アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワーを浴びるときいつもより気分がすぐれず、シャワーからでた時に気分悪くなり、異常に暑く感じ熱中症かと思いました。そこで、エアコンの効いた部屋で首後、おでこ、脇を冷えピタで冷やしておりました。すると身震いし始めましたが体はまだ熱い状態。とりあえず冷えピタを外し、ぼーっとしていたら身震いは止まりました。熱はまだあり、少しずつ冷やしていました。

その夜おでこに冷えピタをし寝ました。翌朝は体温37度(平熱36.5度)で体がだるく、体の熱い部位はおでこだけでしたが、医者に行きました。医師からは熱中症ではなく風邪では?とのこと。点滴でブドウ糖入れて貰って帰宅、処方箋無し。昼夜の食後に市販風邪薬を飲んで寝ました。

翌日は熱も下がり体調は戻りつつあります。

結局は、熱中症ではなかったのでしょうか?
あの身震いは単に体の冷やしすぎなのでしょうか?
普段風邪の場合は喉からきており、熱がでたのは10年ぶりくらいです。

何かご意見いただければと思います、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

風邪症状が特にないのに,ほてりや熱が続き,だるかったり,頭痛がしたり,

めまいがしたり,ムカムカしたり,気が遠くなるような瞬間があるなら,
熱中症の可能性があります。

何らかの理由で血圧が下がって脳の血流が悪くなった時も,同様のことが
起こり得るようです。(迷走神経反射で検索してみてください。)
脱水症状の影響の可能性もあります。

病気が隠れていない一過性の場合もありますから,過度の心配は無用ですが,
念のため検診してもよいかもしれません。

熱中症はだれでもなりますが,なりやすい人がいるようです。ご注意を。
    • 0