はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。



ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。非常に参考になります。
会社からはストレス発散の方法を見つけろと言われていましたが、
やはり根本的な解決をするには医者にかかった方が良さそうですね。
自分の体が一番大事であるということを忘れないようにして、
少しずつでも意識を変えられていけたらいいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 23:57

体の症状は、うつ病の症状が身体面にでたものですから、個人差があります。


程度も症状の強さも個人個人で違うので検査なんてできないと思いますよ。

診断は、問診で今の状況を詳しく聞くところから診察は始まると思います。簡易テストなんてのもあるかも(私はありました)

診断書は、ケースバイケースだと思いますが、私の場合は初診で書く事はできますよ、という状態でしたが、2週間くらいは保留にしていました。自分のなかで決心する時間として。

休職させて貰えるかは、会社との相談だと思います。向こうにも都合があるので・・・。
私は、といいながら事前に上司にうつ病で通院していることをほのめかしも相談もせず、いきなり休職したい旨を告げました。
上司は、1ケ月せめて半月くらいの引継ぎ期間を要請しましたが、診断書が出た事と何より自分的に限界である旨を強く訴え2日間しか引継ぎしませんでした。よく許可されたものです。ま、私の出来ることは先輩の事務員が全て出来るという状況もありましたが。

休職を申し出るにあたっては、何より自分の事だけを考えました。同僚や仕事の得意先や諸般の状況を考えれば申し訳ない気持ちはもちろんありましたし、職場のしばらくの混乱を思えば気は咎めました。しかし、仕事は私がいなくても回っていくもの、と割り切りました。
結局、1ケ月ずつ診断書を更新し、9ケ月ほど休職して退職しましたが・・・。

嫌な事があれば憂鬱な気持ちになることは、誰でもありますがうつの状態はそれがずっと続く状態といったらいいでしょうか・・・。頑張っても頑張れないのが今なので、風邪を引いたら内科にいくような感覚でまずは治療されて下さい。

またうつ病の治療は、半年から数年かかりますので、腰を据える必要があるかと思います。
診療の費用については、自立支援制度と言うのがありますので、ご参考までに。指定の病院と薬局での窓口負担が1割となります。

最後にうつ病の時は、重大な決断は先送りして即決しないことが重要だそうです。
慎重な判断が下せる精神状況でないので・・とのことです。


なによりご自愛ください。


参照サイト→http://www.mental-navi.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

休職するにあたってやはり引き継ぎについての不安は拭いきれませんが
私もなんとか割り切って考えてみるようにします。
しかし完全に治すとなるとかなり長くなる感じなんですね……。
あまり家族に心配をかけ続けるのは心苦しいのですが、ゆっくりやっていきます。
重要な決断は避けるべき、というのはみなさんにアドバイスをいただいてはっとしました。
確かにこんな状態でベストの判断ができるとは思えませんしね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 00:18

m(__)mなさい



あなたはあなたなりに考えて退職という結論を出したのですよね

その気持ち通すべきだと思います
引く時はスパッと引くべきだと思います

あなたが気持ちを入れ替えても
あなたほど周りは変わりませんよ

それより今までのことは過去のこととし病気になる前にその環境から離れた方がいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

周りは変わらないかもしれないというお言葉はもっともだと思いますし、
休職したとして今後どのようにするかはまだ何も考えていません。
少しだけ頭を冷やした状態で改めて答えを出そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 00:10

40代の男性です。

うつ病で4年近く通院治療をしながら仕事を続けています。職場には診断書を提出して、業務量を抑えてもらっています。

貴方の場合は、恐らく抑うつ状態だと思います。決して怠け癖などではありません。

この病気の場合、今は正常な精神状態ではないと自覚し、重要な決断はすべて先送りにするというのがベストです。

例えば、退職や離婚、自殺願望などです。


>心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

街医者の精神科(神経科、心療内科、メンタルヘルスクリニック)の病院は、全く普通の病院ですよ。患者さんも重度の方は入院できるような大病院に行かれますので、内科などの病院と何ら変わりません。

>心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?

