プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2日前から、物を飲み込むときにのどの一部がしみるので、よくよく見てみたら、のどの入り口の、いわゆる“のどちんこ”の側に、2mmくらいの口内炎のようなものができていました。
こんなところに口内炎ができたのは初めてなので、ちょっと不気味です。3、4日前に、魚の小骨を強引に飲み込んだ記憶があるので、そのときに傷がついたのかな、とも思うんですが…。

月曜日に耳鼻科に行くつもりですが、さしあたって、日曜日に友達と食べ放題に行く約束があるので、応急処置的になんとかしたいです。
自分が食べられないのはともかく、友達に気を使わせたら悪いと思うので…。

薬局では鎮痛剤を飲めと言われたんですが、車で移動する予定なので、できれば控えたいのです。塗り薬やうがい薬etc.ピンポイントで効果がありそうなものをご存知でしたら教えてください!

A 回答 (2件)

ノドにできた口内炎ってホント痛いですよね・・・

私もよくできてしまうんですが、ノドにできてしまった時は
うがい薬でよくうがいをしています。
そして、ノド・口内炎用の噴射スプレーを使用したりします。
口内炎には水溶性アズレン配合のスプレーが効くそうです。
のどスプレーのコーナーに置いてあるとあります。

早くよくなるといいですね。
    • 6
この回答へのお礼

のどにも口内炎ってできるんですね~。初めてだったのでびっくりしたんですが、ちょっと安心しました。
しかも、噴射タイプの口内炎薬があるんですね!昨日行った薬局は結構大きいところだったのに、「のどの口内炎に使える薬はないか?」と相談したら「鎮痛剤を飲め」って言われたので、とりあえずトローチを買って帰ったんですよ…(~ε~。今日は別のお店に行って探してみます(水溶性アズレンをチェック!)。
ご回答ありがとうございました!

やはり「ルゴール液」ではないでしょうか?これでうがいをします。

• 0
この回答へのお礼

ルゴール液、初めて知りました。お医者さんでも使ってる薬なんですね。効きそうです。
ご回答ありがとうございました!