プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.2m3のタンクのホルマリン残留濃度が0.2%の場合、これを1%にする為にはホルマリン(37%)を何kg入れたらよいでしょうか?
細かい計算式も入れて教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

タンクの中の液の量は1.2m^3なのでしょうか。

(1.2m^3はタンクの容積であって液の量とは書いていない。)
タンクの中の液の質量はいくらでしょうか。(体積がわかっても0.2%濃度のホルマリンの密度を当方は知りませんので計算できません)

以上の情報がないと計算のしようがありません。
仮にタンクの中の液の質量をM(kg)、加えるホルマリン(37%)の質量をm(kg)とすると
元々タンク内にあるホルムアルデヒドの質量(kg)=0.002M
加えるホルマリンの質量(kg)=0.37m
となりますので
(0.002M+0.37m)/(M+m)=0.01
この式をmについて解けばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
代理で質問したもので、私には理解できませんでしたが・・・(ごめんなさい)
困っていた本人もあまり理解できてないようでしたが、何とかなった様子です。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!