 事前の検査は不要です。まず問診が主ですが、脳の異常が疑われる場合はMRI検査などを行うことがあります。
 医師が休職が必要と判断すれば、そのような診断書を書いてくれると思います。休職するよりも、業務量を減らした上で出社した方が良いという判断も有り得ます。ただいずれにせよ、医師は貴方がどうしたいかの希望は聞いてくれると思います。 診断書は、街医者ならば、大抵その日中に書いてくれると思います。

>仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?

 それについては、会社の就業規定をご確認ください。休職に入れるまで有給休暇や病気欠勤などを使う必要がある場合も有ります。そして、病気で休む人が引き継ぎのことなど考えなくても良いでしょう。最低限の引き継ぎ書でも作っておけば充分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにいきなり退職というのは冷静な判断ではなかったかもしれません。
いずれ辞めるかもしれないとしても、今は一度ゆっくり考える時間を作ってみようと思います。
今は気持ちの落ち込みが酷く、体への影響も徐々に大きくなってきていますので、
少しでも家族に心配をかけないようにしたいものです……。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 00:05

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?



 精神科、心療内科の診察は問診です。入院する場合などには入院後に一通りの検査をされます。

・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)

 医師が忙しくなければその日に書いてくれます。出社がつらいのならその間は病欠しましょう。

・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?

 病気なんですから、引き継ぎも最小限でいいと思います。すぐに療養する必要があると診断書に書いてくれ るように医師にお願いすれば大丈夫です。

・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

 あなたの場合、昔で言うノイローゼですね。おそらく診断は鬱病でしょう。あなたに鬱病に対して抵抗があ るならあなたに突破口はありません。自分の病気に偏見を持っている場合かと疑問に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

突破口はないというのはおっしゃる通りだと思います。
もう少し自分と向き合えるよう頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「適応障害」で休職可能? うつ病の一歩手前?

一般企業会社員です。
申し訳ありませんが、4つ質問させて下さい。

(1)精神科で「適応障害」と診断された場合、その旨を診断書に書いてもらえば休職は可能でしょうか?
一般的に、精神病での休職と言えば「うつ病」だと私は認識しているのですが、実際のところ適応障害でも休職は出来るのかと思い、質問させて頂きました。
実際に適応障害で休職されている方はおられますでしょうか?

(2)適応障害は、「うつ病の一歩手前」「うつ病より軽度」というイメージを持っているのですが、この認識は合っているでしょうか?

(3)適応障害というのは、何らかの身体の状態により、職場に適応出来なくなってしまう事を意味するのでしょうか?
或いは、何らかの身体の状態により、職場に適応出来なくなってしまうという理由から精神に支障が出てしまう事を指すのでしょうか?

(4)「精神科」と「心療内科」は、病院によって呼び名が違うだけで同じものなのでしょうか?


複数の質問で申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)如何なる病気でも就労が不可能、或いは休んだ方が治療するのにメリットがある場合は休職は可能です。
(2・3)病名というのはあくまでも便宜上付けられるだけであって特に精神疾患の場合はボーダーがあいまいです。
個人的には神経症的疾患は同じとみてます。実際、治療薬も同じです。だから医師によってはあなたにうつ病、ストレス障害などの違う病名を付ける可能性もあります。
(4)同じです。精神科は気○○い病院みたいな印象がある為、敷居を低くして患者が来やすいように心療内科、メンタルクリニックなどの診療科名を名乗ってるだけです。

