プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の事なんですが…
毎週土日、仕事が休みの日になると朝起きた瞬間から首が痛い(寝違い)や
目(の奥)が痛い
と言う日は必ず偏頭痛です
旦那いわく、ちくのうからくる偏頭痛だ…と言うのですが
(今まで病院できちんと診察した事はありません)

ちくのうと偏頭痛は関係あるんでしょうか??

病院に行くにも平日は仕事を休めず、薬局等で売っている薬で何か良いものはありませんか??

ひどい時は平日仕事の日も偏頭痛になったり
仕事が休みの日は、ほぼ頭痛になり…
調子がいい時、旦那が休みの日は家族で子供が遊べるような所へ出掛けますが
1ヶ月のほぼ半分の休みは旦那の頭痛で出掛ける事もできなくなり…
旦那は半日以上寝てます
本人が言うには夕方くらいにはいつも治るそうなんですが…
この旦那の頭痛は偏頭痛なんでしょうか??
私、自身も偏頭痛持ちなので辛さはわかりますが、
私は旦那みたいにしょっちゅうなりませんし…

何か良いアドバイスや意見お願いします!!

A 回答 (4件)

片頭痛の原因が何であるかについては、医学上解明されていないと思います。


ので、副鼻腔炎が偏頭痛を起こしているかどうかは良くわかりません。

副鼻腔炎で頭痛や眼痛を起こしている場合、抗生剤による治療が必要な可能性が高いと思います。
(普通の薬局で買えるお薬ではどうにもなりません。)
ぜひとも土曜日にあいている耳鼻科を探し、受診してください。

ま、放置しても死ぬような病気じゃないと思うから、本人の好きにさせたら良いけど、
そのせいで、毎週苦しい思いしているなんてもったいないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
やはり、一度耳鼻科に行ったほうがいいですよね…
さすがに毎週だと、
私もツライんです…
平日はまだ幼稚園に入園前の子供と2人で車もなく
出掛けれる範囲も限られますし…
休日ぐらいは…と思うので…

お礼日時:2011/06/26 18:15

私も蓄膿症による偏頭痛に悩まされていました。


蓄膿症でしたら膿の様なものは出ているのでしょうか?
ドラッグストアに行けば漢方の蓄膿症に効く薬もありますし、
市販の鼻洗浄器も効果があると思います。
ちなみに私は、鼻の付け根に千年灸をすえたりして凌いでいました。
ひどくなる前に病院で診てもらうのが一番ですが、
新陳代謝を良くする様な運動や食事を心掛ける事も大事かと思います。
どうかお大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございました!!
旦那は膿等出ているわけではなく…鼻の奥のほう?が詰まっている感じで、ちくのうじゃないか?と言って少し前まで市販のちくのう用の薬を飲んでいた時は効いていたのか?調子良かったのですが、しばらくしてその薬を飲むと胃が痛いと言うようになり…飲まなくなりました。
鼻洗浄試させてみようかな?

補足日時:2011/06/26 18:20
    • good
    • 0

 旦那さんの頭痛はかなりつらい症状のようですね。


 薬局で買えるお薬でとりあえず少しでも何とか・・・ということでしたら・・・
 頭痛には、通常の頭痛薬(痛み止め)と一緒に、「五苓散:ごれいさん」という漢方薬の併用をお試しください。今までよりも、少なからず症状が軽減されるのではと思います。
 蓄膿症の改善には、「十味敗毒湯:じゅうみはいどくとう」という漢方薬をお試しください。蕁麻疹のお薬として有名ですが、どちらの薬局にも置いてあるお薬で、しばしば蓄膿症に思わぬ効果を発揮します。耳鼻咽喉科で処方される抗生物質で治りにくい方も、この漢方薬を併用されると早くに治る方がたくさんいらっしゃいます。
 漢方薬は、長い期間飲まないと効かないと勘違いされている方もたくさんいらっしゃいますが、これらの薬は、基本的に飲めばすぐに効きますので、2~3日も飲めば効果があるかないかすぐにわかります。もちろん、効果があれば長期間服用してよいお薬です。副作用が全くないわけではありませんが、西洋薬と比べればはるかに頻度は低いものです。
 漢方薬は西洋薬と違って”体質を改善させる”効果が優れているお薬です。一般に著効する方は3人に1人、効果のある方が3人に1人、全く効かない人が3人に1人くらいの割合ですので、6割がたの人には一定効果がありますので、飲んだことがなければ試して損はないのではと思います。
 お薬ですぐにスッキリというわけにはいかないと思いますが、上手にお医者さんにもかかっていただいて、あまり無理をされませんよう・・・ お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
十味敗毒湯探してみます!!

ひどい時は毎週の事なので…私も困り果てていました

お礼日時:2011/06/26 19:23

大切なご主人のこと、心配ですね。


たしかに副鼻腔炎(蓄膿症)でも頭痛になり、私も悩まされました。
副鼻腔炎ならニオイが分からない、鼻汁が喉に流れる感じがあるなど、他にも自覚症状がいろいろありますがどうでしょう?
春先は花粉症の患者さんで、耳鼻科は連日満員御礼の大混雑ですから、今のうちに受診した方が休日をロスせずにすみます。

ところで、もっと根本的に、副鼻腔炎でない可能性が高いようにも思います。
副鼻腔炎なら半日休んで解消……という点などがちょっと不自然です。

ご主人は責任感の強い方ではないですか?
お仕事でのストレスが多く、日々がんばってらっしゃるのではと推察します。
だとしたら、ウィークエンド頭痛とも言われる緊張方の偏頭痛が当てはまると思います。

市販薬もありますが、強いお薬は処方箋が必要ですし、他に原因がないか確認するためにも医師の診断を仰いだ方が良いでしょう。
参考URLはちょっと長いのですが、頭痛を引き起こしやすい食べ物などものっていますよ。

早く改善すると良いですね。

参考URL:http://www.aobakaede.net/shumatsuzutsuu.html

この回答への補足

回答ありがとうございました!!
旦那の会社は小さいですが確かに責任感は強いと思います。
現場監督とゆう社内の仕事内容を把握・指示し、
他、役所関係の書類作成等もやっているようで
プライベートで仕事のグチは
ほとんど聞いた事がありません…
日々の疲れやストレスも原因なのかなぁ…と、私も思っていました…

緊張型偏頭痛の穏和方法や普段から手軽にできる事等ありますか??

補足日時:2011/06/26 19:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!