プロが教えるわが家の防犯対策術!

61才男性です。今度白内障の手術をします。
最初に行った病院は、広告も沢山していて患者も多く、
先生もすごく自信家で「手術は10分で終わりますよ。」
また手術を受ける人を何人かあつめての「説明会」と
なんか流れ作業のようで心配で、別の病院に行きました。
そこはすごく慎重で、「かかりつけ医から全身状況を知りたい
ので質問状に記載してもらってください」ということで私の
かかりつけ医から記載してもらいました。また、家族をいれての
30分の説明をするそうです。
先生曰く「どんな手術でも100%うまくいく保証はない」そのため
にも家族にも理解してもらいたい。とのことなようです。

あまりに慎重で逆に心配になってきました、

目の手術はとても不安で恐怖もあります。
どなたか、安全性と手術中の痛みとか術後気をつけること
ありましたら教示ください。

A 回答 (4件)

一昨年白内障の手術を両目ともしました55歳、男です。

私も目の手術に関しては大変不安でした。まして医者からすればまだその年で
あわてることはないとも言われました。が、ほおっておいても、何ら症状がよくなるわけでもなく
日々の生活でかすんでまぶしく見にくい状態より、手術後の明るく快適に見えることや
長いこれからの人生を考えて思い切って手術をしました。
おかげで目のかすみも、まぶしい症状もなくなりましたし、手術前の強度の近視も日常生活ではメガネ無しでも
生活していけるようになりました。もっとも白内障の手術をすると、目のピント合せができなくなるので
弱近視にするか、弱遠視にするかのどちらかですが、この辺は医者とよく相談してみてください。
 手術ですが、私の場合は片目ずつ一ヶ月の間隔を置いてやりました。病院によっては両目を一度にやってしまう
ところもあるみたいですが、やはり万が一のことを考えると、片目ずつのほうがいいとおもいます。
日帰り手術よりより、術後のケアを考えると泊まりのほうが安心でしょうか。とにかく心配なのは術後の感染症です。
手術そのものは、ネットで手術の映像を見れますので、勇気があったら検索して見てみてください。
ちなみに私はしっかり見てから手術を受けました。麻酔は目薬みたいなものだけですが、目の消毒時だけ
違和感を感じました。しかしほとんど痛みは無く、それ以上に新しいレンズを入れたとたんはっきり見えるのに
感動しました。
 ほとんど心配する手術ではありませんが、やはり慎重にお医者さんとよく相談し安心できて、患者さんが納得できるほうがいいと思います。がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、メガネの矯正後視力で右が0.3しかなく(それ以上矯正できない)
左が0.8で左右の視力差が大きく時々気分が悪くなることがあります。
手術自体、大変ではないようなので安心しました。術後気をつけます。

#1です。

後発性白内障になることはありますが、これは水晶体の後ろの膜をのこして眼内レンズをいれるため、その残した膜が濁ることがあるためです。
ただこれはレーザーで焼くことでもう濁ることはなくなります。(レーザーで焼くのは10分ほどで済みます。一応は手術ということにはなりますが、機械の前に座っているだけで済むものです。)

私も後発性白内障が片方の眼ででましたがレーザーで焼いてそれで終わりです。(眼の中でプチプチなにかがはじけるような感覚でした。)
これも手術なので保険(生命保険の特約)でお金もらえましたよ。

白内障手術の後は人工のレンズがはいるため、近くから遠くまですべてが良く見えるということにはなりません。自分にとって都合のよいところがよく見えるようにすることが満足度につながると思いますので、そこはよく考えて決めてください。(いれるレンズである程度調節できますので)
    • 0
この回答へのお礼

事前説明でレンズについてはよく相談します。
ありがとうございます。

こんにちは。

同い年ですなぁ・・・主治医に薦められて,予防のために,ルテイン系サプリメント摂っています。

慎重な医師は信頼できると思います。が,ルテイン で検索してみたらどうですか!
白内障の手術をすると,そのあとは,後発性白内障になる可能性もあります。メスを入れないで済むならば,それが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白内障が右目はかなり進んでるようで手術するしかないと思ってます。
慎重なお医者さんを選んでよかったと思ってます。

100%の患者さんがなにも問題なくうまくいくわけではないでしょうが、今現在別の目の疾患があるとかでなければ心配はあまりないと思います。

痛みはほとんどないですし、手術後はしばらく頭や顔を洗わないなどの注意はあります。ただ手術のことや術後の注意は説明のときにいろいろあると思いますのでその時によく聞いてください。こういうときのくだらないように思える質問にもきちんと答えてくれる先生がいいと思いますよ。

流れ作業のようで心配。家族と共に30分の説明が心配。
どうすれば心配しないのかと思ってしまいますが、慎重になることは悪いことではありませんからよさそうなお医者さんを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

適格なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。事前説明でよく質問いたします。

手術後が楽しみです。(右目矯正後で0.3しかなく左右視力差ありたまにくらくらしてます)
ありがとうございます。