐにでも離婚を考えますが、
やはり一番に辛い思いをする娘を考えると踏みとどまってしまうのが現状です。

補足日時:2011/06/09 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足補足ばかりで皆様にお礼を申し上げておりませんでした。
読んでいてグッタリした方、不愉快になられた方、
沢山のご意見・ご回答、どうもありがとうございます。

母に何度も相談している時に、そうやってあなたも料理が上達するよーっと言われた事を思い出しました。
実姉が子供を連れて離婚した後、病死してしまい、、、姉が生前、大変な苦労や偏見に耐えていた事、
姪がさびしそうに、なぜ私にはパパがいないのか?と姉ではなく私に質問してきた事など。
色々とみてきた中で離婚は本当にどうにもならない時の切り札にとっておいてあります。
ですが、本心は実家に帰りたい気持ちでいっぱいで、ついつい離婚・・・という言葉が出てしまいます。

今現在、夫婦関係はこじれの始まり位の位置にいると思います。
もしどうしようもなくこじれてしまった時、すがすがしいくらいにこじれてみようと勇気がわいた回答でした。
違う芽が出ることを期待して・・・ですね。
皆様に感謝します。

お礼日時:2011/06/10 11:28

皆さんの回答に対しての補足を読んでみて、私もグッタリです。


レシピ本やクックパッドもダメ?これでは誰でもお手上げですよ。プロであっても無理に近いです。

離婚も頭をよぎるけど、子供のことを考えると踏みとどまる。
ならば、質問者さんは我慢するしかないですね。

旦那さんが死ぬまで、文句に耐えながら、これからの数十年一緒にやって行きますか?
回答をくれた方が結構いらっしゃいますが、答えは出ましたか?

食事の文句以外に、旦那さんの良いところ、見つけられますか?
あなたは、時々幸せを感じたり、息抜きやストレス解消はできてますか?

そうでなければ、人生苦痛でしかないです。

それで本当に良いですか?

私なら、内緒で資格や仕事を確保してから離婚しますね。その方がよっぽど自由で幸せですもの。

この回答への補足

回答者様のご質問、、、いつも自問自答している事ばかりです。
最初の頃は子供が生まれた幸せや、新しい環境に慣れるのに必死で、
食事のあれこれはあまり頭をもたげませんでした。
少し時間にも余裕ができ、主人もそれを感じたのでしょうか・・・。
とくにここ1年位が食事爆弾です。
倦怠期とでもいうのでしょうかね・・・?!

補足日時:2011/06/10 10:45
    • good
    • 2

うちの主人も、その献立だったら食べるものがありません。



私は料理学校に行く位、料理が好きでしたが、
主人がそんな風なので、めっさストレスになりました。
なので、外食か、コンビニ弁当か、私が料理する時は、
カップラーメンをあらかじめ用意してます。
料理する立場を考えて欲しくて、朝ご飯は主人でやらせてます。
嗜好が合わないんだなって、諦めました。
私の母がたまに手伝いに来てくれてますが、
主人の偏食にはお手上げです。
ただ子供には悪影響で、偏食になってしまいました。
不経済で貯金もあまり出来ないし。
なので、子供に悪影響だから、自分と子供の分だけを作って、
ご主人は自力でなんとかするように、説得されてみられては?

この回答への補足

料理にストレス、、、感じますよね。楽しかった記憶が今はどこへ・・・という感じです。
旦那はかなりの亭主関白タイプなので、家のことは嫁の役割と言われてます。
たとえ私が働きに出ても、家事や子供の世話はできないと言っていました。
朝の目覚ましは私がしているので、朝食を作る・・・はやってもらえそうもないです。
我が家の冷蔵庫も常にダメだし時の緊急食・・・明太子・佃煮・かまぼこ・常備菜などが揃っています。
カップラーメンもしかり。。。
わかります、とっっっっても不経済ですよね!
節約して!と言われますが、じゃ何食べるの?って聞きたくなります。

補足日時:2011/06/10 10:35
    • good
    • 0

No.7です。



貴女の実家では何でも食べるんですか。。。
じゃあ、食べられるんじゃん(怒)

今度実家でご飯頂く機会があったら、ご主人がおかずにならないっていう品オンリーにしてみたらどうですか?