日本では医師免許があればどんな診療科を名乗る事が出来ますので心療内科でも精神科でも、それぞれの病院の医師の実力次第です。

Q現在うつで休職中で、回復の見込みがないので・・

会社と話し合いをした後、引継ぎ作業を経て、1ヶ月ほどの休業をしました。
でで、退職という決断をし、会社からも承諾を得ています。

そこで、ひとつ質問です。
退職届は提出しました。退職にあたり、事務的な手続きは順調に進んでいるようです。

ここにきて、会社がたかだか私のために色んな策を模索してくれて、傷病手当金も受け取り、休職→退職の手続きが進んでいます。

が、電車に乗れず、せっかくお世話になった会社への出勤(身辺整理も含む、ご挨拶すら)通勤が困難で、電車に乗れない状況が続いていて、いつか、いつか、せめて退職日までにはせめてデスクの整理と、お世話になった同僚への謝罪&一度くらいは、せめて立つ鳥後を汚さず、、とも思っていても。

病気とはいえ、会社に行くことが恐怖で、どうしたらいいのやら。。。という感じです。
退職日までには、せめて出社して身辺整理をして、周りのスタッフに、挨拶&謝罪をするつもりで。
一社会人として、一度出社しないと、、、とは思っているのですが、なんせ、会社にいけないのが現状です。

会社の理解はあり、私物などは取りに行かないと。。とも思ってなど連絡をしていても、でもいけない。。。。。
会社からは体調と折り合いをつけて、来れなければデスク周りなどは宅配便で送るし、無理して出社することはないとまで言ってくれてます。

が、病気とはいえ、迷惑をかけた上にこれは、一社会人としてとっても無責任ですよね。
お世話になった会社・スタッフ・社長に最後の挨拶もせずドロップアウトしそうです。

どうしたらいいでしょう。
誰かについていって無理にでも出社したほうが、自己嫌悪から逃れられるかもしれないし、それでも行くことが困難というのも現状です。

何でもいいのでアドバイスください。

会社と話し合いをした後、引継ぎ作業を経て、1ヶ月ほどの休業をしました。
でで、退職という決断をし、会社からも承諾を得ています。

そこで、ひとつ質問です。
退職届は提出しました。退職にあたり、事務的な手続きは順調に進んでいるようです。

ここにきて、会社がたかだか私のために色んな策を模索してくれて、傷病手当金も受け取り、休職→退職の手続きが進んでいます。

が、電車に乗れず、せっかくお世話になった会社への出勤(身辺整理も含む、ご挨拶すら)通勤が困難で、電車に乗れない状況が続...続きを読む

Aベストアンサー

手紙と一緒に何かみなさんに食べてもらう物でも送ったら充分だと思いますよ。
私なら、stantaさんが病気で会社に来れないのはしょうがないし、早く病気を治して次の仕事でうまくいってくれればいいと思いますけど。
あんまり深刻に捉える必要はないと思いますよ。

Q適応障害で休職する人は今時珍しくない?

社会人です。仕事を休みがちになったため、上司から内科を受診して診断書を出すように言われました。

内科では検査値にも異常はありませんでした。ただ、これまでの症状や経過を述べたところ、「職場のストレスによる適応障害だと思う」と言われ、できれば転職を考えたほうがと言われました。また、適応障害の診断は内科としては下せないので、今仕事を休んでいる理由づけや今後の休職を希望するためにその診断が必要ならば、心療内科の受診を勧めると言われました。

上司からは内科を受診せよと言われただけなのと、もし心療内科を受診して本当に「適応障害」と診断されたら心理的に抵抗があるため、とりあえず内科の診断書のみをもらってきました。

しかし、現代社会では「適応障害」になる人もきっと珍しくないですよね?それならばやはり心療内科を受診して「適応障害」と診断してもらい、仕事は1カ月くらい休んでその間に傷病手当金の請求を一度だけして、その後フェードアウトするように退職してその後しばらく手当金を受給し続ける・・・ほうが転職活動にも余裕がもてるかな?との考えも浮かびます。

実際のところ、会社に「適応障害」の診断書を提出する人は珍しくない=偏見はそんなにもたれない、でしょうか。心療内科も受診するか、内科だけにしてさっさと気持ちを切り替えるか(でも貯金は減りますね・・・)、迷っています。

