年明けに体調を悪くしてしまい、
しばらくしてから、会社に行き始めたのですが
会社に近づいたり、会社の話がでるたびに
体調が悪くなってしまい、今まで休んでいます。

会社の診療所の紹介で、神経科にかかったのですが
最後に診断してもらった日(3月半ば)に薬をもらい
「次回は薬がなくなったら来てください」と言われました。

最近は、ずっと体調が良かったため薬はなくならなかったのですが
会社から、診断書が欲しいと言われ先日病院に行きました。
が、1ヶ月半以上期間が空いているので
3月までの診断書しか書けないと言われてしまいました。

色々考え、会社を辞めようと思っているのですが
診断書がない限り、会社に行くこともできません。
会社の上司とは気が合わずに、いじめられているので、本当のことも話してわかってもらえる自信がありません。

私は、どうしたらいいのでしょうか。
通院していなくても、診断書を書いてくれる病院なんてあるのでしょうか。

最近は、鬱病のようになってきてしまい、大したことでもないとは思うのですが『もう、死んでもいいかな。』なんて考えてしまうときもあります。
このままでは、どうにもなりません。

どなたか、良い考えを教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

会社を辞めるのに「診断書」は必要ないですよ。

普通に「一身上の理由により云々」で充分です。会社を辞める本当の理由を会社に伝える必要も義務もないのですから。
私などは昨年の夏、うつ病で2ヶ月も休職したあと、上司から辞めた方がいいんじゃないですか、(悪い意味ではなくて)と言われてやめる2日前に辞表を出しました。もちろん「一身上の都合により」です。今は自宅で療養していますが、傷病手当は在籍当時の60%程度入ってきますし、いやな会社にいるよりずっと気が楽です。とにかく少なくとも心療内科に何度か通って投薬治療など何かしらの手を打った方があなたのためですよ。で、病院は選びましょう。いくら評判の良い病院でも主治医とあなたの信頼関係が成り立たなくなったら、いくら通院しても良くなりません。もし医師の一言で傷付くようなことがあったら、即その病院をやめて他の病院を探すべきです。私はそうしてきました。最初はテレビでも有名なS先生のやっている精神科に行きましたが、評判以下でした。次に行った所も患者の気持ちを察しない言動を医師が取るので即やめました。今は医師やカウンセラーとの関係も良好で快方に向かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
とりあえず、他の病院で診断書を出していただけたので
一段落ですが、もう少し色々な病院を調べてみたいと思います。
カウンセリングも一度受けてみたいと思います。
『信頼なくして、回復なし』ですよね。
色々と調べて、自分に合った病院を探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 16:47

失礼しました。

URLを入れるのを忘れました。
とんだドヂでごめんなさい。

今度は間違いなく入れました。

もし、これで近くにない場合は、次のURL「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」で、地域を指定して、診療科目を
心療内科で検索してください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

診断書のことは、下記の方たちの回答で解決するとして、raisanが書かれているように、初期のうつ病のようですね。


この病気は、早期に治療を始めれば、軽いうちに早く治ります。ひどくなるほど、本人も苦しみますから、早めに治療をしましょう。

参考URLで著名な病院が探せますから、参考にしてください。
ページに入ったら、「うつ病1」と「うつ病2」のところで探してください。
もし、お近くになかったらお役に立てなくて済みません。
そんなときは、近くの心療内科か精神科の診察を受けてください。

焦らず、のんびり行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
とりあえず、他の病院で診断書を出していただけました。
kyaezawaさんのおっしゃる通り、"軽いうつ病"と診断されました。
自分にあった病院を探したいと考えていますので
上記のURLを教えていただけると、大変助かります。

『焦らず、のんびり』ですよね。
kyaezawaさんの一言で、気持ちにゆとりが持てた気がします。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 16:51

病院の診断書は1ヶ月半以上期間が空いているから、


書けないと言うことはありません。おそらく、現在の状況がわからないので
書けないと言うことだと思います。
もう1度病院を受診して、きちんと診察していただいてから診断書を
頼んでみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
とりあえず、他の病院で診断書を出していただけました。

診ていただいた先生と、ウマが合わなかったようです。
(私がわがままばかり言っていたせいもあるのでしょうが・・・。)

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 16:53

何故1ヶ月半以上期間が空いていると3月までの診断書しか書けないのかは分かりませんので専門の方にお任せいたします。



僕の知ってるクリニックは共に患者の意を尊重してくれるので、電話で事情を話して診断書を出してくれるか聞いてみてはいかがでしょう?

