アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今すき家でバイトしているのですが、辞めようと思っています。

理由はシフトが絶対入れない日に入れられたり、前もって無理と言っていた日にシフトを入れられたりし、とてもいい加減だからです。

私は今大学生で学部が学部なので研修や地質調査などで休日入れない日がありますと言っていました。

しかし現実はバイトを入れられています。
なのですき家を辞めようと決意しました。

しかし問題は自分はまだ一ヶ月しか働いていません。
求人の条件は3ヶ月だったのですが一ヶ月で辞める事は出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

どこのお店もシフトを決めるのに苦労していると思います。


お願いしたら、最初はダメと言っていても考え直して出てくれるかもしれないと
かすかな期待をしているんです。
弱い感じでのお願いだとほとんど断られるので、強制的な感じで言うのです。
出れないと言ってあっても、勝手にシフトに入れられる場合もあります。
「何かのミスだと思うのですが、出れないと伝えた日がシフトに入っています、訂正お願いします」
などと、はっきり伝えてあげるといいですよ。
これは他のお店でも、よくある事なので、無理な時ははっきり断ってください。
押しに弱い人には、ぐいぐい押してきます。
断る事に罪悪感を持つ必要もありませんよ。

条件の期間も大丈夫だと思いますよ。
私も以前、契約期間に満たないのに退職をした経験があります。
やっぱり社員の人は「契約違反ですから無理です」と言われましたが
「私に対して契約違反だと言うなら、お店側も契約違反ですよね?
シフトの時間数も時間帯も契約と違っています」と頑張って押しました。

私はもういい大人(40代主婦)なので、それから一ヶ月間、針のむしろのような
居心地の悪い職場で頑張りましたが、学生さんはみんな
「辞めます」と伝えた翌日から来なくなりますよ。

堂々とした態度で、頑張って主張してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすいません。

確かにそうなのですが、それは何回も言ってるんです。

そしてシフトも訂正してくださいと言っても責任者は訂正は出来ない、代わり探してと言われる始末です。

お礼日時:2011/07/14 15:25

3ケ月の条件なんて、


拘束力はありませんので、
まったく問題ありません。

やめちゃえ、やめちゃえ、
そんないい加減なとこ。


ただ、働いた分の給料をきっちり頂くためには
イヤなことを言われても、
「申し訳ありません」
を繰り返したりして、やり過ごしましょう。


もし、そんなこと(3ヶ月云々)や、
給料はいついつまでしか出さない、とか言うようなら、
「労基(労働基準監督署)に相談します」
と伝えましょう。

バカな店長クラスだとわからないかもしれませんが、
普通の人は結構あわてるはずです。
店に労働条件の指導などが来ますからね。


ちゃんとシフトを都合に合わせてくれれば頑張るのにね。
アホな店だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりすいません。

なるほど…そうゆう手もあるんですね。

そしてMIHO0821の言う通りちゃんと都合が合えば続けたいバイトですね。

でも勝手にシフト入れられたりは流石に無理です

解答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/14 15:22

問題なく 辞められます。

さっさと 「労働条件が悪い」といって辞めましょう。
とはいうものの 突然勝手にバイトに来ないという辞め方はできません。

あなたが結んだのは労働契約であり 奴隷契約や業務請負契約ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすいません。

そこらへんは流石に常識なので電話して伝えます

解答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/14 15:20

相手が約束を破っているのだから、辞めるのをどうこう


言えません。

学業が大事です。「勉強に支障が出るので辞めます」と
キッパリと言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすいません。

なるほどです。
次のバイトが決まりましたらすぐにいいます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています