プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のラテン語の和訳がわかりません;;教えて下さい。。。

1.Puer, cuius amicus e magno periculo sevatus erat, dis gratus erat.

2.Lege, Marce, libros Vergilii poetae!

3.Quod nimium est, figito; parvo gaudere memento!

4.Scribe ad fratrem de morbo matris vel mitte ei nuntium!

5.Fer hanc epistulam parti tuo!

6.Fac, quod rectum est, dic, quod verum est!

A 回答 (3件)

3 figito → fugito

過剰なものを避けよ。少なく喜ぶことを忘れるな

5 parti (<pars) 女性名詞で tuo と結びつかないはず
patri なら「この手紙をあなたのお父さんのところに持っていきなさい」
    • 0

1.servatusだよね?

友人が大きな危機から救われた少年は2度感謝した。

2.読みなさい、マルクスよ、詩人ウェルギリウスの書物を。

4.母の病気について兄(弟)に手紙を書くか、もしくは知らせを彼に送りなさい。

6.正しい物を作り、真実であることを話しなさい。

あとは専門の方に...
    • 0

そのsevatus神々に、大きな危険の友人だったと感謝していた少年、。

法律、マーカス、詩人バージルの本!

それが修正、多すぎると、小さな、喜びを忘れないでください!

病気について書くと彼の兄弟や母親のために彼にメッセージを送る!

あなたのパーティーにこの手紙を運ぶ!

右である何を、真実とは何か、を教えて!

グーグル翻訳ですが…
    • 0