前田クリニック 中野区新井2-1-1ランドコープビル3F 03-3319-8333
錦糸町クボタクリニック 墨田区錦糸2-6-10 03-3623-3031

東京近郊の方でなかったらすみません。

「自律神経失調症により3ヶ月の自宅療養が必要」などと、患者の都合に合わせて診断書を出してもらえると思います。
診断書があれば病欠という規則を使って堂々と休む事が出来ます。

それと、ご存知かもしれませんが鬱病のような状態の時には退社、離婚など、大きな決断はしない方がいいというのが、通説です。
会社を続けて行くと思うと気が遠くなるかもしれませんが、会社に残るかどうかは会社の判断に身を任せて、
今は自分の体を休めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
とりあえず、他の病院で診断書を出していただけました。

今、通院している病院でも退社を考えるのはもう少し状態が良くなってからの方がいいと言われました。
今は、とにかく何も考えずに治療に専念したいと思います。

私は神奈川在住なのですが、なかなかいい先生には巡り会えません。
患者さんの気持ちを考えられる先生というものは、なかなかいらっしゃらないようです。
これから、情報を集めてみて自分なりに"合った病院"を探していきたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 16:57

何のための診断書が必要なのか分りませんが、もし、これまで診断書を出さないで


休業していたので、「休業して治療をうけることが必要である」という診断書が
要るのでしょうか? また、診断書は何時の日付で発行して欲しいのでしょうか?
もし3月の最後の診察日までの休業のための診断書と、3月以降現在までの診断書
が必要なのであれば、まず、3月半ばまでの休業加療が必要である旨の診断書を
書いてもらい、次に、3月の最後の診察日の日付で「2ヶ月間休業加療を要する」
旨の診断書を発行してもらえば、現在までの休業をカバーすることができます。
今後、さらに休業を継続するのなら、前の診断書に書かれた休業期間が終了する日の
日付で、さらに何ヶ月休業が必要かを書いてもらえばよいでしょう。
ところで、神経科を紹介された会社の診療所の先生に相談に乗ってもらうことはできないのでしょうか?
休業の状況がわからないので、あなたの事情に合っていない答かもわかりませんが、参考になれば幸です。
診断書のことや、会社を辞めることが解決すれば、自然に、憂鬱は治るでしょうから、今暫く辛抱して、必要な手続を済ませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
とりあえず、他の病院で診断書を出していただけました。

診療所の先生とも、信頼関係を築けずに私から一方的に関係を絶ってしまいました。
(本当はこんな事はしたくなかったのですが、「上司には言わないから」という一言を信じて、会社の人間関係等すべてを話したのですが、逐一報告されていて、実は上司にまるまる伝わっていたのです。)

診断書も出していただけたので、今はゆっくりと治療に専念していきたいと思っています。

本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q診断書を書いてもらうには

 病院に入院中に消化器内科と脳神経外科に掛かりました。
病院に診断書を書いてもらう時、脳外科に掛かった際の診断書を書いてもらう事は可能でしょうか。つまり、脳外の診察をして頂いた医師に書いてもらいたいのです。
 消化器内科の病棟に入院したのですが、傷害保険金の請求で脳外の診断が欲しいのですが・・。
 
 ご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

診断書は、事務室の受付を通して依頼するのが普通です。看護師ではなく、受付に、脳神経外科の先生の方の診断書が必要な件を伝えて、診断書料を支払えばよいと思います。
今まで何度も診断書を取っていますが、直接医療関係者に依頼したことはありません。
何に使うか、目的を聞かれると思いますが、それを伝えると、ご依頼に沿うように、書いてもらえます。(カルテ内容は変えられませんが)
文書料は、病院によって決められた額です。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q延長する際の医師の診断書は、いつもらうものなのでしょうか?

