プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップラーメンの蓋と本体をとじてある部分って何かの糊付けされていますよね?
あれって口つけてスープとか飲む時に一緒に少し位食べてしまう事もあると思うのですがあの糊は食べても体に害はないんでしょうか?

A 回答 (2件)

そんな事より、同じ部屋や、駅のホームなどで近くの人がタバコを吸って出す有害な発ガン物質や、歩道を歩いていて吸ってしまう自動車の排気ガスの方が、はるかに大きな害ですけど…

カップめんの容器のフタは、ほとんどが「溶接」です。
一部ノリを使っている物もありますが、カゼイン糊かデンプン糊です。
カゼインは牛乳にも含まれているタンパク質ですね。
デンプンも、米や小麦に含まれている栄養素そのものです。
糊に関しては、心配いりません。
カップめんの中身の食べ物については、塩分の濃度やビタミンが少ないなどで、常食には向かないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

あの程度のノリの健康面に対する心配するぐらいなら、先にカップ麺そのものの栄養面や、プラスティックがお湯で溶け出る、所謂環境ホルモンの問題とか、気にするものがもっとあるかと。

※メーカーは溶け出すことは無い、あるいは溶け出ても影響がない程度だという主張をしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^