プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・看護師国家試験受験資格
・保健師国家試験受験資格
・養護教諭一種免許

この3つが取得できる
関東の看護大学を
探しています。

とくに
東京、千葉、
埼玉、神奈川を
お願いします!

また
保健師国家試験に
合格すれば
どこの大学でも
第一種衛生管理者の
取得はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

看護大学の教員をしています。


看護師等の養成に関する法律が変わり、今年、すべての看護大学が教育カリキュラムを文部科学省に申請をします。
その際に保健師は大学院教育にするとか、選択制にする。養護教諭1種課程を選択制で開始するなど、大きな変化があると思いますので、10月ぐらいになってから改めて確認されるとよいと思います。
まったくなくなるかどうかはわかりませんが、法律の趣旨を考えると、保健師と養護教諭1種を卒業時に同時にとれる大学は少なくなりそうです。

衛生管理者免許については、保健師免許を持っていれば、都道府県の労働関係の窓口に申請することで、無試験で交付を受けることができます。(手数料などはかかります。)当然どこの大学であるといったことは関係ありません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kango/130200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保健師と養護教諭一種を同時にとるというのは、難しいですね。参考になりました!今後に役だてたいと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 21:49

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

上記の中から、該当する大学を調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません!
見てみますね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/16 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!