社会人です。仕事を休みがちになったため、上司から内科を受診して診断書を出すように言われました。

内科では検査値にも異常はありませんでした。ただ、これまでの症状や経過を述べたところ、「職場のストレスによる適応障害だと思う」と言われ、できれば転職を考えたほうがと言われました。また、適応障害の診断は内科としては下せないので、今仕事を休んでいる理由づけや今後の休職を希望するためにその診断が必要ならば、心療内科の受診を勧めると言われました。

上司からは内科を受診せよと言われただけな...続きを読む

Aベストアンサー

公務員やそれに準ずる立場(独立行政法人など)の場合は退職させることはほとんど無いので、気楽に休職して治療に専念して下さい。
他のお答えにもありますが、少なくとも半年は休職することになるでしょう。
また、忙しくない部署への異動も希望により認められることが多いです。

ただ、一度退職したら再就職はかなり困難だと思って下さい。
この不況時に、同じく障害を持つ求職者はたくさんいます。
障害者枠で採用されても契約職員(早い話パート)がせいぜいです。

Q現在うつ病治療中で休職しています。

現在うつ病治療中で休職しています。
ちょうど2ヶ月立ちます。
やっと気持ちも落ち着いてきて、これからどうしようと思っている矢先、昨日上司と話をしました。
会員が辞めるか続けるか早く答えを欲しがっているとのことでした。
来週までに決めなければいけません…
私は正直、甘いかもしれないけどまだ2ヶ月だからもう少しゆっくり休んで考える時間があると思っていました。
なんだかもう、生きる気力が無くなりました。
私のこと理解してもらえてないんだと思いました。
会社はもう辞めようと思います。
会社側が辞めて欲しそうだったので…
良くなってきたのもつかの間、昨日そういうことがあって、死にたいと思うようになりました。
私みたいな人間はいらないんだ。いてもいなくても一緒。誰も困らない。
昨日から眠れず、ずっと死について調べてる自分がいます。
だけど本当は死ぬなんて怖いし、そんな勇気がないのは自分が良くわかっています。
だから余計につらいです。
気持ちがまとまらない。
死にたい。
いなくなりたい。
誰か助けて。
上辺だけの心配でいい人ぶって…
性格悪いな私…
ずっと上記のようなことを繰り返し考えています。
生きてるのがつらいです。
笑顔でいられる人がうらやましい…

現在うつ病治療中で休職しています。
ちょうど2ヶ月立ちます。
やっと気持ちも落ち着いてきて、これからどうしようと思っている矢先、昨日上司と話をしました。
会員が辞めるか続けるか早く答えを欲しがっているとのことでした。
来週までに決めなければいけません…
私は正直、甘いかもしれないけどまだ2ヶ月だからもう少しゆっくり休んで考える時間があると思っていました。
なんだかもう、生きる気力が無くなりました。
私のこと理解してもらえてないんだと思いました。
会社はもう辞めようと思います...続きを読む

Aベストアンサー

お薬は あっていますか?先生との相性もあります。繰り返しお考えになっていることは 症状でご性格が悪い方では ないと思います。ご質問者様が 女性の方でしたら 基礎体温をつけられては どうですか?体温が低いと いいこと考えられません。女性ホルモンのバランス大事ですよ!お役にたてるかわかりませんが MRTは どうでしょうか?症状が改善されますように・・

Q適応障害で休職、退職後の保険の事で・・・

適応障害で休職、退職後の保険の事で・・・

現在、適応障害で休職していいます。今週中に退職手続きを行おうと考えています。
保険について質問です。私は結婚しているので
(1)現在の保険に任意継続
(2)国民保険
(3)夫の扶養に入る
の選択があります。。。
現在の担当医師の見解はまだ労務不能の状態です。
主人の扶養に入るのには今年は130万円以上の収入があるのでできないと思うのですが。。。
どのような手続きを行えばいいのでしょうか・・・・。
教えてください。

