はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。



ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。非常に参考になります。
会社からはストレス発散の方法を見つけろと言われていましたが、
やはり根本的な解決をするには医者にかかった方が良さそうですね。
自分の体が一番大事であるということを忘れないようにして、
少しずつでも意識を変えられていけたらいいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 23:57

体の症状は、うつ病の症状が身体面にでたものですから、個人差があります。


程度も症状の強さも個人個人で違うので検査なんてできないと思いますよ。

診断は、問診で今の状況を詳しく聞くところから診察は始まると思います。簡易テストなんてのもあるかも(私はありました)

診断書は、ケースバイケースだと思いますが、私の場合は初診で書く事はできますよ、という状態でしたが、2週間くらいは保留にしていました。自分のなかで決心する時間として。

休職させて貰えるかは、会社との相談だと思います。向こうにも都合があるので・・・。
私は、といいながら事前に上司にうつ病で通院していることをほのめかしも相談もせず、いきなり休職したい旨を告げました。
上司は、1ケ月せめて半月くらいの引継ぎ期間を要請しましたが、診断書が出た事と何より自分的に限界である旨を強く訴え2日間しか引継ぎしませんでした。よく許可されたものです。ま、私の出来ることは先輩の事務員が全て出来るという状況もありましたが。

休職を申し出るにあたっては、何より自分の事だけを考えました。同僚や仕事の得意先や諸般の状況を考えれば申し訳ない気持ちはもちろんありましたし、職場のしばらくの混乱を思えば気は咎めました。しかし、仕事は私がいなくても回っていくもの、と割り切りました。
結局、1ケ月ずつ診断書を更新し、9ケ月ほど休職して退職しましたが・・・。

嫌な事があれば憂鬱な気持ちになることは、誰でもありますがうつの状態はそれがずっと続く状態といったらいいでしょうか・・・。頑張っても頑張れないのが今なので、風邪を引いたら内科にいくような感覚でまずは治療されて下さい。

またうつ病の治療は、半年から数年かかりますので、腰を据える必要があるかと思います。
診療の費用については、自立支援制度と言うのがありますので、ご参考までに。指定の病院と薬局での窓口負担が1割となります。

最後にうつ病の時は、重大な決断は先送りして即決しないことが重要だそうです。
慎重な判断が下せる精神状況でないので・・とのことです。


なによりご自愛ください。


参照サイト→http://www.mental-navi.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

休職するにあたってやはり引き継ぎについての不安は拭いきれませんが
私もなんとか割り切って考えてみるようにします。
しかし完全に治すとなるとかなり長くなる感じなんですね……。
あまり家族に心配をかけ続けるのは心苦しいのですが、ゆっくりやっていきます。
重要な決断は避けるべき、というのはみなさんにアドバイスをいただいてはっとしました。
確かにこんな状態でベストの判断ができるとは思えませんしね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 00:18

m(__)mなさい



あなたはあなたなりに考えて退職という結論を出したのですよね

その気持ち通すべきだと思います
引く時はスパッと引くべきだと思います

あなたが気持ちを入れ替えても
あなたほど周りは変わりませんよ

それより今までのことは過去のこととし病気になる前にその環境から離れた方がいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

周りは変わらないかもしれないというお言葉はもっともだと思いますし、
休職したとして今後どのようにするかはまだ何も考えていません。
少しだけ頭を冷やした状態で改めて答えを出そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 00:10

40代の男性です。

うつ病で4年近く通院治療をしながら仕事を続けています。職場には診断書を提出して、業務量を抑えてもらっています。

貴方の場合は、恐らく抑うつ状態だと思います。決して怠け癖などではありません。

この病気の場合、今は正常な精神状態ではないと自覚し、重要な決断はすべて先送りにするというのがベストです。

例えば、退職や離婚、自殺願望などです。


>心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

街医者の精神科(神経科、心療内科、メンタルヘルスクリニック)の病院は、全く普通の病院ですよ。患者さんも重度の方は入院できるような大病院に行かれますので、内科などの病院と何ら変わりません。

>心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?

 事前の検査は不要です。まず問診が主ですが、脳の異常が疑われる場合はMRI検査などを行うことがあります。
 医師が休職が必要と判断すれば、そのような診断書を書いてくれると思います。休職するよりも、業務量を減らした上で出社した方が良いという判断も有り得ます。ただいずれにせよ、医師は貴方がどうしたいかの希望は聞いてくれると思います。 診断書は、街医者ならば、大抵その日中に書いてくれると思います。

>仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?

 それについては、会社の就業規定をご確認ください。休職に入れるまで有給休暇や病気欠勤などを使う必要がある場合も有ります。そして、病気で休む人が引き継ぎのことなど考えなくても良いでしょう。最低限の引き継ぎ書でも作っておけば充分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにいきなり退職というのは冷静な判断ではなかったかもしれません。
いずれ辞めるかもしれないとしても、今は一度ゆっくり考える時間を作ってみようと思います。
今は気持ちの落ち込みが酷く、体への影響も徐々に大きくなってきていますので、
少しでも家族に心配をかけないようにしたいものです……。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 00:05

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?



 精神科、心療内科の診察は問診です。入院する場合などには入院後に一通りの検査をされます。

・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)

 医師が忙しくなければその日に書いてくれます。出社がつらいのならその間は病欠しましょう。

・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?

 病気なんですから、引き継ぎも最小限でいいと思います。すぐに療養する必要があると診断書に書いてくれ るように医師にお願いすれば大丈夫です。

・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

 あなたの場合、昔で言うノイローゼですね。おそらく診断は鬱病でしょう。あなたに鬱病に対して抵抗があ るならあなたに突破口はありません。自分の病気に偏見を持っている場合かと疑問に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

突破口はないというのはおっしゃる通りだと思います。
もう少し自分と向き合えるよう頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンタルヘルス、学校のこと、鬱のことについて。学生です。心療内科に通っ

メンタルヘルス、学校のこと、鬱のことについて。学生です。心療内科に通っているのですが、近々また病院に行く予定ですので主治医にもっと詳しく症状を話すつもりです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5974264.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5938184.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5767192.html?ans_count_asc=20
にもあるとおり、何かの精神疾患だと思われます。そして、両親には「今年で卒業するから」と約束してしまったのです。上にもあるかもしれませんが特に母は理解がないので「あなたには学校が最優先事項」と言われています。「病気じゃないんでしょ?私だってしんどいのに死ぬ気で仕事してるんだからあんたもがんばりなさい」とか、買い物依存症も分かってもらえず、「うちも苦しいんだからね、それに保険だって払ってるんだからそこは感謝しなさいよ」と手紙でも書かれました。

一度、「実家から学校に通うのはどうなの?」と訊かれましたが断固拒否しました。実家にいると余計しんどくなるからです。なので極力帰省しません。

 前に比べれば鬱状態がましになりましたがなんだか、学校に行けない癖がついてしまい、ついつい「何とかなるだろう」と休んでしまうのです。今年の担任は優しい先生なのですが前に比べて干渉しない方で、それにキャリアサポートという所の職員の方が僕の事情をよくわかってくださり、「負担になるといけないから呼び出しはやめとくね」と言ってくださいました。

 「ご両親の理解がないのは辛いね、でも、あなたはあなたなんだからがんばれる時に頑張ればいいのよ」と優しく言ってもらい、理解してくれる人もいるんだと泣きそうになりました。

 もしかしたら後期に頑張れば卒業できるかもしれませんがはっきり言ってこれからどうなるかは僕の頑張り次第です。休学も考えましたが頑張るといった手前、家族に言えませんしなんだかもう少しで取り戻せそうなんです。根拠のない自信ですが、「なんとか頑張れそう」なのです。

 今日も過眠で休んでしまいましたし、アルバイトも決まりましたが続けられるかわかりません。でも、頑張りたいんです!

 どのようにすればやる気が起きるのか、教えてください。誰が何と言おうとこの症状は治して見せます。

 アドバイスお願いいたします。

メンタルヘルス、学校のこと、鬱のことについて。学生です。心療内科に通っているのですが、近々また病院に行く予定ですので主治医にもっと詳しく症状を話すつもりです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5974264.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5938184.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5767192.html?ans_count_asc=20
にもあるとおり、何かの精神疾患だと思われます。そして、両親には「今年で卒業するから」と約束してしまったのです。上にもあるかもしれませんが特に母は理解がないので「あなたには学校が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
相談者さんとちょっと共通点があるなって思って回答させていただきます。

私は現在大学3年で、今年の2月中旬から精神的に不安定になり、うつ状態になりました。
(今振り返ると、おそらく高校1年生くらいから精神的な病気だったのだと思います。)
このときは自殺願望に襲われ、死ぬことばかり考えて夜も眠れず、かなりまいっていましたが、
精神科に通い、抗うつ剤を処方してもらい、だいぶ安定しました。
症状としては、不眠・過眠、過食、自殺願望、無気力などです。
このとき精神科の先生経由で、実家に連絡が行き、離れて暮らしている家族にその事実(私が
自殺を考えていて精神的に不安定なこと)が知らされました。
うちの家庭は、父、姉(2人いるうちの1人)が精神科に通院歴があり、もう一人の姉は引きこもりという感じで、母は私だけはまともだと信じ込んでいました。現在も、ちょっと悩みがあっただけで深刻ではないんだと考え(思い込み)私が病気だということを認めたくないようで、うつ状態もたいしたことないと思っているようです。
私は高校生のころから母に心配をかけまいとしてきたので、そう考え私を理解してくれない母に、
憤りを感じながらも、これ以上心配かけまいと、努力し、4月からは授業に行くように頑張ってきました。
しかし、やはりうつ状態は治っておらず、大学に行くことへの疑問、というか生きることへの疑問
が消えなくなり、5月末から再度精神がとても不安定になりました。

結局私はこのまま大学に通い続けることはできそうにないと考え、来学期を休学し、
外の世界を見てみることにしました。

ここまで長々と書きましたが、相談者さんに伝えたいのは思い切って休学してみてはどうかという
ことです。ある作家さんのうつ病闘病記に、うつ状態においてあえて頑張らなければならないことがあると
すれば休むことだと書いてありました。

質問者さんはやる気が出る方法をさがしておられるようですが、実際にうつ状態のときには
自分でどんなに頑張ってもやる気をだすことはできないと思います。(私の場合はそうです。)
もちろん私もやる気を出せる方法があるのなら、知りたい。でも、それができないのが現状なのだ
と受け止め、休む勇気も大切だと思います。

こんばんは。
相談者さんとちょっと共通点があるなって思って回答させていただきます。

私は現在大学3年で、今年の2月中旬から精神的に不安定になり、うつ状態になりました。
(今振り返ると、おそらく高校1年生くらいから精神的な病気だったのだと思います。)
このときは自殺願望に襲われ、死ぬことばかり考えて夜も眠れず、かなりまいっていましたが、
精神科に通い、抗うつ剤を処方してもらい、だいぶ安定しました。
症状としては、不眠・過眠、過食、自殺願望、無気力などです。
このとき精神科の先生経由で...続きを読む

Q鬱(うつ)、躁鬱、心療内科。

鬱(うつ)、躁鬱、心療内科。
心療内科に通っています。鬱、躁鬱など。

4年間心療内科に通う者です。

過眠とうつで学校を留年しました。母と病院に行きました両親ともに理解がありません・・・。「あんたは病気じゃないのよ」って。それに、学校に行けていないのですが理解がないのでうそをついてしまい、「一番大事なのは学校でしょ?と言われました・・・。

買い物依存で債務におわれた時は事情を分かってくれず、今でもお金がピンチになると「またお金のこと?もういいわ、私の言うこと聞き流すのね」「親を殺す気か!もうしんどくても働いてるのよ」「恩をあだで返すの?なんて言ったらわかってくれるの?」「あんたは遊んでいられれば親が苦労しても平気なのか?」。父は「本当ならもう働いてるんだぞ?働いて金返せー!」と泣き叫んでいました。電話越しですが・・・。

「なにか悪い業者に騙されてるんじゃないのか?」「友達に悪い奴がいるんじゃないのか」などとも聞かれました。

しばらくして、許してくれましたが手紙などで「毎月妹よりたくさんお金送ってるんだから、感謝しなさいよ」と言います。

もう理解がないので「こうこうこういう状況だ、辛い」と言ったことが言えません。学校の職員の方だけです、「大事なのはあなたの心と体。辛いことがあったら進路でも生活のことでもなんでも聞くからね」と。

両親ともヒステリーを起こすんです。

医者は「過保護、過干渉などの家庭環境が原因でしょう」と。

あと、過眠と過食も何とかしたいのですが、どこの病院に行ってもいい解決策が見つかりません。生活リズムを変えましょうとも言われましたが難しいです。寝てもしんどく、眠気が強い。食べてもなかなか満足できず、食べると心が落ち着くが太るし食費がかかるしで後悔する・・・です。

過眠症の存在や、うつ病などは食欲がなくなるものだと思っていたので知ってからは驚きました。

幼いころは両親はきつい夫婦げんかばかりでしたし父方の祖父は「DNAがくるっている」などの理不尽な小言しか言わず、また、共働きなので母方の祖父母に育てられたのであまりコミュニケーションと言うか、愛情をそそがれなかったからかもしれませんねとセカンドオピニオンで言われました。

なかなか分かってくれる人がおらず、一番「辛かったね」と言ってほしい家族の理解もありません。

学校にカウンセラーがいるので相談してみるべきでしょうか?なにか対策やできることはないでしょうか?ちなみに一人暮らしです。

鬱(うつ)、躁鬱、心療内科。
心療内科に通っています。鬱、躁鬱など。

4年間心療内科に通う者です。

過眠とうつで学校を留年しました。母と病院に行きました両親ともに理解がありません・・・。「あんたは病気じゃないのよ」って。それに、学校に行けていないのですが理解がないのでうそをついてしまい、「一番大事なのは学校でしょ?と言われました・・・。

買い物依存で債務におわれた時は事情を分かってくれず、今でもお金がピンチになると「またお金のこと?もういいわ、私の言うこと聞き流すのね」「親...続きを読む

Aベストアンサー

いい時代に産まれてきて良かったですね

Q心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうの?

こんにちわ。頻繁に利用させて頂いてます。

埼玉県南部に住んでいますが、病院探しをするのはいいんですけど、名称が多いのでどう探せばいいのか迷ってます。
薬だけ処方されて、対症療法で切り抜けるのは根本的な
解決にならないのでいやですのでカウンセリングもと思うんですが、
どうも調べるとカウンセリングは大半が自由診療で保険が効かないところばかりのようです。
脳のCTやMRI撮影が出来るところもほとんどないみたいですし。

投薬依存の病院はなるべく避けたいと思っています。
でもカウンセリングは保険診療でないと困るし(^^;
(保険診療だとお金にならないから、割が合わないのかな?)

心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうのでしょう?
それぞれの得意分野、不得意分野はなんなのでしょう?

Aベストアンサー

基本的に#2さんの書いていらっしゃる説明が正解です。

心療内科:ココロが原因でカラダがおかしくなってしまった場合にいく

神経内科:カラダの神経系がおかしくなってしまった場合に行く

精神科:ココロが原因でココロがおかしくなってしまった場合に行く

ただ、シロウトには何が原因か、つまり、ココロかカラダか神経か、というのは分かりません。
ですから、とりあえず、

・内科にかかりつづけても、症状が改善しない
・神経科に通い続けても症状が改善しない

というような状況だと心療内科にいく、とかそういうことでしょうが、いい加減なことはかけないので、やめておきます。

ともあれ、質問者さんの目的からすると、まず最初に心療内科にいらっしゃるのがいいと思います。
また、患者本人が行く前に、家族なども患者抜きで相談にいくことが可能ですから、まず相談にいらっしゃることもお勧めします。

Qいい心療内科と悪い心療内科の先生の見極め方を教えてください。

初めまして

あの質問タイトルにも書いている様にいい心療内科の先生と悪い心療内科の先生の見極め方を教えてください。

実体験でも構いません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主さんが先生の言葉で、安心をして、少ない処方で少しずつでも良くなってるのなら、私は、良い先生だと思いますよ。
先ずは、ご自身が良い先生と思い信じる事が一番だと思います。
その後に、第三者の方が診察室に入っても差し支えなければ、親や兄弟などに判断をして貰うのもありです。
客観的な意見も聞けると思います!

Q鬱病で休職中です。なぜかかり付けの心療内科から会社指定の病院に転院させ

鬱病で休職中です。なぜかかり付けの心療内科から会社指定の病院に転院させられたのでしょう?

