電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、就職活動しており、学校推薦でA社を受験しています。
A社のWebテストを受けたのですが、全くできず、十中八九不合格だと思います。
ですが、Webテストの結果に関わらず、選考が続くみたいで、今月の23日に面接試験と学科試験があります。この選考結果は、10営業日以内に連絡すると書いています。

不合格だと分かっているので、学校推薦でB社を受けようと思っています。(B社の自由応募は締め切られている)
しかし、6月30日が学校推薦の締切となっており、A社の結果を待っていたら、間に合いません。
不合格でもいいので、A社に合否の連絡を早めてもらうことはできるのでしょうか?
どうせ不合格なので、面接の時に、失礼を承知で、「合否の連絡を早めてください」と頼みこむことも考えています。
ただ、学校推薦で受けているので、あまり学校の評判を落としたくありません。

B社の学校推薦が受けられないと、他に推薦を受けられる企業がありません。
どのようにするのが最善の方法なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

学校推薦を辞退してはまずいでしょう。

辞退したら評判を落とすどころか、来年以降推薦枠が無くなるかもしれませんよ。
しかも、「早く結果をくれ」とは何様のつもりか?と思われるのが普通かと。

学校と相談した方が良いと思いますが、基本的にA社で推薦を使った以上B社でも推薦、というのは難しいと思いますが。
    • 0

Bが本命ならば、Aは辞退すればいいと思います。

Aは、落ちるのがほぼ確実なんですよね?その合否連絡なんか待っていてどうするの。
さっさと頭を切り換えてBに集中すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり、辞退すべきですよね。
学校推薦で受けたので、辞退するのは失礼かとも思ったんですが、
B社を受けたいなら、しょうがないですよね。