Aベストアンサー

>傷病手当の申請は今週になってから手続きをしました。

在職中に傷病手当金を受給して
退職後も継続して受給することになれば
雇用保険の失業給付は受けられませんよ。
働けないから傷病手当金を受け取っているのであって
失業給付は働ける人で職が無い人に支給されるものです。
従って
貴方が将来働けるようになってから
求職する際に失業給付が受けられるように
受給期間の延長申請の手続きをしなければなりません。

傷病手当金の一日当たりの受給額が3,612円以上の場合は
健康保険の被扶養者にはなれませんので
国民健康保険または任意継続保険に加入する必要があります。

Q休職中での仕事について

単純な質問で、恐縮です。
さきほど、母との電話で、疑問がわいたので。

現在、うつ・適応障害で一週間の休職中です。
そして、先日、会社の上司の勘違いで
『仕事できないか??』と電話がありました。
休職の件は、社長に報告したのですが
上司が、知らず、電話してきたみたいです。
そして、休職中を説明し、仕事は断ったのですが

ここからが、質問です。
このことを母に電話で、なにげなく話したら
『仕事すれば、よかったのに、せっかく、くれるといってきたのだから、医者に内緒にしておけば良い・・』
『お前は、真面目すぎる・・』
・・・・などと、叱られました。

休職中だから、断り、休んだのですが
これって、当然の行為ですよね??
やっぱ、休職を医師から指示されたのだから
母の発言は、間違ってますよね??


みなさん、いかがでしょうか??
なんか、納得いかない叱られ方をしたので
ついつい、質問してしまいました。
では、よろしくお願いします。
以上

Aベストアンサー

お母様が間違いです。
お母様を主治医のところに連れていって、どういう病気なのか説明してもらうといいと思います。
「医者に内緒にしておけば・・・・」なんて、「うつ病の本を読んで、出直して来なさい」という感じです。

Q適応障害と診断されました。休職手当について質問

社会人になってはや2ヶ月。
仕事や人間関係のストレスにやられて日常生活に支障をきたすようになり、今日病院へ行ったところ適応障害と診断されました。
来週カウンセリングを受けることになり、適応障害について色々調べていたところ、診断書をもらい休職する場合は休職手当が出ると書かれていました。
今のところ、というかこれからも恐ろしくて休職なんてできそうにないのですが、万が一のためにお聞きしたくて質問しました。

1、試用期間(6月に終わる)が終わるまで保険証や年金の手続きをしてもらえない会社にいるのですが、それでも休職手当てはもらえるのでしょうか。
ちなみに今は実家暮らしの時に使っていた父の会社の保険証があります。

2、スタッフが10人以上20人以下の病院に勤務しているのですが、それでも休職できるのでしょうか

3、休職に至るまでの経緯を教えて下さい(誰にどう言えばいいのか)


どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は鬱&パニック障害で闘病中です

一時期 良くなったので 介護の仕事で病院勤務しました。

しかし 再発した為 今は無職です。


1)試用期間でも 雇用関係は成立していますので 病院は社会保険&厚生年金&労災保険&雇用保険に

あなたを 加入させる義務があるので 病院の不備ですね。(2)の人数は関係ないですよ。

ただし 労働条件に「試用期間中の疾病手当ては発生しない」とあれば

残念ですが 諦めてください。

しかし 試用期間が終了して 不採用になったときは 給与+1か月分の給与を

貰う権利はあるそうです。 私は 病院の前のところを試用期間で解雇になったことを

心療内科のDRと 市役所の「生活援助課」で話したんですが 権利は正当なもんだそうですよ

私の場合は 時間が経っていた為 請求はしませんでした。損したんですよ~。。汗


試用期間の場合 休職は難しいかも。。です

しかし 退職を言われたら 上記の権利を 主張してくださいね

いきなり 収入が絶たれるんですから 当然の主張ですよ☆

Qご存知の方よろしくお願いします。メンタル面についてです。 現在2ヶ月休職中の者です…。 朝、電気

ご存知の方よろしくお願いします。メンタル面についてです。

現在2ヶ月休職中の者です…。

朝、電気がついた空間や時間に限らず人の大勢いる場所(スーパーやコンビニ等)で過ごすと、汗・めまい・不安感・過呼吸が起こるのですが、これは何なのでしょうか?
病院では、不安抑うつ状態と診断されています。