煮魚とか出して、貴女の両親から『健康のためには魚食べないとね。○○ちゃん(貴女の子供)』とか言ってもらったらいいんですよ。
ここで『うん!私魚大好き!』と返事出来れば最高なんですけどね。


他の方への補足を読んで、私までぐったりなりました。
ネットも本もイマイチ…って…。きっついです。
カップルラーメンなんかより美味しいのに。


肉が好きなら毎日肉焼いて出しちゃえ!
味は貴方の気分でどうぞって、ズラリとソースやら調味料並べてやったらいいですよ。
キレられたら、キレて返してやる。
『もうあんたのご飯はわからん!何を出しても文句しか言わないなら自分でやれ!』
って。

4年もよく頑張りましたよ。

この先、ただでさえ年齢重ねたら味覚って変化します。
付き合いきれなそうです。

キレてみて、それでも理解してもらえないなら、私なら本当に実家帰ります。
離婚も覚悟で。

この回答への補足

今度の帰省時におかずにならんオンパレード・・・してみようかな?!
私も補足を書いていて、なんだかどうにもならない感じだな、、と思いました。
娘は魚&野菜好きにしたいんですがね・・・女の子だしヘルシーに生きてほしいなと。。。

補足日時:2011/06/10 10:22
    • good
    • 2

元カレの母親がすごく料理上手で、


数年同棲してほぼ毎日ご飯を作り
「おいしぃ!」と言われたのは、
たった(5)品だけでした。(泣)

育った環境もあります。
お義母サマにアドバイス聴ける様でしたら、レシピ等教わった方が
いぃと思います。

それができないのであれば、
何が食べたいのか旦那サマに
聴いてみては…?

結婚以前の食事以下なので
イライラしてると思います。

もしかしたら元カノが
料理上手だったとか…( ̄▽ ̄;)

この回答への補足

独身時代、週末を一緒に過ごし料理を作っていたんですが、
その頃は毎度うまいと言っていたんですがね・・・外食続きの中で新鮮だったのかな。
義母は全く料理をしない人&美味いと思った物がない、と主人がはっきり言っているので
会った時も料理話はほとんど出ません。
結婚4年目にして、私も一度も食べたことがないんですよ!外食好きですね。
何が食べたいのかリクエストを聞いても、今日の舌には合わなかった、が多いです。
以前聞いた話では、元カノさん達とは外食ばかりで作ってもらった記憶がないと言っていました。
色々うるさいタイプなので長続きせず・・・です。

補足日時:2011/06/09 23:24
    • good
    • 0

腹立ちますね~~~


おっさん何様じゃい!!って言いたくなる!

私は妻の料理に文句を言ったことはビタ一回もありません!2~3日同じものが続いてもへっちゃらです。
「いただきます」「ごちそうさま」は必ずいいます。当たり前です。

お願いがあります。一度私にダンナを預けてください。
一週間、地下牢に閉じ込めてドッグフードを与えておきます。

この回答への補足

奥様がうらやましい限りです。
思いやりのある旦那さま、幸せですね。
そういえば、いただきます、ごちそうさま、ほとんど言わない人です。
ドッグフード!!ひっくり返っちゃいますね(笑

補足日時:2011/06/09 23:27
    • good
    • 4

偏食な人なんて世の中にたくさんいます。

いいことではありませが。
わがままとかの安易な次元ではないです。

あなたの苦労はよくわかりますが、特別ではないし、病気でもないので
それを支えるのが妻の役目だと思います。

クックパッドというサイトにいろんなレシピが具体的にのってますので
研究されてはどうでしょうか。

前向きにご主人を支えてあげてください。

この回答への補足

クックパッドも色々なレシピ本もかなり利用しています。
主人に言わせると、クックパッドは結局素人料理・・・、
レシピ本は本を売るために無理やり作ったレシピばかりでうまくない・・・だそうです。
独身時代に通っていた料理教室にまた行きたいと言っても、ネットや本で読めばいい。
前向きに頑張りたいのですが、潰され気味です。

補足日時:2011/06/09 23:00
    • good
    • 1

すみません。

私なら「ふざけんなー」で離婚します。
頑張っていらっしゃいますよね~。
でも、頑張りすぎるといつか糸が切れちゃいますよ。
大切な娘さんのためにも、質問者さんが笑顔で過ごせる毎日が大事だと思います。

離婚しても大丈夫な経済状態じゃないと難しいですが(じゃなければ実家の協力がえられるとか)、そんな人に食べさせるご飯なんかないってボイコットしてみたら。

私も毎日3品くらいは作りますけど、夫は美味しいといって嫌いな食材でも必ず食べますし、それが娘の教育上にもいいと思っています。
夫婦の協力体制がないと、教育にも影を落としますよね。

