電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC用のスピーカーをステレオピンジャックでヘッドホンアンプに取り付けることで、ヘッドホンアンプがおかしくなるとか、出力が出にくくなるといったことを聞いたのですが、そうなのでしょうか?
そうだとしたらどうしてでしょうか?

また、ヘッドホンだと、耳の間近なので、ヘッドホンアンプのDACによる音質の差を聞き分けれそうなイメージがありますが、ヘッドホンアンプにステレオミニジャックで接続したPCスピーカーで(たとえば、ボーズとかのスピーカーでも)、その音質の差を表現することは実際可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ところで、ヘッドフォンアンプは、

何のデジタル音声出力につなげるんでしょうか??

パソコンに、光デジタル音声出力があるんでしょうか?
それとも、テレビやビデオの光デジタル音声出力でしょうか?
DACの音質差って言っておられるので、そういった接続かと思いました。

ヘッドホンアンプにPCスピーカーは可能でしょう。
でも、PCスピーカーにはアンプ内蔵なので
ヘッドフォンアンプからの出力をあまりあげないように
すればいいのでは?
スピーカー側でまた増幅しますから。

ただ、安価なスピーカーなら意味ないと思います。

どうせするなら、テレビ等の光デジタル音声出力から
オンキョーのパソコンスピーカーGX-D90をつなげたほうが
安上がりですし、シンプルだし音もいいですよ。
しかも、DAC性能もいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

返事が遅くなりすみません。質問が少し荒かったみたいですみません。

>DACの音質差って言っておられるので、そういった接続かと思いました
その通りです。
ヘッドホンアンプには光、同軸、USBの入力があります。出力はアナログとステレオピンジャックです。
アナログで、アンプにつないで、普通のUSB‐DACとして使用することもできるみたいです。

職場でヘッドホン使用のために購入したのですが、通常使用しているPC用スピーカーをヘッドホンアンプで強化できるのかとふと思いいろいろ調べているところでした。

よく考えると通常のオーディオの環境でプリメインアンプ→プリメインアンプ接続はおかしいですね。
変な質問でしたすみません。

ヘッドホンアンプにアクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)をつないでも、特に問題はないですけど。

細かい違いを聞き分けられるという点では、ヘッドホンの方が有利なのは確かです。同じ値段のヘッドホンとスピーカーを比較すると、ヘッドホンの方が音は良いので。スピーカーの¥2万はたいしたことはないけど、ヘッドホンなら結構高級な部類に入ります。それにPC用のスピーカーはアンプ内蔵なので、仮に¥2万でもスピーカー+アンプの値段になるため、ますます大したことがない。

またヘッドホンは音量を上げやすく、周りの音を遮断するので、それも聞き取りには有利に働きます。ヘッドホンで聴くようなのと同じ音量をスピーカーで出せるのかってことになったら、どうです?普通は無理じゃないですかね。もし、まっとうなスピーカーで音量を出せれば、音質差は解るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ありません。PCスピーカーはアンプ内蔵だから、問題だと言われていたのかどうかはわかりませんが、問題ないなら構わず使用します。
ヘッドホンアンプには、アナログの出力もあるので、PCスピーカーのアンプのみの使用ということもできるので、アンプ内蔵のことが問題なら、気にする必要もないですね。

となると、オンボードとヘッドホンアンプのDACの違いを聞き取れるかどうかということが問題になるのですが、つなげれるなら、聞き取れようが聞き取れまいが、つなげてしまいます。

PC用スピーカーは他を探しても安価なのしか見つからないし、デスク上の環境で、今問題なく設置できるのは自分の今持っているスピーカーなので、スピーカーはこれで良しとします。
変な質問をしてすみませんでした。