プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿題で化学反応式の係数を求める問題がでました。

(1)()H2+()O2→()H2O

この問題は自力で解くことができましたが、

(2)()H2O2→()H2O+()O2

この問題ができません。

私の解き方は左と右の原子の数を合わせるやり方です。

この方法だとOが左が2右が3で合いません。
なので分数になると思うのですが、その分数はどうやって求めればいいんですか?

あと、(2)の答え、解き方も教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の方の方法を未定係数法といい、最強ではありますが、


時間を多く浪費します。
ここは係数を順次決めていく方法に慣れましょう。
その方が反応式においてどの部分に量的な関係があるのかが
見えるようになります。

まず、最初は登場回数が少ない原子から合わせましょう。
Hは2カ所、Oは3カ所の登場ですから、まずHを合わせます。
(1)H2O2→(1)H2O+()O2

すると、左辺のOは2個、右辺は1個なので、
O2の係数は1/2であればいいです。
(1)H2O2→(1)H2O+(1/2)O2

化学反応式の係数は整数なので両辺に2をかけます。
(2)H2O2→(2)H2O+(1)O2
    • good
    • 1

それぞれの係数を変数で置いて方程式を解く.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2011/06/10 05:08

分数がでてきたら全体にその分母の数をかければいいのです。


つまり(1)H2O2→(1)H2O+(1/2)O2
全体を二倍して)(2)H2O2→(2)H2O+(1)O2

この回答への補足

回答ありがたいです。
助かりました。
なんですが、その1/2というのはどう求めたか教えてくださるとさらに嬉しいです。

補足日時:2011/06/09 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。書く場所を間違えてしまいました。

回答ありがたいです。
助かりました。
なんですが、その1/2というのはどう求めたか教えてくださるとさらに嬉しいです。

お礼日時:2011/06/09 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!