料理は前は作れていたのですが、手順に戸惑いうまく作ることができず旦那に頼りきりになっています。かろうじて、食材を切ることや軽い炒め物程度ならこなせます。

自宅にいるときは倦怠感が強く、寝てばかりです。
これではダメだと承知していますが、なかなか体が言うことを聞いてくれません…。

どこかに外出するとどっと疲れて布団に倒れ込む始末です…。

しかし、夜になれば気分が楽になりたまにハイになります。
10日に1日くらいのペースでなんの無理もなく色々動ける日もあります。しかし、動きすぎた場合は翌日に動くことが不可能になる事もしばしばです…。

通院はしていますし、処方箋も出ています。
私はなんの病にかかっているのでしょう…。

Aベストアンサー

私は、5年前から、うつ病で、神経科に通院しております。そして、8月、電車の飛び込みを、もろに目撃してしまい、「急性ストレス性障害」を併発、その後「PTSD」になってしまいました。

病気は違うかもしれませんが、症状は、わかるわかる、と思う事ばかり、同じです。

私は、今も駅には近づけず、スーパーや人ごみも、固まってしまったり、冷や汗が出たり、手が痺れたり、とにかくあまりウチから出たくありませんし、出掛けなければいけない時は、前の晩からドキドキ、朝起きても気分は最悪で、薬飲んで出かけます。今、私に合った薬のお蔭でなんとかやってます。

信頼のおける医師の診断でしたら、旦那様も一緒に診断してもらい、生活の仕方を相談してみてはいかがでしょう?
私もそうして、二人で医師から説明を受けて、安心しました。

今の先生が良いと思うのならよいのですが、もしも、不安があるようでしたら、セカンドオピニオン、サードオピニオンも受けてみて、なんでも相談できる、マイドクターをみつける事をおススメします。本当にお医者さんと合う合わないで、心の病気は左右されてしまう様ですよ。

私の主治医の言葉です。
「何かを無理してしようとしてはいけないよ。とにかく自分を甘やかしなさい。ゆっくりゆっくり、好きな事ををみつけて、ゆっくりゆっくり、出来る事をやりましょう。起き上がれなかったらそのまま薬を飲んで、とにかく落ち着くまでそうしていなさい。ちょっとづつ抜けていくから、また、上に不安が乗っかってきても、ちょっとずつ、ダルマ落としみたいに弾き飛ばせてゆくから。とにかく焦っちゃ逆効果だよ。」

金銭的に不安でしたら、診断書書いて貰って、役所で「自立支援医療受給者証(精神通院)」を取得してみると良いと思いますよ。治療費、薬代を援助して貰えます。今の症状だったら、絶対に取得できます。

ご質問の答えになっていなくて、ごめんなさい。
どうぞ平穏にお過ごし出来る様お祈りしています。

私は、5年前から、うつ病で、神経科に通院しております。そして、8月、電車の飛び込みを、もろに目撃してしまい、「急性ストレス性障害」を併発、その後「PTSD」になってしまいました。

病気は違うかもしれませんが、症状は、わかるわかる、と思う事ばかり、同じです。

私は、今も駅には近づけず、スーパーや人ごみも、固まってしまったり、冷や汗が出たり、手が痺れたり、とにかくあまりウチから出たくありませんし、出掛けなければいけない時は、前の晩からドキドキ、朝起きても気分は最悪で、薬飲んで出かけ...続きを読む