自律神経失調症で診断書を頂き、1ヶ月の病気休暇となりました。もうあと一週間くらいで病気休暇が終了しますが、夜はなかなか寝つけず、眠りが浅いのか毎晩悪い夢を見て、寝れているのか寝れていないのかよくわからない状態で体調も思わしくありません。職場に戻る事でまた体調を崩すことが心配で医師に相談し、病気休暇の延長を考えています。そこで診断書は病気休暇中にもらい職場に提出するのか、それとも終了してから提出するのか教えて頂きますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。診断書を何に使うのかによると思いますよ。傷病手当とか
保険の兼ね合いに使うというなら定期的に必要になるでしょう。
必要な書類を提出する際に、書類と一緒に診断書を出して下さい
(診断書は書類提出の**日以内のものとする)というような、と
指示があると思います。

単に会社の人間が病状を知るだけなら定期的に必要になるかもし
れませんし、最初に1回貰えれば十分という会社もあるでしょう。
会社から指示が出ると思いますが、基本的に、時間の経過等で、
診断書の判断が変更される時(今回は1ヶ月の休養では不十分だと、
考えを変えることになるんですよね?)に用意する方向で考えて
おけばいいと思うのです。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q不安抑うつ性神経症の診断書を早く書いて欲しい

身内が不安抑うつ性神経症になりました。
投薬と休養が必要
休養は3ヶ月から6ヶ月
 時には、まず3ヶ月とも言った

仕事のお休みは
・まず年次休暇で
・その次は病休、あとは休職で
という形になりそうです。

病休の手続きのための診断書は
「一ヶ月までしか今は書けない」
「あとは経過をみてから、すぐに書く」
まあ、これはなんとかなりそうですが・・・

休職のための診断書は 
  できるものなら3月31日まで休ませたい
 「治療の見通し、復帰の見通し、病気の様子」
といろいろ書く職場独自のものなのです
そして担当医は
治療開始して2週間では書けない
いろいろな検査もしてそれがでてからでないと
 検査のなかのロールシャッハは分析に3週間かかる
とのこと
どうしてもと言われれば書くが・・・

で、困っています。
休職の手続きの審査会が職場では月に1回だけ
そのために提出する書類は3週間前
それに間に合わないと
  病気休養の期限3ヶ月がすぎると
欠勤扱いになって
履歴書に傷がつく
と上司に言い渡されました
だからなんとしても
診断書が欲しいのです
 できるなら3月31日まで休養しろというのが
 休職になると、仕事の穴埋めの人が派遣されるらしいのでよけい上司は休職にしたいらしい。

で、他の人はココにいっていた
と2つの病院を紹介されました
しかし、2つとも、1回2回みたくらいでは
そういうものは書けない、とのこと

そんなものなのでしょうか?
セカンドオピニオンについてここでも
あれこれ出ていましたが
どこの病院でもそんなものなのでしょうか?

  

身内が不安抑うつ性神経症になりました。
投薬と休養が必要
休養は3ヶ月から6ヶ月
 時には、まず3ヶ月とも言った

仕事のお休みは
・まず年次休暇で
・その次は病休、あとは休職で
という形になりそうです。

病休の手続きのための診断書は
「一ヶ月までしか今は書けない」
「あとは経過をみてから、すぐに書く」
まあ、これはなんとかなりそうですが・・・

休職のための診断書は 
  できるものなら3月31日まで休ませたい
 「治療の見通し、復帰の見通し、病気の様子」
といろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

>不安抑うつ性神経症
病名は付けにくい症状ですので何とも言えませんが、私も同じような症状を抱えています。以下、私と同様な症状が出ているとして話しを進めます。

病名はかかるお医者さんによって、「自律神経失調症」とか「うつ症状」とか「パニック障害」などがつくと思います。

私の経験では
>投薬と休養が必要
は正しいと思います。
また
>治療開始して2週間では書けない
という、お医者さんの意見も間違ってはいません。
治療の効果は1ヶ月くらいで初めて出始めます。また、回復までの時間も見通しがつかないのも事実です。私も、治療を開始してからもうすぐ1年になりますが、症状は軽くなったものの、まだ完全には回復していません。

