プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校から成人するまで、海外育ちです。

現在就職してる会社が外資で、社員もほとんど外国人なので
日本人男性と恋人としても、友達としても殆ど付き合った事がありません。 
 
最近、日本人の男性と友達になったのですが
距離の取り方に、非常に戸惑っています。
私としては恋愛感情は一切ありません。

普通に挨拶のハグとかしてしてしまって
相手が喜んだのが気になりました。

ハグはしない方がいい、腕組むのもダメみたい、
2人で遊びに行くのも、異性の友達としては駄目なのでしょうか?
ここまではOKという、線引きを教えてください。

A 回答 (8件)

No.5です。



反省だなんてそんなに大げさにとらえずとも^^;
私ですら未だに目が合うとニコッは抜けません。

そういえば私には年上のいとこ(男)がいるんですが
ある時、気落ちしているようなので背中をさすってあげたら
その後、半日くらい目を合わせてもらえなかったですよ。
「あ~失敗・・・恥ずかしいのかな~・・・」と。
小さいときから知っているから大丈夫だと思ったんですよね。

日本育ちの日本人なのに日本人の気持ちが分からず・・・
私の方こそ反省です。

私も最初はハグや挨拶のキスは難しいと感じていましたが
(顔がぶつかったり・笑)今では最高だと思っています。

日本のよそよそしい挨拶や習慣の中にもこの国のよさや
美しさを感じることができると楽しくなるはずです。

たくさん日本人の友達を作ってエンジョイしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よそよそしいというとネガティブですけど、
奥ゆかしいとか表現すると、なんか素敵ですものね。
 
挨拶としてだけではなく、
落ち込んでいる人の手を握ってあげたり、
不安な人をハグしてあげたりされたりするのって
素敵なことだと思うのです。

もう亡くなってしまったけど、小さい子供がするように、
祖父や祖母にもっとハグしてあげたら良かったなとか思います。

でも、同年代の異性相手じゃ話は別ですよね。
目が合うとニコッも、やってしまいます。気をつけます。
せっかくできた日本人の友達とも、
長く仲良くやっていけたらなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 22:22

他の方への「初対面の人にもするような、軽いハグでしたが」とありましたが、もうそこからしてやはり海外育ちの方なんだな~と思いました(悪い意味ではないです、習慣の違いって意味です)。


日本人は、長い付き合いでも男女間ではハグなどはしない人も多いと思いますので、初対面でのハグはありえないです。

そういう事に不慣れですから、勘違いする人はいると思います。
真面目な人ほど勘違いしやすいし、舞い上がってしまうと思います。

「彼女が家に来るんですが、それってOKって事ですよね」という質問があって、その回答が「家に来るってそういう事でしょう」と言う男性の回答が多かったです。私はなんだそりゃって思いましたが、皆さん大真面でした。そういう事象だけで勝手な思い込みをする人が多いです。
勘違いをされたくなかったら、軽いハグも腕を組むのもやめておいた方が賢明だと思います。


言いかたは変ですがいわゆる「外人さん」からだと、ハグ等されても「ああそういう習慣があるんだな」ってすんなり納得できますが、質問者さんは海外育ちとはいえ外見は日本人なんですよね?それだと「海外育ち」の方だと頭では分かっていても、感情的になんとなく勘違いしてしまうんだと思います。

線引きは、個人差があるので難しいところだと思いますが、その男性に限って言えば2人で遊びに行くのもやめておいた方が、安全だと思います。なんだかどんどん勘違いしてしまいそうでお互いの為にならなそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「彼女が家に来るというのはOK」って凄いですね。。。
私も「なんだそりゃ」って思ってしまいます。

でも、そういう見方をされるかも知れないって事ですよね、初対面のハグも。
私は外見は完全に日本人なので
日本の文化を分かった上でハグしてきたって思われますよね。
 
2人で会うのも止めた方がいいですか。。。
せっかくお友達になったのに、それは残念です。
マナー違いのことしたことを謝って、もうしないからって言って
それで遊ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 22:03

こんばんは。


男です。

日本人に握手以外の接触は駄目ですよ。
握手も、あなたが本当に交友関係を持ちたい人以外は止めた方がいいです。

二人で遊ぶのは、相手が勘違いする可能性が9割以上あるので、友達以上になりたくないのなら止めた方がいいです。
「あなたはお友達」を伝えた後なら、平気ですけど。
相手が女慣れしてないと、かなりの確率で「勘違い」されるのでお気をつけあれ。

警戒心を前面に出しながら、お友達付き合いをするのが良いのかな。
触れることに関しては拒否反応を示していると、それなりの距離をとれるので、相手によって使い分けるといいです。

お友達付き合いは、会話だけの付き合いが基本だと思っていいです。
仲良くなって数人とグループで遊びに行くところからなら、抵抗なく大丈夫です。

友達として2人で遊ぶ時は、絶対に体に触れない事をお勧めします。
触れられたら拒否する仕草を見せないと、相手が勘違いしますから気を付けて下さいね。

体に触れる触れない・友達に使う言葉と恋人に使う言葉を使い分けるのが、お付き合いの基本になっていきます。お友達以上になりたくないのであれば、体に触れられる事への警戒心を前面に出して下さいね。
ここを許すか許さないかが、線引きになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたはお友達」というのは、明確に言葉で相手に伝えています。

私の事を異性として意識してるのでは?と思う言動があったので
もし恋愛感情があるなら2人では会わないということも、
私には好きな人が居るということも伝えてあるのです。

