dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人3年目の20代後半の会社員です。

会社で、今に至るまで頑張って周りの人と人間関係を保つために仲良くしてきたのですが
高圧的な隣の席の人(50代)との関係が悪くなり、限界が来たようで、
その人の隣で作業していると
1ヶ月ほど前から吐き気や声が出にくくなる状態・食欲不振になっていて夜も中途覚醒や発作が起きていました。

私自身元々、敏感な体質で高圧的な人が苦手でなかなか言いたいことが言えない性格で
メンタルも強くありません。
あまりコミュニケーションが得意ではなく、人より感覚が敏感で、無駄に気を使ってしまう性格で、
少し前から自身が大人の発達障害ではないかという疑問を持っています。
気質的にはASDとADHDのどちらもあるかと思いますが
今行っているメンタルクリニックでは診断できないと言われたので診断は受けていません。

これ以上頑張ると取り返しがつかないと思ったので
心療内科にかかって診断書をくださいと言ったら適応障害で1カ月の休みを要す。
と書かれたものをもらいましたが、
上司との面談では休んだら会社に余計行きづらくなると思う・休んでどうするのと言われ
診断書を渡せませんでした。
(今の会社は体育会系で繊細な人の気持ちがわからない人が多いです。)
また、異動したいとは相談したのですがすぐにはできないと言われています。

今までは、朝体が重くても会社に行かなくてはいけないと思っていたのですが、
限界を迎えたのか無気力状態で会社に行く気力もなく休みはじめてしまっております。

休職したいのですが、これは甘えなのでしょうか。
または休んで体調を整えて別の環境(転職など)に行った方が良いのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

気持ちわかります。


私もそんな時がありました。
結果仕事をやめました。
精神科に通い軽いウツでした。
眠れない時や辛いと感じた時に飲む薬をもらい飲むようになりましたが、その時は楽になりましたが結果辛くなり仕事はやめました。
仕事を辞めて新しい職場で仕事をしています。今では薬も通院もしていません。
体を壊しても辛いのは自分だけです会社は自分を助けてはくれません。
気持ちが落ち着くまで休職をして少し色々考えてみるのもいいかもしれませんねぇ〜
ただ辛いならひとりで抱えないで友達や家族相談をするのも良かったりしますよー
話す事でスッキリする事もあります。
悩まないで考えてみて下さい。
    • good
    • 1

働いていると、いろいろな人と付き合うことになるね。


高圧的な人がいるの。
でも、大事なのはあなたの考え方。
どちらが正しいなんて考えたら、あなたがつらくなるかも。
そして、自分の想いを伝えないといけないと考えたら、
つらくなるかもしれない。
でも、その人の言っているのは、単なる自分の考え。
そう考えると、あなたも心が軽くなるのでは。
昔の人は、得てして高圧的な人が多い。
態度だけ同調して合わせたら。
でも、あなたの本心を変える必要なんてないし。
相手の人が何を言おうが、収入のためと思って、
表面的に合わせておけば。
    • good
    • 0

医師が甘えなさいと診断書を出しますか?そのくらいはわかりますよね?



医師が書く診断書の「1ヶ月の休養を要す」というのは、とりあえずすぐに休めるよう、診断書を書いただけであって、1ヶ月後には休養期間を延長するための診断書を書いてくれます。

ですから、医師が「1ヶ月の休養を要す」と書いた時点で、医師からもう2~3ヶ月は休みなさいと命令されているようなものですから、すぐに診断書を会社に提出し、休職してください。

なお、復帰にあたっては、上司、産業医、あなたの3者で話し合い、部署を変えたほうがいいのか、仕事量を減らしたほうがいいのか決めてください。

これが一般的な休職のやり方です。
    • good
    • 2

あなたが甘えなくて(精神病になる、自殺するなど)得する人と、



あなたが甘えて(離職する、自分をすきになる)得する人、

どっちが大事?自分も含め。

あなたが甘えたところで、世は変わりませんよ〜。

殺される前に甘えよ。
    • good
    • 0

判断するのは上司ではなく医師です。


医師が休む必要があると判断したなら、休まないといけません。
上司が話にならないなら総務に診断書持って相談されてみては?
    • good
    • 0

求職するのはかまいませんが、きちんと事情を話して診断書も渡しましょう。

    • good
    • 0

甘えではないです。

体を壊して取り返しがつかなくならないよう、今すぐにでも休職するべきです。

仕事はこの先どうにでもなりますが、体は資本です。どうかご自愛ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A