プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前北海道に転勤になり、学生時代のバイク乗りの熱いハートが再燃してきました。
2年前から雑誌を買ったり、街乗りのバイクを見ては感想を言ったり、買い物ついでにバイクショップに行ったりと、私なりに一生懸命家内にアピールもしてきました。

で、先日の誕生日を迎え、何がほしい?と尋ねられたのでバイクを買う許可がほしいと言ったら、一蹴されてしまいました。
「後3年したら子どもたちも学校を卒業するから、それまで待ちなさい」
でもそれまで待っていたらまた転勤で北海道を離れてしまいます。
「レンタルでいいじゃない」
レンタルは高いし、面倒だし、やっぱり自分のバイクがほしいですよね。

購入資金は生命保険の積み立てがあるので、そんなに家計には響かないと考えています。
奥さんを説得できた方、ぜひご教授をお願いします。
また攻め方なども何かありましたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私は35で急に若き日の情熱が蘇り、妻の制止も聞かずに免許を取得しその流れで250ですが購入しました。


 正直家庭が崩壊して行く音が聞こえた様な気がしました(笑)
 とにかくしつこく頼み続け、妻が根負けするまで頼み続けました。
 お金の事を言われ、(1馬力で車2台所有の為)お金の事を説明すると今度は危ないと言われ・・・
 まあ、自動車学校へ通っている間なんか、会話がありませんでした・・・(汗)微笑んでくれるのは何も知らない(分からない)子供たちだけ・・・
 その時は、バイク1台ごときで崩れる家庭ならいらねえ~って強気でしたが、今思うと崩壊しなくて良かったなと思います。
 今では妻も理解してくれて、少しづつですがカスタムしております。
 まあ、中々笑顔での了承は無いでしょうね・・・特に私みたいな場合「何故今更!?」って言われるのが落ちですし・・・後、私のしつこさに疲れた妻が実家で愚痴った時、妻の父親がフォローしてくれたってのも救いでした。味方は妻の父親と兄、後は皆全否定でした(笑)
 頑張ってくださいね。健闘を祈ります。
    • good
    • 2

「亭主の好きな赤烏帽子」


昔は女房殿がこんな事を言ってくれた時代があったのですが、
今はとてもじゃないけど、無理っぽい気が致します。

北海道!いいですね、でも、夏場の北海道ですが、、、
バイカーなら、一度はと思わせます。
でも、私はまだバイクでは行ったことが有りません。
今後も行ける状態では有りません。
それから言えば、あなたが実に羨ましい。
既に、北海道にいらっしゃるんですから。
ですから、レンタルバイクが良いと思います。
面倒なのは知っています。
でも、金銭的には遥かに楽でしょう。
お一人でツーリングされても、奥さんとタンデムで行かれても
良いんじゃないでしょうか。
バイクへの理解がチョッとでも得られたら、現状突破の足掛かりにはなります。
しかし、普通二輪は何と言っても任意保険が負担に成ります。
ですから、私も原二をお勧めしたいです。
私はこちらでいろんな高原を走っては、北海道を夢見ますが、実際はきっと
私の想像以上でしょうね。
私があなたなら、迷わずレンタルバイクを選びます。
とにかく乗れる期間が短すぎますから。
    • good
    • 0

とにかく粘り強く交渉するしかないです。


金銭的な問題なら、任意保険も考えつつそこを突く。
小遣い、タバコ、お酒、その他とトレードオフもいいです。
3年待つのは、正直ツラいので・・・。
生命保険に手を付けるのはタブーです。

夫婦・家族関係が良好で決定権が質問者さんにあるなら
その後の全責任を負えるなら事後報告もありかも?
    • good
    • 3

そうですね・・・



生命保険の積立てをアテにするから反対されるんですよ
無免許運転等反社会的行動でなければ自分の小遣いで立ち回ってる分には文句は言われないかと思います
当方も車検を断念する変わりに原付2種を複数台所有していますが家計の援助を受けていないので今のところ文句は言われてないです

仲間内でも景気の悪化に伴い家庭内事業仕分けにより大型車から原付2種に移行しています
小排気量なら小排気量なりの楽しみ方がありますよ

実際毎月ツーリングに行けるなら購入もアリかと思いますが、個人的には少なくとも冬季の半年は乗れないので高い買い物になりそうな気もしますが・・・

3年後には買っても良いという確約を貰えてる訳ですから、3年はレンタルで過ごして内地に戻ってから購入しても遅くはないように思います(冬季の預かりバイクの費用も計算に入れないとならないですよ)
もしくは1年間奥方の希望通り実際にレンタルでツーリングに行ってみて掛かった経費を計算して改めて相談という方法もありますが・・・
    • good
    • 0

どんなクラスが欲しいのですか?


でかいバイク?
北海道だったら、125ccでも良いのじゃないですかね。
125ccだったら、維持費がとても安いので、家計にも安心。
任意保険も車のファミリー特約で対応できるので格安。
面倒な交通規制もないし。
高速道路は乗れないけど、北海道だったら関係ないかと。
125ccあれば、充分バイクの味を楽しめますよ。
奥さんも維持費を見れば納得してくれるかも。
どうしても、でかいバイク・・・となると。
ドラえもんにでも相談しないと(笑)。
    • good
    • 0

 購入資金や維持費について、家計をあてにしてるから「子供の卒業まで駄目」と言われているのでは?


 (他の方も言われてますが、生命保険は家の金です。)
 逆に「子供が卒業すれば家計から出す方向で考えてくれている」のですから、恵まれてます。
 いい奥様だと思いますよ。

 アピールだけじゃ駄目です。どうしても欲しいなら必要な額を貯めて「あとは許可だけ!」の状況で押すのがベストでは?
 私も自分でも貧乏臭いと思うくらい節約してバイク貯金してます。
    • good
    • 1

3年前53歳の時、30年ぶりにバイクを購入。


職場の駐車場にて保管しておりましたが
なんの拍子か、無意識のうちに我が家に乗って帰ってしまいました。
家内の「なにそれ」の一言の後
わがバイクは堂々と我が家のガレージに鎮座しております。
    • good
    • 1

私の場合は


小遣いで全てまかなっています。

結婚前から乗っていて、
結婚後、子供が生まれてから車検切れを持っていたのですが
持っているだけ・・・・でしたので、一度売ってしまいました。
そのお金をキープしておいて、
小遣いを足して新しいのを買いました。
今でも、車検・任意保険・バイク用品・ツーリング費用は
全て小遣いでまかなっています。

足りない分はバイトして何とか・・・・

小遣いの内なら何を買っても文句は言わないでしょう。
>生命保険の積み立てがあるので
これは家族の財産です。
勝手にあてにしてはいけません。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



原付スクーターでも買ったら・・・

自分のこずかいから出せば良いことです。

任意保険は必ず、加入してください。

ご参考まで。
    • good
    • 0

店舗で試乗できると思いますので、奥様とタンデムしてみればいいのでは。



友人(当時35くらいだったかな)はこれで買ってもいいと言われたそうです条件付きで。

1.小遣いが2割ほど減った(購入資金は友人が貯め込んでおいた貯金からだったそうですが、減らされたそうです)
2.たまにタンデムでどこかに連れて行け。
だったそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!