でも腕とか手とか触ったりつなごうとしたりしてくるのですよね。
恋愛感情があるのかどうかの返事は、はっきりせず、はぐらかされた感じです。
私としては、友達以上になりたい気持ちはありません。

この人が遊び人かというと、そうではないのです。
真面目で、嘘つけない、女性慣れしてないタイプです。
最初のハグが失敗だった気がします。

ハグや腕組むのがごく普通な文化なら、全く気にならないのですが
そういう文化圏じゃないのであれば、嫌です。
意地悪してるような気分になりそうですが、長く良い友達で居るために
もっと警戒心全開でいこうと思います…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 03:11

基本的に興味がなければ


相手の体には触らないことです。
日本人男性は親にも触れられることが少ないので
いわゆるボディ・タッチ(和製英語?)には不慣れです。

海外に1年ほど滞在し帰国した後
うっかり握手して、それだけで喜ばれました。
仕事中にちょっと腕が触れていたりするだけで
ボーっとしちゃう人もいますしね。
飲み会の時に膝が触れているのも
とても意識しちゃうみたいです。

写真を撮るときなどは背中に腕を回さないとか。

目の合わせすぎも注意ですね。
最近では目を合わせて話すように言われます。
大昔のように失礼だから視線を逸らせとは言われませんが
アイコンタクトは短めかなって感じます。

通りすがりに目が合ってニコッとか。ほどほどがいいです。

ニコッと言えば笑顔。

海外育ち・滞在経験が長かったりすると
笑顔が違うんですよね・・・一般の日本人と比べると
どうしてもとびきりの笑顔になってしまう気がします。
癖はなかなか抜けないのですが、
これも関わりたくない人にはしないほうがいいと思います。

2人で出かける・・・ビミョー・・・
「一緒に食事に出かける=デートの誘い」という意識は
男女ともにあるんだなって最近知りました。
相手の家に上がりこむことも不可ですね。襲われます。
海外でもさすがに家はアウトですか?

歩くときの距離感
無関係の男性と2人であるくときも
外国人男性よりは間に距離がある気がします。
周囲をよく観察するとよく分かります。
腕を組むなどとんでもないです。大丈夫なのはゲイの友人だけ。

文化をまたいでの生活は大変ですよね・・・
私はたった1年でも日本人と日本語環境を排除して
生活してしていたので帰国後はかなりとまどいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が行き過ぎた行動をとってしまったと反省してます。
「一緒に食事に出かける=デートの誘い」って思われないかも、心配してます。

その友達ですが、腕とか触ってくるのですよね。
ハグして挨拶してしまったのが原因かも知れません。
腕組んだり頬にキスするのが普通の文化圏なら気にならないのですが、
そうじゃないなら、私的にはNGです。大反省中です。

家に行くのも、欧米人の友達なら問題ないと思うのですが
日本では止めておきます。

ゲイの友達は良いですよね。私も何人か居ますが、
恋愛相談とかできるので、女の子として接しています。

「ほどほど」を心がけたいのですが
日本の「ほどほど」って、海外の人から見たら「よそよそしい」かったりするのですよね。
でも「よそよそしい」くらいの方が、彼と長く友達でいられるかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 02:56

こんばんは。



>普通に挨拶のハグとかしてしてしまって
>相手が喜んだのが気になりました。

日本人はハグは習慣ではないので、
異性にやられたらすごい喜ぶでしょうね(苦笑)

そして思いっきり勘違いするでしょう。
勘違いしないまでも、とても新鮮に感じられ
あなたに好意を抱くでしょうね。

>ハグはしない方がいい、腕組むのもダメみたい、
>2人で遊びに行くのも、異性の友達としては駄目なのでしょうか?
>ここまではOKという、線引きを教えてください。

2人で遊びに行くぐらいならありますが、
その男性とは止めた方がいい。ハグしてしまったから。

一般的には「2人で遊びに行くぐらい」までです。
ただし2人で遊びに行く場合も、行く場所を良く考えないと
勘違いされます。あなたにとってはすごい面倒ですよね。


私もいきなりハグされたらびっくりします。
この人、私に好意あるのかな?とかなり意識すると思います。

大変だと思いますが、そのうち日本の習慣に馴染んでくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面の人にもするような、軽いハグでしたが、
凄く後悔してきました。。。
なんかペタペタしてくるのも気になります。

意識されたりすることなく、ただのいい友達で居たいのです。

2人で遊びに行くくらいまでは良いのですね。
ちょっとホッとしました。
ランチ食べに行ったり、ショッピングしたりしてるのですが
これってデートとか思われたりしないかなという不安もあるのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 02:26

AV出てる人数数えてみるといい



終わりなのよこの国は…

あの人数半端ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVは正直よく分かりませんが
女性とあまり付き会った事がない人だと、
ベタベタするのが普通って思ってしまうのでしょうかね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 01:48

どこにも触らない。

触らせない。
それが線でしょう。

握手までだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人ごみで背中に手を当ててエスコートされるのもダメでしょうか。
とりあえず、できるだけ触られないようにします。
せっかくできた友達なので、長く付き合いたいんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 01:42

人それぞれなので分かりませんがキスやそれ以上しなければ良いと私は思っています。


ですが相手の方は勘違いしてしまうかもしれませんね;;
変な誤解をされたくないのならハグや腕組みはしないほうが良いかと思います><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なんだか、異性として興味があると勘違いされてるみたいなので
予防線は張ったつもりなのですが、もっと気をつけます。
ハグとか腕組みとか、触れる系には十分気をつけます。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!