ただ、この種の症状では、適切な投薬と十分な休養が必要な事は間違いありません。
休職とまでは行かなくても、日々の睡眠時間が1時間のびるだけで症状はずいぶんと軽くなります。
私の場合、投薬のみで休職は無しですが、調子の悪いときは土日をほとんど寝て過ごします。

私の場合は、最初は1週間の有給休暇と投薬治療を受けましたがまったく症状は改善しませんでした。

その後、別の医院へ行き、別の薬を出されました。その効果があって、調子が悪いときはありながらも、休職無しで仕事を続けています。

“診断書”をもらって休職というのも大事だとは思いますが、それ以上に「信頼できるお医者さん」を探す方が大事だと思います。心理的な状況で症状が大きく左右されますので、「話をちゃんと聞いてくれて、それに応じた治療を考えてくれるお医者さん」を見つけるが大事だと思います。

>不安抑うつ性神経症
病名は付けにくい症状ですので何とも言えませんが、私も同じような症状を抱えています。以下、私と同様な症状が出ているとして話しを進めます。

病名はかかるお医者さんによって、「自律神経失調症」とか「うつ症状」とか「パニック障害」などがつくと思います。

私の経験では
>投薬と休養が必要
は正しいと思います。
また
>治療開始して2週間では書けない
という、お医者さんの意見も間違ってはいません。
治療の効果は1ヶ月くらいで初めて出始めます。また、回復までの時間...続きを読む

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q生きていることが辛いです。 中学2年の頃から体調不良になり、心療内科で薬を飲み始めました。それからは

生きていることが辛いです。
中学2年の頃から体調不良になり、心療内科で薬を飲み始めました。それからは何もかも捨てて学校を卒業することだけを考えて生きてきました。毎日が地獄でした。
高校受験も失敗し、体調のせいで好きな人とも付き合えず、辛くて辛くてどうやって生きてきたか覚えていません。成績だけは良かったので大学は不本意のところだけど推薦で入りました。
それからなんとか就職するも、続かないことが多く、本当に辛い日々でした。
29歳の時に、子宮内膜症が見つかり、体調不良の原因が分かり、それからはホルモン治療が始まりました。だけどその後に就職したところでのいじめや仕事量の多さで体調を悪化させてしまい、また辞めてしまいました。
現在35歳になり、最近になり顎関節症であることが分かりました。噛み合わせが悪いようでそこから体調が悪くなることもあるということで、現在はマウスピースで治療を行っています。
今は家で療養中ですが、一向に改善の兆しがなく、将来が非常に不安です。男性ともほとんど付き合ったことがないので、このまま一生一人かもしれないと考えると、本当に暗い気持ちになります。
何かいいアドバイスありましたらお願いします。

生きていることが辛いです。
中学2年の頃から体調不良になり、心療内科で薬を飲み始めました。それからは何もかも捨てて学校を卒業することだけを考えて生きてきました。毎日が地獄でした。
高校受験も失敗し、体調のせいで好きな人とも付き合えず、辛くて辛くてどうやって生きてきたか覚えていません。成績だけは良かったので大学は不本意のところだけど推薦で入りました。
それからなんとか就職するも、続かないことが多く、本当に辛い日々でした。
29歳の時に、子宮内膜症が見つかり、体調不良の原因が分かり、...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。体調はどうですか?日々心のネガティブな声に耳を傾けることは、とても疲れると思います。
しかし、感情を受け入れていくということは非常に大事なことでもあります。
今のご自身の感じる不甲斐なさ、認めてあげましょう。
不安な気持ち、それも大丈夫ですよ。
何もせず家にいれば自分がなんだか無価値なものに感じてしまうことでしょう。
しれも大丈夫です。まずは現状のままの自分を受け入れてあげてください。
精一杯あなたなりに頑張って生きてきた結果です。よくもここまで、大変だったことでしょう。それは素晴らしいことです。
こうやって労ってみましょう。
それから、じゃあどうしようか?と自分自身に問いただしてみてください。
それから少しずつ変わっていきます。劇的には物事は変わりません。
ゆったりと、でも確実に変わっていくものなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報