プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯の元となるミュータンス菌とやらを殺菌する薬品や技術は何故開発できないのでしょうか。
天然痘が駆逐出来たのだから、虫歯菌も駆逐出来れば、人類にとって大きな利益となると思うのですが・・・
さっき歯磨きしていてふと考えてしまいました。
まぁ、菌といっても種類が多いのは解りますが、実際どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

すでにNo1の方の回答にもでていますが、



最近のトピックスでミュ-タンス菌の殺菌となると
『3DS』ですね。
個人個人の歯列に合わせたマウスピ-スを作成し
その中に殺菌剤を入れて暫く口腔内にいれておくと
いうものです。
結果のデ-タ的には短いもので一ヶ月、長いもので
半年効果が持続したとあります。
世の中のミュ-タンス菌をすべて撲滅するわけには
いきませんから、再感染をおこしてしまい再び元の
状態に戻ります。なかなかうまくいかないようで。
もっとも虫歯の原因菌はミュ-タンス以外にもmitisや
ラクトバシラスカゼイなどがありますので更に
やっかいなのかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の貴重な回答、感謝です。
キーワードは3DSですね。
やはり再感染ありですか。
国家予算を使って虫歯菌撲滅を目指して欲しいところです。
しかし、虫歯を起こす菌で沢山あるのですね。
撲滅できないのが納得できました。

お礼日時:2003/10/25 22:58

強力なのはありますが・・・・人体の細胞もやられてしまうのです。



つまり、「病気は治ったが、本人は死んだ」と基礎病理学者が病院でよく言う冗談となるわけです。(^_^;)

今、お勧めしている方法としてはいくつかありますが、其の中で比較的簡単なのは下記です。

方法としては、音波や超音波歯ブラシで菌の外側を壊し、更にヨード剤で駄目押しをするのがお勧めです。

その際、歯磨き粉は必要ありません。水だけでOK.水が無いと音波が伝わりにくいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手軽な値段で超音波歯ブラシが出まわってくれる日を期待しています!
ちなみにヨード剤って、イソジンで代用できますか?
なんだか、歯医者で歯石など取ってもらいたくなってしまいました。

お礼日時:2003/10/20 22:24

虫歯の原因菌を殺菌する薬剤自体は沢山あります。



たとえばリ○テリンでくちゅくちゅしたり、イソジンでうがいしても殺菌にはなっているようです。

でも~、全てを殺菌出来てない(笑)

それは虫歯菌たちがバイオフィルムって隠れ家に住んでいるから。残念ながらそこまでは薬剤が届かないから。

「バイオフィルム」
http://homepage2.nifty.com/11144/ha/sutady/biofi …

んで、歯科では「PMTCでその住みかを徹底的取り除いて3DSで除菌しましょ」ってなことをお勧めしてるようです。
詳しくは下記URL参照。

「予防歯科歯科治療ってどんなもの?」
http://koh.dental-net.jp/yobo/


その他には、歯みがき後にキシリトールガムを噛もうとか、口の中に乳酸菌LS1を住まわせて虫歯菌の増殖を抑えようとか、いろいろな取り組み・工夫はされてるようですね。

ではでは。

参考URL:http://koh.dental-net.jp/yobo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお!しっかり研究はされているみたいですね。
でも、完全殺菌は無理なようで・・・・ていうか体には必要な菌もいますしね、ウィルスみたいに撲滅は無理なんでしょうね。

お礼日時:2003/10/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!