電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、中小企業(200名ほど)に勤務しておりますが、今後3年間で海外展開を予定しており、外国人の採用をしたいと考えています。対象地域は中国やその他のアジア地域です。

特に現地の大学を卒業予定である新卒の外国人を採用し、1~2年かけて育て、海外展開時の中核人物として活躍して欲しいなどと考えています。将来的には現地での営業活動などを統括してもらいたいので、出来るだけ優秀な人材であることが条件です。

どなたか、そういった採用を行った経験のある方、あるいは何か良いルートをご存知の方、いらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

まずハローワーク

とにかくまっ先に、国内で雇用する際の資格や必要書類等の諸制度の確認。他の窓口などもあれば確認。その後、いろいろな学校などにあたる。国内での雇用には、支援の一環としてのものと、民間の一般的な雇用の仕方とかあるみたいなので、とにかく確認作業が先でしょう。

資格などがはっきりすれば、あとは営業と同じ。
  大使館などへ問い合わせ。
  同業者や系列などで、経験がないか確認し、体験を聞いてくる。
  外資として日本へ来ている会社へ問い合わせる。(特に銀行などはどうでしょうか。以前コスモポリタン銀行というカンバンみたので、ネットで確認したらフィリッピンの銀行でした。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やることが盛りだくさんですが、まず確認作業から取り組んでみます。

中国で駐在員として仕事をしている者です。

質問事項から少しズレますが、新卒者を1~2年かけて育て、海外展開の中核にする訳ですか?
年齢から言うと、24歳から25歳位で中核ですか?社会経験もそんなに少なく?
質問からズレてしまいましたが、教育期間から実務までの時間が非常に短いので、人材会社に依頼するのも方法の一つだと思います。
また現地からの採用だと、日本の就労ビザの問題など色々ありますので、まずは入国管理局に条件を確認して、条件をクリアー出来る人材が居るか?優秀な方を採用されたいなら、その国の有名大学(会社が欲しい専攻の学科がある)に直接当たってはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 教育期間から実務までの時間が非常に短いので、人材会社に依頼するのも方法の一つだと思います。

直接現地に採用をしに行くにはノウハウが無く難しいと感じていますので、まずは人材会社に相談してみようと思います。最近は大手人材会社が海外大学の日本企業向けリクルーティングを始めたと聞きました。これはあくまで大手一流企業向けのようですが。