プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも資料や先生が沖縄は唯一の地上戦が行われた
といっているのですが
硫黄島でもあったのに・・・
そこが納得いきません
詳しい方 よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「沖縄は日本国内で最大規模の地上戦」


というのが正しいと思います。
唯一ではありませんね。
あなたの言う、硫黄島もそうです。
”民間人が巻き込まれた唯一の地上戦”
と勘違いしているという方もいますが、南樺太(当時の日本)でも巻き込まれていますし、硫黄島では民間から徴兵して行ったので、そういう意味では民間人も巻き込まれています。
単純に日本での地上戦なら、
北方領土、サイパン、満州国、朝鮮なんかも領土だったので、地上戦がありましたね。
    • good
    • 1

簡単なことです。

沖縄の人は、沖縄のことしか興味がないのです。つまり沖縄の人にとっては、沖縄史が歴史の全てであって、日本史については何一つも知らないし、興味もない。沖縄以外のことは全く無知無関心です。それを当り前と信じて不思議とも思わない。

沖縄の人がいままで北方領土問題、竹島問題、北朝鮮による日本人拉致事件に関して何かコメントしたことが只の一度でもありますか?私は残念ながら一度もありません。

それぐらい沖縄の人は沖縄のことしか興味がない。だから沖縄の人が「沖縄は唯一の地上戦が行われた
」と信じているのは不思議でも何でもありません。そして沖縄の人でなくても、沖縄の人に迎合してかような妄説を振りまいている無知な歴史教師・歴史学者も少なからず存在します。そういう人がインチキ資料で嘘を拡散しているわけです。

それにはもうひとつ理由がある。硫黄島・南樺太・北方領土は今では日本人の住民が居ないことです。もうかの地では歴史を語り継ぐ住民が残っていない。これが歴史歪曲主義者が漬け込む背景です。どんな嘘を並べても、嘘だと指摘する人がいないなら、嘘を広めた方の勝ちになってしまう。結局、沖縄の人の声しか残らない。

戦後、歴史学会は親露・反米の共産主義者に席捲されました。そうした歴史学者にすれば南樺太や北方領土での露西亜の蛮行は歴史の闇に隠蔽したいという心理的動機もあります。その歴史学者が沖縄の人と暗黙の結託で「沖縄は唯一の地上戦が行われた」という嘘を撒き散らしている。

戯けた資料の妄言を鵜呑みにせず、自分でいろいろ調べた人だけが、嘘に気づくことになるのです。それが本当の歴史の勉強です。
    • good
    • 0

分からないなら先生に質問すればよろしいのではないでしょうか。


その先生がどういったタイプなのかは存じませんが、教育者であるならば何らかの対応はしてくれる事でしょう。


とりあえず、「沖縄は唯一の地上戦」とするには、
まず外地を除外 (マリアナやカロリン諸島は見なかった事にする)
民間人がいる地域に限定 (硫黄島なんて知らないなあ)
現在の日本領に限定だったりポツダム宣言受諾以降は含まない (千島や樺太の戦闘はノーカンだよね)

という条件にすれば「沖縄は唯一の地上戦」になるかと思います。
何故わざわざそんな条件を付けてまで「唯一の地上戦」にしたいのかは知りませんが、なんとなく政治的な臭いがする気がします。


あくまで万が一の話ですが、先生が、
「民間人がいない戦場は駄目だ。沖縄が唯一だ!」
「樺太は終戦以降だから構わない。沖縄が唯一!」
「沖縄は民間人を巻き込んだ激しい戦い、他はそれ程でもないから沖縄は唯一だ!」
「サイパンやグアムは現在の日本領じゃないから沖縄が唯一!」
などの屁理屈を捏ねても笑顔で同意し、元気よくお礼を言う事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!