Q適応障害による、2週間休職の診断書

今年始め、中途覚醒・情緒不安定・自殺念慮などの症状から「うつ状態」と診断されました。

それから5か月間にわたって、リフレックスやメイラックス、ジェイゾロフト、デパス、アモキサンカプセルなどを服用し、治療につとめてきました。

しかし、原因と思われる仕事のストレスからうまく逃れられず、涙が止まらず、生きている意味も分からなくなってきました。
そこで今日、お医者さんから「一度休職しましょう」と提案があり、適応障害により2週間の休養を要する旨の診断書が出されました。

納得して診断書を出してもらったものの、
今の職場に適応できておらず、また薬を5か月間服用しても治らなかったのに、2週間休んだところでどう状況が変わるのか?と分からず不安になっています。

休職2週間とされたのは、2週間で復帰できるとお医者さんが判断されたということだと思うのですが、この2週間でストレス耐性を強くできる自信はないし急に前向きな思考になれるのかどうかも分かりません。2週間を使って、どう治療の努力をしていけばよいのか、非常に焦ります。


適応障害で2週間~1か月ほど休職された経験のある方、休職中、何をなされていましたか?
また、心の整理をどのようにつけられて職場復帰しましたか?

治る・・・という言い方は適切でないかもしれないけれど、適応障害の身体的症状(睡眠障害や食欲不振)は、何かのきっかけでパッと消えましたか?
それとも徐々に良くなっていくものでしたか?経験を踏まえて教えていただけると嬉しいです。


よろしくお願いいたします。

今年始め、中途覚醒・情緒不安定・自殺念慮などの症状から「うつ状態」と診断されました。

それから5か月間にわたって、リフレックスやメイラックス、ジェイゾロフト、デパス、アモキサンカプセルなどを服用し、治療につとめてきました。

しかし、原因と思われる仕事のストレスからうまく逃れられず、涙が止まらず、生きている意味も分からなくなってきました。
そこで今日、お医者さんから「一度休職しましょう」と提案があり、適応障害により2週間の休養を要する旨の診断書が出されました。

納得して診断書...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの投稿を読ませていただき、かなり焦っていらっしゃるのでは?という感じを受けました。焦るなと言われても焦りますよね、なので担当医も、少し職場から離した方がいいかと思われたかもしれません。
一度精神のバランスを崩すと回復まで時間がかかることは、自分や周囲の友人たちのことを見ていても、そう思います。で、途中で焦ってしまうこともたくさん経験してきました。また、薬は回復の助けにはなるけど、決定打にはなりません、特に適応障害や不安障害などでは、そんな気がします。
試しに休んでみるか、くらいの気持ちで、身心共にゆっくりされたらどうでしょう?
人は意外と強いです。自然治癒力を信じて休んでみることも一考かと。
予期不安があるぶん、意外と良かったと、結果オーライかもしれませんよ。
お大事になさってください。

Qうつ病です。仕事を休職したいのですが…。

こんにちは。出来れば多くの方にアドバイス頂ければと思いますのでよろしくお願いします。
私は現在、27歳女の会社員で経理の仕事をしています。
今の会社には今年2月に入社しました。ちなみに大手の子会社です。
待遇も良いので出来れば続けたいと思っています。
来週中に上司に話して、可能であれば1~2ヶ月程度休暇をもらい、仕事に復帰したいと考えています。

気になるのは下記の3点です。
・他の方の質問を拝見したところ、本人が働きたいと思っていても、会社が解雇したいと思えば解雇されるようですが、解雇される可能性はやはりあるのでしょうか。
・「うつ」になった人間を会社の人はやはり嫌がるでしょうか。(会社が医療関係なので会社の人9割位が「うつ」がどういうものか知っていますし、以前会社にうつで半年間休職してその後出社できず退職された方がいたそうなので知識はあると思います)
・休職した場合、給与や手当は一切でないのでしょうか。

