プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

私はアダルトチルドレンで典型的な恋愛依存症です。

ACの人は、どんな人と結婚したら幸せになりやすいのでしょうか。


私は、今までありのままの自分を受け入れてくれる優しい人を探してきました。

今3年以上付き合っている彼も、自分を理解してくれると思ってきたので付き合い続けてきました。

しかし、彼から依存を治すように趣味をもつまで結婚できないと言われ、彼は私の依存症を治したいのだと知りました。

確かに、ACを克服し、生活しやすくなれば嬉しいです。

その反面、恋愛依存症の私でも受け入れてくれる人と一緒にいたい気もしてしまいます。
でも、共依存はよくないという話も聞きますし、自分にとってどうするのが一番良いのか、わからなくなってきました。


私のことを思って、甘やかさないで、回復しようとさせてくれる今の彼と、どんな私でも受け入れてくれる優しい彼(存在するのでしょうか?笑)を探すのは、どちらがよいのでしょうか。

アドバイスや経験談が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どっちも賛成意見がつきそうだけど、あなたがAC治そうと動くのが一番だと思うよ。

自分のことじゃん。
自分で変わろうとする過程で、彼に対するあなたの評価も変わるかもしれないし。
自分変わらんで相手をどっちにしよう、というのは順序が逆な気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AC治せるように、また勉強しようと思います。

お礼日時:2011/06/19 13:46

男性です。



私もやはりまず、貴女のACを治療なさることをお勧めいたします。

ACの恋愛依存の場合、たった一人の男性が貴女の愛情の欲求をすべて満たすことは不可能です。

ですから、<私のことを思って、甘やかさないで、回復しようとさせてくれる今の彼>がベストだと思います。

<どんな私でも受け入れてくれる優しい彼(存在するのでしょうか?笑)>を探すとすれば、それは貴女が複数の男性と関係を持ってもすべて受け入れてくれかつ、絶対に浮気しない彼と言うことになります。

貴女が、彼に対しておこなう激しい気分の変調のぶつけや、試し行動にも耐えられる男性となると、神様の様な人しかいないと思いますので、そのような男性は稀でしょう。

 稲本 雅之さんなどは、その稀な例だとは思いますが、よろしければ下記の彼の著書をお読みになってください。彼の元彼女の仮名「心子」さんはACよりもさらに症状が重いBPDだったようですが、彼女との甘く切なく苦しい日々の葛藤がつづられています。「心子」さんは結局自殺なさってしまったようですが・・・・。

貴女の、これからの人生の御参考になれば幸いです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A2%83%E7%95%8C%E3%81 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

的確なお答えをいただいて、少し安心しました。

>ACの恋愛依存の場合、たった一人の男性が貴女の愛情の欲求をすべて満たすことは不可能です

そうなのですね。最近本当に1対1じゃ相手に負担が多いような気がしていました。
でも、浮気はしちゃいけないものだと思ってきたので、そういうのもだと割り切って満足できるよう自分が頑張ろうと思います。

納得の回答に勇気をもらいました。

お礼日時:2011/06/19 13:58

結婚生活は一緒に暮らす訳ですから、夫婦というものは少なからず依存しながらやって行ってると思います。


趣味をする時間も子育てなどが始まると長い年月、そんな時間はありません。
しかし、あなたの彼に依存する度合いがどれほどのものか解り兼ねますが、自分の気持ち中心は良くなく、彼の生活、気持ち優先に関わり方を変えて行けば、今の彼もそれなりに受け入れていってくれると思います。
3年以上もお付き合いされてるわけですし、今の彼との結婚を望む方が自然だと思います。
ご自身がこれからのいろいろな経験や学びを通して、依存は良くないと思い治したいと願うのであればACについての専門機関への相談、指導を受けたり、ご自身でAC関連の本を読んだりされるのも良いと思います。
人は結構自分の事が一番大事だから、そんなに優しい男性はいないですし、あなたがいうように共依存の渦に入り込んでしまうようなあなたと同じタイプの相手だと幸せにはなれません。
お互いを尊重しながらやって行きたいとの彼は一般的な感覚なので、一番良いのではないでしょうか。
でも、結婚生活は女性は家族の事をやらなければならないので家族しか見えなくなるのは当たり前の事です。
ですからそれほど依存体質に神経質にならなくても良く、それにくらべて男性は定年までの強制労働ですからこれまた大変ですが、それなりの外での付き合いや何やらありますから、気持ち良く仕事や外での付き合いをやらせていかなければなりません。
彼は彼で又大変なのだなと寂しいとかで彼の事を縛ってはいけないのです。
その辺りが彼の気にしてるところではないでしょうか。
相手の幸せを考えられるようになれば結婚も近くなってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 7

あなたが別の彼を探す気持ちは分かります。

甘やかせてくれないからです。でもねそれは彼の優しさとと気づいてください。

さらに付け加えると今の彼以上の人はなかなか現れないかもしれません。

そこであなたに必要なのはACを治すことです。医者では治せませんし治す薬もありませんのでカウンセラーを探しましょう。

腕の立つカウンセラーなら必ず治してくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!