29歳のIT企業法人営業マンです。

8月にA内科兼心療内科で鬱病と診断され10月末までの自宅休養を要するとの診断書を
受けました。会社に報告したたところ翌々日から有給の消費状態に入りました。
それから1ヶ月間、先生の指示に従って妻あてに全ての会社連絡を回し、本人は
休養(会社のことは考えない)との指示を受けました。

それから9月までは営業交通費経費清算の依頼が直属上司から来たくらいで
あとは音沙汰なしだったのですが、妻が「有給消化後の休職手続きに関して」
質問をメールした「現在の病院から会社指定の病院への変更すること」
さらに、ここが一番引っかかったのですが「現在の主治医からの紹介状や
カルテは持参せず、完全な初診で受けるようにと指示されました。

さらに厳禁と伝えてあった私の携帯電話に営業部長から電話があり、受信日時
が決まったらメールするように指示されました。

当時の主治医との人間関係は非常に良好で信頼もしていたのですが仕方なく
病院を変えることにしました。新しい病院ではまったくその経緯を知らされておらず
投薬があっている現状も知りませんでした。
結局1から説明しなおしましたが、今までの主治医が内科兼心療内科とのこと
もあってか、それまでの治療は完全否定のような発言をされました。

現在の会社指定の医師は心理テストを行ってこちらの話を聞いた後、以前の
診断書どおり「10月末復帰ね。」といったことを前提に話を進められます。
病状の詳しい説明や今後の見通しは聞いても「10月前で直るんじゃない?」
といっています。

しかも、心理テストの結果が病的レベルで家庭での生活が改善傾向にあり
という結果が出ると「何でよくなってないんだ!」みたいな表情に変わって
「あぁ!?今日はもう何もないよ!」と帰されてしました。正直通うのが苦痛です。

その後10月7日に会社で総務担当者と営業部長、妻同席で会社規定の
説明と今後について面談することになったのですが、総務担当者は新任で
電話で今までのたらいまわしの経緯も全くしっておらず、驚いていました。

その際に転院の経緯を聞いたところ口ごもり「会社の事情で・・・」「長時間労働に
理解のある先生に・・・」と答え10月7日に正式な説明をしてもらいます。

ちなみに私の勤務時間はタイムカード上は月間40時間弱の残業でしたが
休日の風呂敷残業やタイムカードに記載できない(規定で40時間を越える
と健康診断を強制的に受けさせられるので上司から遠回りに指示され)も
含めると100時間以上/月程度でした。

会社の転院指示の真意はいったい何なのでしょう?
会社が今の主治医は裏でお願いをしていたりするのでしょうか?
そもそも「以上に長い長時間労働を容認できる医師なんてありなのでしょうか?」
会社側も11月復帰を念頭に入れているみたいです。

このままじゃ、復帰→再発→自己都合退職の最悪の展開になりそうです。

また、あさって面談後に相談させていただきますが、その前に何か心づもり
をしたほうがいいでしょうか?妻とは今回の経緯の疑問や会社が現状どう
思っているのかの質問をノートにまとめています

鬱病で休職中です。なぜかかり付けの心療内科から会社指定の病院に転院させられたのでしょう?

29歳のIT企業法人営業マンです。

8月にA内科兼心療内科で鬱病と診断され10月末までの自宅休養を要するとの診断書を
受けました。会社に報告したたところ翌々日から有給の消費状態に入りました。
それから1ヶ月間、先生の指示に従って妻あてに全ての会社連絡を回し、本人は
休養(会社のことは考えない)との指示を受けました。

それから9月までは営業交通費経費清算の依頼が直属上司から来たくらいで
あとは音沙汰...続きを読む

Aベストアンサー

> 会社の転院指示の真意はいったい何なのでしょう?

最近あるのか分かりませんが、いわゆるモラルリスク病院とかで、保険金や傷病手当金取得の目的で診断書を発行し、バックマージンを受け取ってるような事じゃないか?って事で、会社側が信頼できる病院へ転院してもらったとか。


> また、あさって面談後に相談させていただきますが、その前に何か心づもり
> をしたほうがいいでしょうか?

職場の労働組合や労働者支援団体から担当者に来てもらい、第三者として立ち会ってもらうとかが良いと思いますが。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報