本当に休職するかどうか、短時間労働を考えるかなどは今週のカウンセリングでしっかり決めたいと思っていますが、どういう考え方をされる方がいるか知りたいのでアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

参考までに現在飲んでいる薬はリーゼとセルベックスとジェイゾロフトです。でも効いている感じがまったくありません。
症状は手に力が入らないときがある、耳鳴りがする、泣けてくる、自殺を考えたりその手段を考えるといったところで、5月には身辺整理をして自殺未遂をしました。
失敗してなぜか少し気持ちが落ち着いたのですが、最近になってまた急に症状が悪化してしまい、症状の波に疲れています。

こんにちは。出来れば多くの方にアドバイス頂ければと思いますのでよろしくお願いします。
私は現在、27歳女の会社員で経理の仕事をしています。
今の会社には今年2月に入社しました。ちなみに大手の子会社です。
待遇も良いので出来れば続けたいと思っています。
来週中に上司に話して、可能であれば1~2ヶ月程度休暇をもらい、仕事に復帰したいと考えています。

気になるのは下記の3点です。
・他の方の質問を拝見したところ、本人が働きたいと思っていても、会社が解雇したいと思えば解雇されるよう...続きを読む

Aベストアンサー

>>>
・他の方の質問を拝見したところ、本人が働きたいと思っていても、会社が解雇したいと思えば解雇されるようですが、解雇される可能性はやはりあるのでしょうか。

可能性は低いと思います。
「うつになった人を見捨てた」という評判が広がり、世間体が悪くなるのを恐れると思いますので。


>>>
・「うつ」になった人間を会社の人はやはり嫌がるでしょうか。(会社が医療関係なので会社の人9割位が「うつ」がどういうものか知っていますし、以前会社にうつで半年間休職してその後出社できず退職された方がいたそうなので知識はあると思います)

そんなの気にしていられません。
うつは人口の5%程度。
人生の中で、うつを1回以上経験する人は約15%にものぼります。
あなたの"仲間"は日本中に沢山いるのです。


>>>
・休職した場合、給与や手当は一切でないのでしょうか。

「大手の子会社」ですから、当然、健康保険組合ですよね?
他の方のご回答にもありますが、1年6ヶ月の間、「傷病手当金」の給付を受けることが出来ます。
あなたの場合、会社の健保の所定の用紙に医師の所見を書いてもらえば、確実に受け取れると思います。
そして、まことに運の良いことに、今年度から傷病手当金の額(率)が上がりました。
昨年度までは、標準報酬月額(日割り計算)の60%、今年度からは3分の2(約67%)です。
給料とは違い無税でもらえるので、実質8~9割です。
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/shoute.htm
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

ただ、注意しなくてはいけないのは、

・あくまでも「支給の開始の日から1年6ヶ月」であって、たとえ、その間、我慢して出社した期間があっても、支給の終わりの日は変わらないということです。
 理不尽な感じがしますが、健康保険法で定められていることです。

・1年6ヶ月を過ぎた後、同じ病気が完治せずに継続しているとみなされる場合は、2度目の傷病手当金は支給されません。

・今年度から、退職してしまうと傷病手当金の継続給付が受けられなくなりました。


おまけですが、知らないと損する情報を一つ。
「自立支援医療給付制度」
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm
これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。

もしもご存知でしたら、失礼しました。

>>>
・他の方の質問を拝見したところ、本人が働きたいと思っていても、会社が解雇したいと思えば解雇されるようですが、解雇される可能性はやはりあるのでしょうか。

可能性は低いと思います。
「うつになった人を見捨てた」という評判が広がり、世間体が悪くなるのを恐れると思いますので。


>>>
・「うつ」になった人間を会社の人はやはり嫌がるでしょうか。(会社が医療関係なので会社の人9割位が「うつ」がどういうものか知っていますし、以前会社にうつで半年間休職してその後出社できず退...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報