うちの夫もドッグに行くたびに要再検査になるのですが、お医者様の話では食生活は完ぺきだけど運動不足、だそうで、私にできることがなくなってしまいました。

とはいえ、もう少しカロリーを控えようかと考え中です。

主婦って結構大変なんですけどね。
お子さんが小さいうちに夫婦の方向性を考えられた方がいいと思います。

この回答への補足

主人も高カロリーの食事+運動不足です。本当に全くしません。
こちらはいつもやんちゃな娘と走り回ってげっそりなんですがね。
離婚しても実家に戻ることができるし、経済状態もある程度は確保できる状態ですが、
家族好きな娘を見ると・・・切なくなってしまいます。

補足日時:2011/06/09 22:47
    • good
    • 0

こんにちは、HANIBabyさん。

私も回答させてください。

HANIBabyさんの旦那さんは食にこだわりがあるとおっしゃってますが、
それはこだわりではないです。ただの我が儘です!
こんな我が儘で子供な旦那さんに頑張る必要はないのですよ。

>先日もおかず3品(煮魚・ジャガイモと豚肉の炒め物・ベーコンと蓮根のサラダ)を目の前に、食べるものがないと叱られ、残されました。(その後カップラーメンをすすっていました)

バランスを考えてある素敵な美味しそうなメニューじゃないですか。
それを残すなんて…呆れます。

>肉じゃが、唐揚げ、豚角煮、コロッケなどはおかずにならない・・・
魚はテンションが下がる・・・・
カレーなどのワンプレートの日は事前に言ってくれ・・・

これがおかずにならないんですか…これらは主菜料理ですけど!
これだけ聞くと確かに何作ったらいいかわかりませんね。
だけど、ここまで言うなら作らなくていいです。
味にけち付けるなら好みの問題もありますから、まだ理解出来ますけど
これらはただの我が儘、怒っていい部分です。
「あなたのおかずにならないものは世間ではおかずという。
なのに、おかずじゃないと言う。私は何を作ればいいのか分かりません。
努力しましたがあなたの言う美味しいものは私には作れないようです。
私は美味しいと言ってくれる娘には作りますが、あなたには今後作れません。
自分で用意なさってください」
怒ったら、
「自分が思うように作れないのに妻といえあなたとは違う他人である私に
あなたの希望のものが作れると思いますか?美味しいものだよと
あなたは言いますが、具体的に伝えられないのであれば再現できません。
部下にもそんな抽象的な言い方で教えているんですか?とにかく作れないので
無理なら外食でもなんでも好きなものを食べればいい。少なくとも
自分が食べたいものを選べるでしょう?」
と言い返してください。
そして、料理の本を一冊渡してあげてもいいでしょう(笑)
あーもちろんその外食費用はお小遣いでやってね!と付け足しておいて…
大好きな旦那母と一緒に外食すりゃあいいんですよ。

人さまの家庭ですが、離婚覚悟でいかないと旦那さんを矯正出来やしないと思いますよ。
頑張ってください。応援しています。

追記…かばってくれる素敵な娘さんがいていいですね。
その娘さんが健康に育つように娘さんの料理を頑張ってほしいです^^b

この回答への補足

本当に離婚覚悟でいかなければ、このままずっと続くんだろうなーと感じます。
娘の笑顔をまもるためにも、がんばらないといけないですよね。
今日の味覚に合う美味いもの・・・本当に難しいです。。

補足日時:2011/06/09 22:35
    • good
    • 2

毎日カップラーメンなり、コンビニ弁当なり好きなものを食べさせてればいいと思います。



作ってもらっといて、感謝が全くないんですよね。
作ってもらって当たり前じゃ、子供の教育的にもよくないと思います。

あなたは「作ってあげてる」立場で、えらいのです。
びくびくする必要はありません。

「気に入らないんだったら食べなくていいよ!」って言ってやってください。

この回答への補足

子供によく、パパはこの家で一番偉いから○○なの!と言っています。
テレビのチャンネルなり、何かの順番なり・・・。
私は偉い人にご飯をを作っている家政婦位の立場ではないかなーと感じます。
自分の都合の良いように変換できる人なので、
話を聞いていると???と思うような発言も多いです。

補足日時:2011/06/09 13:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!